※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atk
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が3日間うんちが出ない。マッサージで効果がない。他の方法を知りたい。

生後2ヶ月の女の子を育てています
今までは1日1〜2回うんちをしていましたが、ここ3日間うんちがでていません。
前までは1日か2日でなくてもお腹をマッサージすると出ましたが、今回は毎日マッサージしていますがまだでません。
他にいい方法があれば教えて下さい。
先輩ママさんの意見お待ちしてます。

コメント

かえで

赤ちゃん用綿棒で浣腸すると出ると思いますよ!

• atk

atk

返信ありがとうございます!
    調べてやってみようと思います!

• 8月31日
  • かえで

かえで

ちなみに私の娘はお腹がパンパンに張ってて可哀想だったので子供用の綿棒にベビーワセリンをつけて浣腸しました!
    すぐに大量に出ましたよ!
    綿棒をそのまま入れると痛いと思うのでワセリンや軟膏を綿棒に塗ってあげるといいかも知れません!

• 8月31日
ANA

こんにちは✩

綿棒浣腸はどうでしょう?
少し刺激すると出たりします(*^^*)
ちなみにうちの子は2人共便秘で2、3日出ないのは当たり前です、、(笑)
病院の先生にも、機嫌が悪くなくお腹もパンパンに張ってなければ大丈夫と言われました。
新生児の頃は飲んだらすぐ出るという感じでしたが、胃も腸も成長して溜めることを覚えてるのかもしれないですね。笑
もうすぐ3ヶ月になる下の子は、まとめて出すので1回の量がハンパないです(笑)
この前いつ出たっけ?とよく考えています。
赤ちゃんの機嫌を見ながら苦しそうであれば、1度病院等で相談されてみるといいかなと思います。
お互い頑張りましょう!

• atk

atk

返信ありがとうございます!
    2人とも便秘なんですね(・_・;
    機嫌悪いどころかニコニコしてるなーと思って見てるとおならかけられます(笑)
    綿棒浣腸してもだめだったら病院連れて行くことにします!
    とても参考になりました、ありがとうございます*\(^o^)/*

• 8月31日
yuminie

ウチの子も生後2ヶ月ぐらいからずっと便秘でした。のの字マッサージも効果なく、砂糖水など飲ませるといいよと言われて試しましたがそれも効かず、4日出ない時は病院に行って浣腸して出してもらいました‼️小児科で自宅でもできる綿棒浣腸のやり方を教えてもらい、2日出ない時は自宅で綿棒浣腸をやってお腹を押して、ウンチを出す手伝いをしてあげてました。まだ腹筋もないし、この頃は便秘するみたいです。寝返りしだしたら腹筋もついて快便になりますょ〜😄ウンチでないと可哀想になりますよね…😭💦

• atk

atk

返信ありがとうございます
    砂糖水は初めて聞きました😳
    腹筋がつけばまた変わってくるんですね!
    なんか踏ん張ってるなーって様子見てるといつもおならだけで😅
    いっぱい飲むので出ないと心配になっちゃって(´・_・`)

• 8月31日