※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひー
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝が外出時に困る。眠りやすい環境でしか眠れず、外の音に敏感。イベント参加は眠りに影響するか悩んでいる。他のお母さんの経験を知りたい。

よく寝る赤ちゃんがいる方相談に乗ってもらえませんか?

私の娘は新生児の頃からよく寝ます。
今現在も、朝寝、昼寝を多い時はそれぞれ2時間ずつします。
基本日中は一度起きてから2時間以上起きてることはなく、2時間たつとぐずぐずし始めて抱っこしたり歌ったりしてあげると寝てしまいます。
それでも夜は授乳以外は起きることなく寝てくれます。

育てやすいのかな?なんて思っていたのですが、最近支援センターのイベントに参加したり、友達と外で会う時にちょっと困ることが…。。
娘が眠くて眠くて泣いてしまうのです。
前回のお昼寝起きてから2時間以上たつとイベントの途中だろうがなんだろうがぐずぐずし始め、抱っこをしても最終的には涙を流すほど泣いてしまいます。
普段家では静かな環境で昼寝しやすいため、イベントとかの音がある状況だとうまく眠りにつけず寝ぐずりマックスになるんだと思います。

私は他の赤ちゃんから刺激を受けてもらったり、外の世界と交流してほしいのでイベントに参加してたのですが…、眠くなるとわかっていて参加するのは良くないでしょうか。。
それともそういった音のある環境でも眠れる子になるように今後も参加していくべきでしょうか。
このままだと静かな環境でなければ昼寝できない、うるさい中だとギャン泣きする子になってしまうのかな…とちょっと不安です。
友達とかと会うのも娘の睡眠リズムを考えるとなかなか難しいです。

そもそももう少し月齢あがったら日中起きてる時間が長くなってくるかもしれませんが…。
こんな悩みを抱えたことのあるお母さんいらっしゃいますか?(>_<)

コメント

mani

私も全く同じ状況でコメントさせてもらいました( ; ; )

よく寝る子ってわけではないんですが、家だと大人しく寝てくれるのに外に出るとなかなか寝れずギャン泣きです。

なるべく外の世界や他の赤ちゃんと触れ合って欲しくて外に出るんですが、逆にダメなのかなー。と思ってきました(´・ω・`)

一緒にいる友達にも悪い気がして、引きこもりになりそうです。
質問の答えになってなくてすいません。

• あひー

あひー

コメントありがとうございます✨
    全く同じですね💦
    そうなんです、一緒にいる友達にも気を使わせちゃって💦
    そして自分も気を使っちゃって😂
    いつかリズムが変わるかなぁとは思うのですが、なかなか難しいですね😭

• 8月31日
バーバ

貧血の疑いはないですか?

赤ちゃん色白だねとか言われます??

これはうちの3人目の話ですが、1歳の時に熱が下がらず脱水で入院し、ついでに貧血だと言われました。
貧血だと、疲れやすくよく寝る、食欲があまりないなどの症状がありうちはどれも当てはまりました💧
色白は私がそうなので遺伝かと思っていたら貧血だったようです。
(今振り返って写真見ると凄く白いです)

でも、5ヶ月ですしただ単によく寝る子なのかなとも思います(^-^)
あと、そのくらいからリズム変わったりする子もいますよ。
離乳食始まる頃になると母乳やミルクの腹持ちが悪くなって起きるようになるとか(^-^)

• あひー

あひー

コメントありがとうございます✨
    貧血😱
    色白ではない気がするので違う気もするのですが、そういう可能性もあるのですね💦
    勉強になります。

確かに離乳食でリズムが変わる可能性ありますね!
    むしろそれに賭けたいです✨笑
    起きると起きるで大変なんですが、どっちにしろ悩みそうです😂

• 8月31日