※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅう坊mama
子育て・グッズ

添い乳を始めた息子が安心するけど、癖になるのでは?と悩んでいます。添い乳の癖についての体験談を教えてください。

添い乳についてですが、添い乳って癖つきますか?
寝るときはトントンじゃなく抱っこがいい息子ですが、体が大きい方なので、重くて寝るまでずっと抱っこしてるのは腰がキツイです(>_<)添い乳をしたら?とアドバイスをうけてから、添い乳を始めると…気に入って、飲みながら寝てくれるので前よりラクになりました!でも寝ている最中にグズると、おっぱいを欲しがり、くわえさせるとすぐに眠ってしまいます。おっぱいが欲しいというより、くわえることで安心するみたいです(^^;まだ先の話ですが、これが癖になったらおっぱいをやめるときになかなか止めれないんじゃないかなぁ…って思うと、あんまり添い乳の癖を今のうちからつけないほうがいいんじゃないかと悩んでます(・・;)皆さんの体験談など教えていただけるとありがたいです☆よろしくお願いします!

コメント

星空

要はお母さんが楽な方法で良いと思いますよ(*^^*)
確かに、添い乳は癖になりやすいですが、抱っこで寝んねも同じですよね^^;

子供の性格にもよりますが、

星空

続きです…スミマセン。

子供の性格にもよりますが、
次女は
断乳したら夜も添い乳忘れて寝てくれましたよ!

三女は添い乳で寝かすと眠りが浅いのですぐ起きてしまいます。なので、座って授乳して、そのまま座って抱っこのトントンで
しばらくしてから、お布団で寝てます(*^^*)

お母さんが楽な方法をあれこれ試しながらで良いと思いますよ。(*^^*)

しーちゃんママ

生まれてからずっとそい乳で寝かしています。
でもここ最近、眠いのにおっぱいをくわえてくれずギャン泣き。抱っこすると寝るというのがたまにあるようになりました。
そのときの気分で抱っことそい乳と決めているのかな(笑)と思っています。
人それぞれだと思いますよー。
私は楽なのでそい乳やめられません。(^^;;

いちは♡

私も抱っこしないと寝てくれなくて助産師さんに聞いたコトがありました。

けして悪い方法ではないけど、癖がつくと治すのに大変らしくメリハリをつけての与え方が良いとのこと。

私の場合、添い乳だと浅く吸われシコリが残ってしまう為、片方5分づつの授乳をして乳も落ち着いてから夜寝る時に添い乳してます。

それ以外では添い乳はしません。

窒息や吐き戻しを気をつければママにも負担が少ないとは思います

しゅう坊mama

星空さん》たしかに!癖になるのは添い乳だけじゃないんですよね(><)楽な方法で…と聞き、少し気持ちがラクになりました!色々試しながらお互いにいい方法見つけていきますね☆
ありがとうございました\(^^)/

しゅう坊mama

しーちゃんママさん》添い乳めっちゃ楽ですよね\(>_<)/うちも抱っこすると寝るってときもあります!気分によって色々なんですかねぇ(^^;人それぞれだと思ってドーンと構えてみますね(*^^*)
ありがとうございました\(^^)/