※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんぷぅー
産婦人科・小児科

1歳10ヶ月の娘が発熱で病院に行ったが、熱があるときはお風呂やシャワーは控えた方が良いでしょうか?

基本的な事ですみません。1歳10ヶ月の娘が今朝から発熱で病院には行ってきたのですが、熱があったらお風呂はやめた方が良いですよね??
シャワーもやめた方がいいですか??

コメント

ゆーちゃんママ

熱が高かったらやめた方がいいと以前お医者さんに言われました(*^^*)

機嫌も良くて熱もそんなに高く無いなら入れても大丈夫と思いますよ〜♪

• ちょんぷぅー

ちょんぷぅー

そうなんですね!ありがとうございます!
    今まで熱も出さなかったので、初めてのことで迷ってしまいました💦
    コメントありがとうございます。

• 8月31日
トマトちゃん

うちはまだ8ヶ月の息子がいますが、先日、熱を出した時に病院で先生にお風呂のコトを聞いたら、熱がある間はお風呂はダメでお尻をシャワーで流すぐらいにし、熱が下がって1日以上経ってからお風呂OKと言われました。小学生ぐらいまでは熱がある時はお風呂は控えた方がいいと姉にも言われました。無理してお風呂に入ると体力を消耗するから、夜になってまた熱が出たりするらしいですよ。

• ちょんぷぅー

ちょんぷぅー

ありがとうございます。確かにお風呂は体力消耗しますよね…。なるほど、って思いました。1日以上たたないとダメなんですね。
    熱が下がった翌日には大丈夫なのかと思ってました。勉強になりました。ありがとうございます。

• 8月31日
すとーむ

基本的には熱がある場合はお風呂はやめたほうがいいです。
でも、汗をかいていて、清潔にしてあげたいですよね。機嫌が良ければ、この時期であれば、新陳代謝を促す上でも、サッとシャワーするのはいいようですよー

昨日はお風呂してますよね?
でしたら、今日はお風呂もシャワーもお休みして、体を拭いてあげて、明日機嫌が良ければシャワーしてはどうでしょうか?
明日にはお熱下がってるといいですね!

• ちょんぷぅー

ちょんぷぅー

ありがとうございます。そうなんですよねぇ。汗かいてるからシャワーしないと汗疹出来ちゃいそうで…。肌が弱いので…。
    温かいタオルで拭いてあげようかと思います。ありがとうございます。

• 8月31日
ゆうはるママ

お風呂は意外と体力を使うのでやめてあげた方がいいと思いますよー💦
熱があるならタオルで拭くくらいにしてあげてください😊

• ちょんぷぅー

ちょんぷぅー

ありがとうございます。やっぱりやめた方が良いですよね…。
    そうですね。タオルで拭いてあげるようにします!

• 8月31日