※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やひろさん
妊娠・出産

10月16日に里帰り出産予定。旦那は立会い出産希望。仕事が忙しいため、休みを取るタイミングや出産に合わせて使える有休について悩んでいる。

10月16日予定の里帰り出産予定です。
現在神奈川県川崎市に住んでいて、実家は青森です(新幹線でも家から家まで最低5時間半、飛行機でも4時間ぐらいかかりますたぶん)。

来週から私自身は帰省(旦那さんもついてきますが3日ぐらいで川崎に帰ります)するのですが、旦那さんが立会い出産を希望してます。
がしかし、いかんせん仕事もあるし、車とかでちょちょっと帰れるよーな距離でもないので、どーしたもんかと思ってます。笑
旦那さんも看護師で病棟勤めなので夜勤もあるため、予定日に合わせて有休消化を希望して青森まで向かってくると考えているようです。

月ごとの勤務表なので次の月の休み希望を出すのがだいたい前の月の10日ぐらいまでです。
もし希望するとしたら、予定日のどれくらい前からがいいのかなと思ってもし同じような方がいらっしゃれば教えて貰えると助かります(^o^)
予定日にちょうど生まれてくれれば休みにも被っていいなと思ったのですが、こればっかりはわからないし…。

有休自体はほとんど使ってないので20日近く残っているようですかまそれもちゃんと出産に合わせて使わせてくれるのかも怪しいです(職場結婚なのでだいたいの状況は把握してます)笑
ほんとは出産に合わせて仕事辞めてやるとかふざけたことも言ってたので今からそれが不安です( ; ; )せめてボーナス貰ってからにしてよぉ〜!!!

コメント

チオ

こんにちは!私も、関東に住んでて、実家が宮崎です!(^^)
去年、9月8日予定日で、主人が同じく立ち会い出産希望で9月7日から5日間連休を取って来てくれました。。が!実際産まれたのは9月12日(主人が泣く泣く関東に戻った次の日)でした!笑
9月8日の夜には破水して、翌朝方から入院したので絶対間に合うだろうと思ったら、、そっからが長かったです( i _ i )笑

主人が宮崎に来た時にすでに産まれていれば、立ち会いはできなくとも、赤ちゃんに会えたのに、会えずじまいでした、、💦ちょうどよくって難しいですよね!
旦那さんが立ち会いできることを祈っています(^o^)

• やひろさん

やひろさん

旦那さんが帰られたあとだったんですね( ; ; )仕事してたり、帰る日が予め決めてあるともうこればっかりはどうしようもできないですよね( ; ; )
    破水してからなかなか生まれなかったんですね!赤ちゃんもチオさんのお腹がよほど居心地がよかったのか…(^◇^;)
    タイミング良く出てくれればと思います!笑
    毎日お腹にお願いしてみることにします*\(^o^)/*ありがとうございました!

• 8月31日
たんとん

私は予定日より4日早まりましたが、🌕満月の日に産みました。
満月の日って産気づく事多いって聞いたことがあったので、もしかしたら産まれるかも〜ってずっと思ってたら本当に出てきてくれました(笑)
実際産院もお産がたてこんでましたよ。

いま満月カレンダーみたら10月16日はちょうど満月🌕ですね!

この前後にお休みを取ってもらうとか…
そしてパパのお休みの日に出てくるんだよぉ〜とベビちゃんに話しかける😊

ごめんなさい、あまりよい回答ができなくて。😅

• やひろさん

やひろさん

やっぱり満月は生まれやすいんですね…!
    10月16日満月でしたか!ありがとうございます*\(^o^)/*ちゃんと調べてなくて…笑
    なんとか満月合わせで出てきてくれるよーに、パパがいるうちに合うように念じてみます♡
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 8月31日
ごーちょん

実家が青森です。

1人目の時はおしるしがあって、そろそろかなーって連絡をして、お泊まりの準備をしてもらってました。
私の場合、3日後くらいの夜に陣痛らしきものがきて、朝の新幹線でもう向かってもらいました。
到着した日には生まれず、次の日の昼まで陣痛に耐えてましたが、赤ちゃんの心拍が下がったので、緊急帝王切開で生まれました!
出産っていつになるか分からないので、旦那さんもドキドキですよね…

• やひろさん

やひろさん

同郷で嬉しいです!\(^o^)/
    近いとどーにか間に合わせてこれるんじゃないかと思いつつ、やはり距離があるし、出産て一人ひとり違うから間に合わないかもしれない覚悟しなきゃだめですよね!
    仕事の休みに合うよーに生まれてくれることを願います(*^^*)
    ありがとうございました!

• 9月3日