※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
お金・保険

借金があり、債務整理を考えています。元旦那の車のローンもあり、整理すると車はどうなるか不安です。返済が滞っています。経験者のアドバイスを聞きたいです。

お恥ずかしい話で申し訳ありません…。

現在旦那に内緒で債務整理しようかと本気で悩んでいます。
車のローンが残り約7万、車のローン組んだ時に作ったカードで10万、他のカード2枚30万と10万の借金があります。
色々調べたのですが、何をどうしたらいいのかわからずここに質問させていただきました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
この借金自体はほとんどが再婚をする前のもので、車のローンは元旦那のものです。(説明しにくいのですが、今私が乗ってる車が元旦那の名義で今私が支払ってるローンは別れる前に元旦那に買った車のローンです。)
これを債務整理にいれてしまうと車はどうなるのでしょうか?コレを相談したらどうなるのでしょうか?
毎月の返済ができず遅れてしまってます。誰か債務整理した方などお話きかせてください。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

あんず

車は旦那の名義なのでわからないですが、債務整理のため法テラスで相談します。

• にゃんこ

にゃんこ

旦那様には話されましたか??

• 8月31日
  • にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます!
    後からですみません。゚(゚´Д`゚)゚。

• 8月31日
  • あんず

あんず

旦那は知らないです(>_<)

• 8月31日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうなんですね!今日司法書士法人に匿名相談はしたのですがまだ返事が返ってきてなくて、不安で仕方ないです(;ω;)

• 8月31日
smileharu

整理対象にするかしないか決めるのはこちら側なので大丈夫だと思いますが、クレジットカードの整理はおそらく利息だけカットで元金は減らないと思います。話し合って決めた年数内に元金を返していくかんじかと。
整理すると完済から5年ほどはローンや新規にカードを作る事ができないです。整理対象にしたカード会社はもしかしたら5年経ってももう作る事はできないかもしれません。
ごめんなさい今ネットで調べた情報なので正しくないかもしれませんが、個人的意見としては金額が少ないので整理する際のデメリットの方が多い気がします。
遅れながらでも毎月払えてますか?

• にゃんこ

にゃんこ

返信ありがとうございます。
    ついさっき相談してみました。
    1番大きい所だけの整理にしましょうって事になったのでその方向で進める予定です。
    私がローン組む予定はないのでその辺は困らないので大丈夫かと…。
    遅れながら払っていたのですが、借りて返してで悪循環だったってのもあり、今月のはまだですか?って電話も出られないほど心的に疲れてしまって…1つ減らせるだけでこんなにも金額が変わるのかって思ったので、整理できたら心入れ替えてカードに頼らず生活しようと思います。

• 8月31日
  • smileharu

smileharu

相談できてよかったです!他のも含めて完済までまだ少しかかると思いますが、必ず終わりはあるので完済まで頑張って下さい!

• 8月31日
  • にゃんこ

にゃんこ

ずっと口にだして「しんどい」と言えずにいたのですが、相談したときに初めて口に出したら涙出てしまいました。終わりがあるって言葉を信じて、まだ働けないので内職を倍頑張って支払っていきます!
    ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 8月31日
smileharu

3年前に消費者金融からの借金を旦那に内緒でしました。結婚前からのもので整理して1年で完済しました。
たぶん車を債務整理の対象にしてしまうと引きあげられてしまうと思います。困るなら車のローンは対象から外してあと7万頑張って返すしかないです。

クレジットカードの借金はショッピングですか?キャッシングですか?

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    カードはショッピングとキャッシングでショッピングが20万ぐらいです。

車はゴールが見えてきてるのでそのまま払おうと思ってるのですが、その車の時のローン会社と同じところで借金したお金は組み込むことができるのかな…と不安になっています。

• 8月31日