※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希(ひかり)ちゃん♡
妊娠・出産

妊娠中の坐骨神経痛、ヘルニアに悩む方から相談があります。痛みが激しく、治療方法について不安があるようです。改善方法や情報を求めています。

お世話になっております。
現在、第2児を妊娠中で34週です。
坐骨神経痛、ヘルニアについてご相談させてください。
元々、1人目を妊娠の2年ほど前から坐骨神経痛と診断されたことがあり、腰痛に苦しんでました。
それまでずっと腰痛はありましたが、その診断を受けるまではそこまででもありませんでした。
診断された時は足を引きずるほどで2度ほど整体に行って診断前くらいになり、ほっておいてしまいました。
1人目を妊娠しても腰痛に悩まされたものの産後に数回接骨院に通って軽くなりそれほどでもなく、イタタタ。。程度でした。
ですが、2人目を妊娠してから少しずつ痛みがあり、7ヶ月ヶ月頃から急激に歩けなくなるほどになりました。
立ち上がるのに10分以上かかったり1日中這ってたりする日が続き、かかりつけの先生の勧めで、病院にペインクリニックが入っているのでブロック注射をすることになりました。
最初は、「トリガー注射」を打ちましたが
全く効かず、次に「仙骨のブロック注射」を打ちましたが
それも、その日限りで全く効かず
最近の1週間ほど前に「硬膜外のブロック注射」を
打ちました。
これは、無痛分娩に使われるものと一緒だと
先生はおっしゃってました。

こちらは、もちろん即効性はありませんでしたが
いつもの痛みと格段に変わり、毎日娘を立って
抱っこし、お出かけもできました。
ですがやはり長くは続かず、昨日から激痛が続き
また立てなくなりました。
今回は、仰向けになると痛いお尻の方に大きなしこりがあるような感覚があり疑問に思ってます。

長くなってしまいましたが、そこで質問です。
元々坐骨神経痛持ちで妊娠して出産されても辛かったけど改善された方。
坐骨神経痛から出産してその後病院に行ってヘルニアと診断され、治療を受けた方。
坐骨神経痛だけど、我慢に我慢をして今も改善方法がなく悩んでる方。

とにかく、どんなことでも構いません!
坐骨神経痛やヘルニアの情報と改善方法など
なんでもいいので教えてください(´;ω;`)
どれだけ調べてもピンと来ず、元々坐骨神経痛で
妊娠して酷くなった方のことがあまり書かれてないので
今、どうしたらいいか分からないのです…。
勿論、先生に言われトコちゃんベルトをつけてます。

ただ、母子なので産後3ヶ月ほどしたら
仕事をしなければならないのでこの腰痛が恐怖で
不安ばかりが募ります。

どうか、先輩方のご意見をよろしくお願いいたします。

コメント

かず✴︎

答えになってないのですがコメントします…すいません。
私は妊娠前から仕事で坐骨神経痛・椎間板ヘルニアになりました。
主さんと同じようにブロック注射・電気療法いろいろしましたが気休めにしかならずだましだまし仕事をしていましたが、仕事中突然前触れもなく、腰から崩れおち立てなくなりました。
そのまま病院へ行き、注射で返されたのですが翌月に椎間板ヘルニアの開腹手術をしました‼︎術後に女性だから、妊娠中や出産や育児の時に再発しないようにねー。と言われてました。手術して本当によかったぁー‼︎あの痛みからの解放といつ動けないほどの痛みが襲ってくるかと思う恐怖からの解放‼︎‼︎
しばらくは元気に動いてましたが、産後じわじわ痛くなってきて、今は結構な痛みがまたあります…
病院にはまだ行っていません‼︎が…再発してそうな気がします…

  • 希(ひかり)ちゃん♡

    希(ひかり)ちゃん♡

    ご回答ありがとうございます!
    いえ、とても参考になるお話で助かります!
    かず✴︎さんも妊娠前からとても苦労されていたのですね(´;ω;`)
    それに、手術したのにまた痛くなるなんて…

    手術したらもう子供は作れないので(再婚はしないので)再発するかどうか分かりませんが、一時でも手術で解放されるといいなと思いました(´;ω;`)
    手術はどれくらい費用がかかりましたか?(。-_-。)
    もしよろしければ覚えてる範囲で大丈夫なので教えてください(。-_-。)

    かず✴︎さんは、大丈夫ですか?(´;ω;`)
    お互い、1歳の子供がいるとちょうど
    追いかけたり悪さして目が離せなかったり
    、抱っこ魔だったり大変な時期ですよね(´;ω;`)
    ご無理をなさらないで行ける時に病院にかからないといけないですよ(;´・ω・)

    • 8月31日
  • かず✴︎

    かず✴︎

    うる覚えなんですが…
    初めての入院で脊椎専門の病院で家から高速でも2時間かかるほどだってので、その時母が色々気を使ってくれて、個室のシャワートイレ付きと良い病室を抑えてくれました。
    それで…確か…
    40万とかだったと…多分大部屋とかだともっと安いと思います…
    けど保険申請して少しプラスになるぐらい返ってきました!笑
    ちゃんと腰を落として抱っこしたりすれば、少しは予防できたかと思うんですが…なかなかねー。
    病院で言われたのは絶対にうつ伏せで寝ないで‼︎と言われました。腰に一番負担がかかるみたいですよ。

    • 9月1日
deleted user

坐骨神経痛+ヘルニア持ちです。
ぎっくり腰にも月数回なります…
お気持ち分かります…辛いですよね💦

妊娠すると姿勢が変わり、神経の当たる部分が変わってしまいます。
なのでどうしても悪化しやすいです。
整骨院の中には妊娠中でも施術してくれるところがあります。
気休めにはなりますが、調べてみるといいかもです。

ところで1人目の産後に骨盤矯正などはされましたか?
1人目の出産時に歪んで悪化したものが、2人目の妊娠でさらに悪化するというのはよく聞きます。
どちらにしても産後骨盤矯正と、MRIを撮って適切に治療を受けることをオススメします。

ちなみに私の場合、誘発剤を使って今日生まれる?という2日目の朝ぎっくり腰になりましたw
いきみ逃しもできないし、トイレにも行けず地獄でした💦
出産時のことも対策しておいたほうがいいかもです。

  • 希(ひかり)ちゃん♡

    希(ひかり)ちゃん♡

    お返事ありがとうございます!
    ゆっきママ♡様はヘルニアをお持ちなんですか!(◎_◎;)
    辛いですよね(´;ω;`)
    それに、同じ年齢の子がいるとお気持ちがわかります(´;ω;`)
    追いかけたりもして大変ですよね…。

    妊娠中にしてくれる病院を探してみたのですが、こちらの方では見つからずちょっと遠くになってしまい断念しておりました(´;ω;`)

    はい!1人目の時は接骨院に通って矯正してもらいました!
    その時はだいぶ楽になりましたが良くなってはいなかったようです(´;ω;`)

    やはり、MRIですよね(。-_-。)
    ペインクリニックの先生にも産後にと勧められたので時間を作って行ってみようかなと思います(´;ω;`)
    ヘルニアなのかどうか本当のところ気になってしまっているので(。-_-。)

    はっΣ(・□・;)
    私も、1人目が誘発剤2日間使って産んでるので今回も可能性がないとは言い切れませんもんね(;´・ω・)…
    出産の苦しみだけでなく、腰の痛みでの苦しみもある事を教えていただきありがとうございます(´;ω;`)
    やはり遠くても接骨院に通うか、もう少しペインクリニックで様子を見るかしてみます(;´・ω・)
    大事な事を教えていただきありがとうございます(´;ω;`)

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子まだ歩けないですが、歩き出したら手つないだりすると中腰になるから今から体がついて行くのかと心配です💦
    ヘルニアだったら手術でかなり楽になるみたいですね。
    私の場合手術で変わるか疑問のようで、10代の頃から10年以上経過観察ですw

    出産が近づいて子供が下がってくるとガツン!と症状が悪化することがあるみたいです。
    そのせいで微弱陣痛になり、5分間隔の陣痛が丸一日以上続きました💦
    コンディション整えて挑んでください!!

    • 9月1日