※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋
ココロ・悩み

旦那からの運動や体重に関する発言にイライラしている妊婦がいます。旦那に伝え方に悩んでいます。直球で伝えるべきか、優しい言い方がいいか悩んでいます。喧嘩を避けたいけど、ストレスで困っています。

以前の検診で低地胎盤と診断されました。
その前からあまり安定期前だったので
外出はしなかったのですが、
更に安静にといわれてよくわからなくなりました。
旦那も一緒に病院にきていたので知っています。

そして6ヶ月に入り始めた頃から
体重が増加するようになりました。

気持ち的に焦るようになり、
無理しない程度にウォーキングをしようと思い、
毎日できれば1時間しています。

ですが、わけあってお互いにまだ実家暮しの旦那は
あうたびに「デブ」(冗談ぽくですが)

妊娠発覚してから
車では1度も出かけたことがありません。

何を言ってもいい運動だろ。といいます。

明日、市役所に行かなきゃいけない用事があって
片道45分かかります。
それを伝えても、ちょうどいい運動だな、痩せろ。と言われました。

自分が一番キープしなきゃいけないのはわかっています。
でも運動もできない、
スイミングなど通いたくてもお金が無いからできない、
ご飯を抜いたり少なめにしたら怒られる
でも痩せろ痩せろ言われる。


どうしたらいいかわかりません。


旦那ももしかしたら妊娠前のノリでただ言っているのかもしれません。
妊娠前ならたしかに私も笑い飛ばせてました。
でもどうしても増加するようになって
それを抑えなきゃのストレスの時にいわれると
本当にイライラしてしまいます。

軽くでも旦那に伝わるような言い方はあるでしょうか。
はっきり直球に伝えた方がいいんでしょうか。
なかなか意見を言えない性格をしているのと、
少しでも機嫌損ねると彼はすぐ逆ギレしてきます。


そのためなるべく喧嘩にはならないような言い方がいいのですが、
直球の方がいいですかね。

こんな質問ですみません。

コメント

(「・ω・)「ピロロロ~

いいよねぇ男の人は
妊娠なんてしないから平気でそうゆうこと
言えるもんねぇって笑いながら
伝えてみては?(^^)
お腹に向かってパパは失礼でちゅねー
ママのこと虐めてくるよーって
赤ちゃんを味方につけましょ(笑)
妊婦をデブとかありえません。
妊娠中はどうしても栄養が赤ちゃんに
いくのとやはりお母さんも
出産に向けてふくよかになって
しまうんです。
なのにデブとか1発頭叩いてやるのも
1つですね!(笑)

  • 秋

    多分もともとぽっちゃりしているのもあり、そのままのノリでの延長線なんだと思います……。
    でも、何も出来ないし、かといって貧血とかを起こすと無理して出掛けるな、と怒られ
    本当に板挟みの状態です。笑

    やっぱり太ってしまうのはしょうがないことですよね。
    次言われたらきちんと言ってみようと思います。
    母がイライラしてたら子供にも伝わって悪影響ですよね😭

    • 9月1日
キリ

うちも旦那から、太ってるからと毎日ウォーキングを勧められます。
実際、現時点で妊娠前+5キロなので、
産院からも注意は受けているのですが、旦那が言ってるのとはなんか違うので、やっぱりイラッときますね〜

産院で言われたのは、
運動より食事制限!ということでした。
妊婦さんはそもそも、
妊娠前や妊娠してない男性と同レベルの運動はできませんよね。
筋トレとか、ジョギングとか…

もちろん、30分〜1時間のウォーキングなど、
お腹が張らない程度ならやったほうがいいそうですが、妊婦さんの運動で消費できるカロリーなんてたかが知れているそうです。

なので、妊婦の体重管理は
消費カロリーを増やすことより
摂取カロリーを抑えることが大切だそうです。
それもストレスなんですけどね…💦

ただ、旦那さん含め男性陣は
嫁がそんなこと言っても実感もないし受け入れられないと思います。

旦那さんが検診についてきてくれる方であれば、
旦那さんの前でプロである先生や助産師さんに
そういったことを質問して、一緒に説明を受けるといいのではないでしょうか?

  • 秋

    摂取を抑えることの方が大事なんですね!!!🤔
    検診には毎回ついてきてくれるんですが、その行き帰りもわざわざ駅で待ち合わせして、徒歩……。
    助産師さんには体重増加は特に問題ないと言われたんですが旦那には痩せろ痩せろ言われるんです。😭

    次言われたら、色々と全部込めて嫌な事は嫌だとハッキリ言ってみようかと思います。!

    • 9月1日
もんもん

いや、安静にした方がいいですよ💦
ご主人甘く見すぎですね😱
きつくいった方がいいと思います😅
私だったら
『太りたくて太ってるわけじゃない、安静にって言われて赤ちゃんの事だって心配だし自分の体の事だって不安だしデブ、とか運動しろとかどういう気持ちで言ってんの?誰の赤ちゃんお腹で育ててると思ってる?行動範囲だって狭まって体型も変わって一番太りたくないのは私や!言葉に気を付けろ!』と言ってやりますが…

ほんとに妊婦にデブだとか
聞き捨てならないです
娘を妊娠中体型を気にする私に
夫は『お腹まんまるで可愛いね~❤今しか見れないからいっぱい見とこ~お腹の毛が濃くなるのも赤ちゃんを守るためって言うけど…このくらいの濃さじゃ何もかわりないね~(笑)』とナデナデしてましたよ😱

喧嘩になってでも
妊娠の大変さわかってもらった方が今後のためにも良いかと思います😣😣

  • 秋

    そうですよね、やっぱりきつく言ってわかってもらえるのが一番ですよね。
    もんもんさんの旦那さんはとても優しくて羨ましいです。😭
    きっと妊娠前から割とぽっちゃり体型だったので、そのノリの延長線できているとおもうんですが、
    最近は本当に気にしている事なので
    イライラしてしまって。
    赤ちゃんにもよくないだろうしきちんと嫌な事は嫌と伝えてみようと思います😭

    • 9月1日
  • もんもん

    もんもん


    私も元々ぽっちゃりです😂
    ご主人はからかうのが好きで言ってるだけかも知れませんが
    傷つきますもんね😱

    頑張ってくださいね❤

    • 9月1日
  • 秋

    多分からかいもあるんだとおもいます( ; _ ; )
    はい!がんばります!
    回答ありがとうございました💕

    • 9月1日
N

私も旦那からデブって言われます
昔と全然違うね~とか
本当横綱やん!とか
言われます。笑

だから、
男は良いよね~
この妊婦の辛さとか
なにも分からないよね~
って言い返します。笑
最初はイライラしてましたが
イライラするのも
馬鹿らしくなり
今では、はいは~いって
流します(笑)

私も29週目で低置胎盤と
言われました( .. )
この週数だと治りにくいし
出血もしやすいから
気をつけてねと言われてました。

ですが31週目の検診では
治ってました(*˙˘˙*)❥❥
胎盤上がってくれると
良いですね!

  • 秋

    流せるように頑張ります( ; _ ; )
    胎盤あがったんですね!おめでとうございます🤗💕
    私もあがってることを祈ります!(;▽;)

    • 9月1日
かばさん

病院で体重のことをなにも言われてないなら運動しなくていいですよ‼︎
私は妊娠中、妊婦であることを意識せずに妊娠してない時のことように働いて動きまくってたら出血してしまい危なかったです💦
旦那さんにそんな人もいたから病院で注意されてなかったらこのままが一番赤ちゃんにいいの‼︎って言ってやって下さい◎

  • 秋

    はい、今のところ順調と病院には言われています。(;▽;)
    そうですよね、出血起きたら危険ですもんね……。
    きちんということにします!(﹡ˆ__ˆ﹡)

    • 9月1日