※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を育てている方が、外出やお家での過ごし方について相談しています。外出のタイミングや電車を使った外出についてのアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております☺︎

もうすぐ5ヶ月になる男の子を育てているのですが、
この時期皆様はどのようにお家で過ごし、
また外出をなさっているのか参考にさせて頂きたく
質問させて頂きましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ


体力が付いてきたのか、
外出をしなかった日(散歩に行かなかった日など)には
夜しっかり寝てくれなくなりまして、、、

また、車は免許が無いので使えません(´・ω・`;)
早く取得して、幅を広げたいのですが。
電車を使って隣の駅のショッピングモールなど
涼しい場所に買い物や息抜きがてら平日には
行くのはいいのでしょうか?

2人きりの外出は電車を使ってまだしたことがなく、
ちょっぴりドキドキなので、
している方がいらしたら、参考と後押しが欲しいなと
思っています(>_<)

また、この時期暑いとは思うのですが
時間帯としてはいつ頃に出掛けるとしたら
お家を出ますか?
ご参考にさせて頂きたいです!ʕ·ᴥ·ʔ
宜しくお願い致します!

コメント

なるたんめん

午前中にお散歩したり、15時過ぎとかからお出かけしています*´ ³`)ノ

歩いてすぐの距離にショッピングモールあるんでそこに行ったり、電車にででかけたりもしますよー( ´ ▽ ` )ノ
最近は抱っこひももベビーカーもそんなに泣くことないのでそんなに気にしなくなりました!
普段の様子はどうですか???
隣の駅くらいなら多少泣いてもいいかなぁとも思っちゃいます(^ω^;)


暑くても出かけなきゃいけない時もあるし、そういう時は保冷剤つけたりしています!

  • しゃん

    しゃん


    なるほど!!
    参考にさせて頂きますね♩
    歩いてすぐの距離に
    ショッピングモールが無くて(´・ω・`;)
    そういう施設が無いって困ります。

    抱っこ紐だと割と大人しくて、
    むしろ外だといい子ちゃんで
    お家だとグズグズちゃんになってるので
    出来たら、外出もしたいんですよねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

    基本的に、近くに買い物やら散歩や
    休日に旦那とお出掛けはするんですけど
    平日は人混みとか気が引けて行けて
    無かったので、
    無理ない程度に挑戦してみます!
    ありがとうございます♩

    • 9月1日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    ずっと住んでるところなので何も思わなかったのですが、支援センターもすぐそこなのですごく恵まれた場所に住んでるんだなぁって思いました・・・

    自分はあんまり気にせずというか、周りに他に行くところなくて1ヶ月の頃から連れてっちゃってました(^ω^;)

    お母さんもお子さんも無理のない程度にですね( ¨̮ )

    • 9月1日
  • しゃん

    しゃん


    私の所は、どちらかと言うと
    散歩には向いていますが、
    そういう施設がなくて(笑)
    いいですね👍

    休日は、旦那もいるので
    自由がききますが、平日はつい
    心配性が出てきます(´・ω・`;)
    あまり考え過ぎも、煮つまりますね!

    はい!それが1番ですよねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

    • 9月1日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    どこも一長一短ですね( ´o` )笑

    自分も最初は旦那と一緒じゃないとお出かけとかあんまりしたくありませんでした><
    準備とかも大変だし、なんかあった時ひとりで対処できるかとか不安だったので(T_T)
    でも娘が段々外でぐずったりも減って最近はあんまり気負わずにお出かけできるようになりましたヾ(*´∀`*)ノ


    歩いて15分くらいなら全然平気だと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

    • 9月1日
  • しゃん

    しゃん


    ですね!!
    私の場合は、
    無い物ねだりって所でしょうか(笑)

    やっぱり我が子のことってなると
    考えますよね、色々と(>_<)
    分かります!そうなると
    荷物もそれなりにありますしね!
    なるほど👍
    我が子は外だと割と大人しくて、
    お家だとグズグズなので、
    そういう意味でも外の方が助かったり
    する時あります(´・ω・`;)(笑)

    ですかね!
    挑戦してみますね♩

    • 9月1日
  • なるたんめん

    なるたんめん

    そしたら自分も無いものねだりですよ笑

    心配してましたが最近はスパルタの様に色んなところ連れていってます笑
    なれって怖い・・・
    うちも外で抱っこひもが一番大人しいのでギャン泣きの時はお散歩行ったりしてましたー!

    頑張ってください( ¨̮ )

    • 9月1日
ありす

隣駅まで電車でどれくらいですか?
家から駅までも気になります

お散歩ぐらいの距離なら
大丈夫だと思います👌
暑いのでミルク、母乳以外の水分取れるのであれば
平日などの空いてる日ならお出かけしてまいいと思います🎶

私は出掛ける時は2時過ぎですね!
1番暑い時間帯過ぎてすぐって感じです!
帽子と日焼け止めは欠かせません(´・_・`)

  • しゃん

    しゃん


    コメントありがとうございます♩
    15分くらいですかね(>_<)
    なるほど!この時期は特に
    こまめに水分摂取が大切ですもんね!

    時間帯、参考にさせて頂きます!
    実は今日、電車での外出を
    初挑戦してみようかなって
    考えていたので助かりましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    ありがとうございます!

    • 9月1日
まーゆい

私も車は主人が仕事に乗ってくので使用してませんが、3ヶ月終わりからたまーにベビーカーで電車でお出かけしてますよ☺

ただ真冬は病気をもらう可能性も少しはあると思うのですが。。。秋は散歩がてら行ってもいいのではないでしょうか☆

AEONとか百貨店は授乳室や、オムツ替え台もありますし安心して出かけてます。
時間帯は2時とかは外が暑いので室内にいるようにすれば大丈夫かと。離乳食まだでしたら通勤ラッシュなどに被らない時間でしたらいつでもと思います。

電車に乗らない日はスーパーなどに行きますが今は夕方出かけて室内で少し長めに歩いてまた帰る感じです。まだ歩けないので公園とか自分が暑いだけですし💦難しいですよねー!
たまに市で開かれてる交流会とかも行きます🎶

電車は女性専用とか優先座席近くやと、泣き叫んでもまわりが割りと寛大です。
泣いたら抱っこして窓から景色とか見せると泣き止みますよー。初電車は緊張しますが、ファイトです✨

  • しゃん

    しゃん


    コメントありがとうございますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

    お出掛けしたいんですよね(>_<)
    というより、2人きりだと気が引けて
    行けて無いので出来れば
    挑戦してみたいなって考えてます!

    勿論、我が子に無理無い程度にですが
    毎日お家や本当に近所のみだと
    さすがに2人して飽きてて(´・ω・`;)

    離乳食はまだです!
    そうですよね、離乳食も始まると
    もっと時間帯を考えなきゃですもんね!

    そうなんですよね(>_<)
    遊ぶことが出来れば私はどこでも
    行ってあげたいんですが、
    まだまだ我が子が遊びたいからって
    言うよりも、
    お互いにお家じゃない空間で
    新鮮な空気を取り入れてるって感じです。
    毎日の事過ぎて色々と難しいですねー😢

    詳しく、
    ありがとうございますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

    • 9月1日
  • まーゆい

    まーゆい

    めっちゃわかりますよー、あれこれ準備とか授乳とかの間隔も考えてしまうし、暑いしなかなか毎日ぱっと出かけれないですよねー。行く気はあるけどどこ行こうですよね💨

    電車は涼しいですし、揺れが心地よく寝てる時も多いですよ😃

    初めて乗った日は刺激が強かったのか夜泣きがありましたが、それも成長の証とのことです✨

    • 9月1日
  • しゃん

    しゃん


    そうなんですよね(´・ω・`;)
    準備して授乳終えて、いざって時に
    外はかんかん照りの暑さ、、、
    何てことも良くあります(笑)

    確かに!
    よく考えてみれば、電車も涼しいですね!

    夜泣き、、、我が子寝付くのが
    かなーーり下手なので
    夜泣きしそうで、ちょっぴり怖いです(笑)

    日々成長してるんですよね〜☺︎

    • 9月1日