※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_m_t_n.mam
子育て・グッズ

1歳の息子が熱で心配。病院で喉が赤いと言われ、薬を飲ませたが熱が40度に。母乳は出ない。病院に連絡すべきか、坐薬のタイミングを教えてほしい。

1歳になったばかりの息子が今朝から熱をだし、だんだん上がって心配です。午前中に病院にいき、少し喉が赤いと言われました。咳や鼻水はあんまり出てません。お昼に鼻と咳の薬をとりあえず飲ませ、その時点で39度あったのでアンヒバ坐剤100ミリを一つ入れて寝せました。その後、少し寝て38.3度くらいになり、起きて元気に遊んでいたのですが、1時間くらいでまた熱くなってきて今は40度になりました。どうしたらよいでしょうか?母乳はほぼ出ないので、アクアライトや麦茶をいっぱい飲ませようと思っています。痙攣や髄膜炎など怖いです。何度になったら病院に連絡したらよいのか、坐薬はいつ入れたらいーのか詳しく教えてください。

コメント

にゃごご

基本的にアンビバは38.5度以上になったら使いますが、お子さんが元気があれば使う必要はないようですよ^ ^

熱を上げて菌と戦っているので無理に下げなくて良いようです。
ぐったりしていたり食欲が全く取れない時は座薬を入れて上げて下さい。
アクアライトを飲ませて脱水にだけならないように気をつけてあげて下さいね^ ^

痙攣は何回もなる子もいれば、全くならない子もいるので…

• a_m_t_n.mam

a_m_t_n.mam

ちなみに昨日から断乳をしていまして、アクアライトや麦茶をよく飲むので断乳は続けても大丈夫なのでしょうか?

• 8月31日
  • にゃごご

にゃごご

昨日から断乳したのですね!
    断乳したあとは体調崩しやすいようで、うちの娘も断乳したあとすぐ突発性発疹で高熱を出しましたよ〜(>_<)

断乳は続けても問題ありませんが、体調が悪くもしかしたらおっぱいを欲しがってしまうかもしれませんのでその時は一旦断乳を中止して飲ませてあげても良いのかなと思います(o^^o)

• 8月31日
メロン

つい先日、娘も高熱でした。
息子さんは熱がありながらも元気そうですか?

私の娘の場合は
坐薬は6時間空けて38.5以上なら坐薬入れてました!
それでも3日ぐらいは常に高熱でしたが(><)
3日すぎると急に落ち着いてきます。
娘は常に38度や39度と高熱でしたが
食欲があまりないぐらいで
それ以外はまあまあ元気そうでした。
飲み物や果物など結構あげてました!

なにか心配事がある場合は病院に聞いてみたほうが、一番安心するかもです!