※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡クマたん♡
妊活

体外受精(凍結胚移植)の際、ホルモン補充周期と自然周期があります。副作用や不安がある方もいますが、どちらが良いかは個人差があります。

質問です‼︎初の体外受精に挑戦中なのですが、凍結胚移植をするのにホルモン補充周期と自然周期があると聞きました^ ^それぞれメリット、デメリットの話しは聞きましたがホルモン補充周期の副作用が怖く、薬の毎日も体にはどぉなんだろうと不安になりました⤵︎病院側はホルモン補充周期でしている方が多いと言っていましたが、、皆さんは体外受精(凍結胚移植)の時、どちらの方法が良かったなどあれば教えて下さい☆

コメント

りん

自然周期です。
うちの病院は基本 ホルモン補充周期です。
移植日が決まったら、有無を言わさずホルモン補充周期の移植の説明をされました。
採卵時の薬漬け生活が嫌で嫌で、
また 薬漬けって考えたら、なんだか移植が嫌になってしまって。。。
自然周期での移植をお願いしました。

それでもうちの病院黄体ホルモンの補充はするんですよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

結局 移植2日前から膣剤が始まり、
ルトナールも服用
30日に判定で陽性頂いたのですが、まだ膣剤続いてます。

せっかく自然周期にしたのに、テープ貼らないだけで一緒やんけぇ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
って思いました。
いつまで続くのだろう、、、膣剤、、、

それでも、次移植する時はまた自然周期がいいと思っています。

• ♡クマたん♡

♡クマたん♡

コメントありがとうございます☆
    陽性反応おめでとうございます♡♡♡
    やっぱり薬を沢山服用するのって辛いですよね( ; ; )貼り薬に膣剤に経口薬、、副作用とか考えたら怖いです⤵︎
    りんさんの病院は自然周期でも薬はしっかり使うんですね〜ってことは使った方がやはり良いっててことですかね>_<

• 8月31日
☆とみぃ☆

どちらも経験があります(^o^)

ホルモン補充は先の予定が立ちやすく、仕事をしながら通院している私にとってはメリットが大きく感じられました。また、医師にもよりますが、ホルモン補充の方が「着床の窓」の調整が可能なので妊娠率が高いという方もおられます。だから基本はホルモン補充のクリニックが多いです。

自然周期は、排卵を正確に確認できるまで連日通わなければならなかったのが辛かったです。間近になるまで移植日が決まらないのも、職場に休暇を早く伝えられずにモヤモヤしました(>_<)専業主婦なら自然でもいいかもしれません。
それに自然といっても注射などでの補充はあったので、完全なる自然ではなかったです。

私にとってはホルモン補充が合ってると思い、今も迷わずホルモン補充での移植待ちです!
ホルモン補充で元気に出産されてる先輩方は多くいらっしゃるので、採卵誘発の薬剤に比べたら、ホルモン補充の影響は気にしなくて大丈夫かと思いますよ✨

• ♡クマたん♡

♡クマたん♡

コメントありがとうございます☆
    仕事しながらだと通院回数が少なく済む方が助かりますよね^ ^自然でも注射はあるんですね〜ホルモン補充周期だと不正出血になったりして移植出来なかったとかもネットであったのでまたまた不安が(´・_・`)少しでも確立が上がるのはホルモン補充なのかもしれないですね☆

• 8月31日
coco

初めまして。
私は今月ホルモン補充周期で移植しました。
ホルモン周期も自然周期も妊娠の確率は変わらないけど、ホルモンの方が予定の調整がしやすいことと、こちらの方法でする方が多いと言われたのでそうしました。
薬漬けで大変かと思ってましたが、私の場合は毎日朝昼夜のルトラールと1日置きに貼り変えるエストラーナテープといってお腹に貼るテープ(シール)だけでしたので、大変ではなかったです!
副作用も全くなかったです☆

• ♡クマたん♡

♡クマたん♡

返信ありがとうございます☆
    確立に差はないのですね^ ^ホルモン補充でする人のが何処の病院でも多いんですね〜!
    副作用がない方がいいので少しホッとしました♡

• 8月31日