※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
家族・旦那

あ〜、旦那にイライラしちゃいました。毎日いろいろイライラします。今…

あ〜、旦那にイライラしちゃいました。毎日いろいろイライラします。
今日は、なかなか子供が寝てくれず、寝かせつけが長くなりました。あやしているうちに次の授乳時間になるし。。疲れて子供にもイライラしてきちゃったので、旦那に寝かせつけを代わってもらおうと起こしたけど起きず(泣)イライラ。。でも、少ししてから起きてきて代わってくれました。
代わってくれたのはありがたいけど、私が散々あやして寝そうになってからですよ。その前に代わってほしかった。
私は育休中、旦那は明日も仕事。夜起きてくれないのは仕方ないことなのでしょうか?夜はママの役割ですか?みなさんはどう思いますか?
子供が寝てやっと私も寝れるのに、イライラして眠れず投稿しちゃいました。

コメント

マークアーサー

こんばんは♪ わたしは主人を起こした事はありません(^◇^;) 次の日が休みでも休みじゃなくても、イライラしなくはないですが激務なので寝てほしいです。

• わん

わん

優しいですね!私も寝てほしいとは思ってるんですが、自分が眠気の限界でした。

• 8月31日
悠ママ♬*゜

うちは旦那が寝かしつけなんて一度もしてくれたことないです(>_<)
というよりも、頼んだことも無かったです(^^;)
夜だけでなく、育児に関してやってもらおうとかやってくれると思ってしまうと思い通りにいかなくてイライラすると思うので、旦那に期待はしない感じです((´∀`*))

• わん

わん

そですね〜期待しないでやればイライラしませんよね!そうします!

• 8月31日
☆マミチャマ☆

寝かし付け代わってくれるなんて、羨ましいです!
私の旦那、今だかつて(2年7ヶ月)、寝かし付け一度もしたことないですよ( ̄▽ ̄;)まぁ、夜中に帰ってくる仕事なので仕方ない部分もありますが、休日ですらしません(^-^;その為、今では、息子は寝る時は必ずママです(´▽`;)ゞ
ちなみに、今は私も仕事復帰して共働きですが、寝かし付け頼んだことないです(-_-;)二人目出産の時に、夜息子が大丈夫か今から心配です (>_<)たぶん、私が居なければ、臨機応変に息子自信が対応するとは思うのですが…私が寂しい(;_;)

• わん

わん

必ずママなんですね。大変だけど嬉しいですね。
    親よりも、子供のほうがうまく対応してくれると思います。子供はすごいですよね。

• 8月31日
ももなゆ

お子さんがどのぐらいの子なのかわからないのでなんとも言えないのですが、
うちの子はまだ2ヵ月なので
一緒に寝て一緒に起きて
同じタイミングでアンパンマンを見て…
とやってます。

ご飯も作るし、洗濯も何日かに一回はしますが
掃除は最低限!
夜の旦那は休ませてます。
なぜなら、私は娘とお昼寝できるけど
旦那はお昼寝できないからです。

あと、授乳時間とか
生後1ヶ月になる前に気にしなくなりました。
おなかすいたよー!って泣いてから
お腹いっぱい飲ませてあげて
添い寝してます。
ベビーベッドというか、
ベビー布団なんて
もう片付けちゃいました(笑)

だっこして寝かせておきるなら
添い寝して一緒に寝ちゃう!
泣いたら起きる!
そんな感じです。

添い乳すると、安心したように寝てくれますよー。

• わん

わん

すみません。私も2か月です。
    添い乳してみます!
    確かに、旦那はお昼寝できないですもんね。私が頑張らなきゃですね。

• 8月31日

私もはじめの方すごくイライラしました(笑) 子どもが泣いてるのになんで男の人は目が覚めないんですかね?笑
もう夜は諦めました!平日は朝はやくから仕事もしてくれてるので、、そのかわり土日は色々頼んでやってもらってます!

• わん

わん

うちもいろいろやってもらってます。夜は諦めます!
    子供いつもは結構寝るのに、今日はなかなか寝なくて、旦那起こしちゃいました。今考えると悪かったなと思います。

• 8月31日
莉愛mama♡*゜

うちの旦那は現場仕事で現場まで運転したり(たまに都内、ほぼ県内ですがたまに県内でも遠いとこ有)仕事内容も高いとこに昇ったり色々やってるので寝不足は危険ですし寝不足は熱中症にもなりやすいので夜だろうがなんだろうが全てあたしが起きて赤ちゃんのお世話をしたりしています。

• わん

わん

えらいですね。お昼頑張ってくれている旦那にも感謝しなきゃと改めて思いました。

• 8月31日
マリー

寝かしつけを頼もうと思ったことないです(*_*)
旦那さん明日もお仕事なのに…私ならとても起こせないです。。
私も育休中ですが、お休みもらってるのだからやって当然と思ってます。
子どもにイライラしたこともないですけどね。

• わん

わん

子供は泣くのが当たり前ですもんね。私が悪かったなと思います(泣)

• 8月31日
ニャン汰

寝かしつけ大変ですよね(っ◞‸◟c)
うちは早い時間なら旦那もしてくれますが、旦那寝てからはみなさんと同じで起こしたりはしてないですねー💦
仕事内容が外で高いところでの作業とかあるんで、寝不足で怪我したりされたらそれこそ困るので…
一晩くらい寝なくても娘とお話ししながらウトウトしても大丈夫、お昼寝しよ〜くらいな感じです😁
とは言っても、中々寝てくれない日が続き夜中泣いてたら旦那が起きてドライブ連れて行ってくれたことはありますが😊

• わん

わん

少し力を抜いてみます。ニャン汰さんみたいに、お昼寝したらいいね〜って考えられるようにします!

• 8月31日
Fママ

寝かしつけてくれるだけでも素敵な旦那さんですよ( ̄▽ ̄)

私も最初の頃は寝てくれない事にイライラして、小さな事で嫌になりました
でもよくよく考えるとそーゆうのも含めて子育てで、みんな乗り越えてきた事で私も息子の母として頑張るところだなって思い必死に頑張ってます☺️☺️

気分転換にお出かけなどしてみてはどうですか?

• わん

わん

いろいろしてくれる旦那に感謝ですね。
    その通りです。息子のために、私頑張らなきゃ!
    気分転換しながらしてみます!

• 8月31日
ゆん

私も起こした事はないです(^ ^)
ただ1度寝ないスイッチの入った子どもの寝かし付けは大変ですよね。
うちの子は泣く事がまずないのですが、寝ない時はとにかく喃語が凄いです!!
眠気もピークって時には目を閉じながらもアーウー言っています(´Д` )笑

基本的に30分以内には寝てくれる子ですが、上手く寝かせれなかった時のイライラ分かりますよー!
うちは逆に明日仕事の旦那を起こしたら悪いと思い寝室を別にしました。
それで一気に気が楽になって今ではミルクやオムツなど完璧なのに寝ない時は眠くなるまで隣で放置しています\(^o^)/
もちろん見てはいます。
だけど構わず携帯などいじったり寝てます。

寝かし付けなきゃ寝かし付けなきゃと焦れば焦るほどイライラすると気付いたので。笑
まぁーそのうち寝るっしょ!的な。

私は専業主婦ですが、育児に家事に全てこなすと疲れて色んなことにイライラしてしまうので、夜の茶碗洗いは旦那にお願いしました。
それだけで違います。
寝かし付けじゃなく、何か違う家事などを1つお願いしてはどうですか?
そーすればご飯だけ出して後は寝かし付けに専念して、寝たらそのまま自分も寝れるってなると少しは違うかもしれません。

ママも育休中ならたまにはゆっくり寝たいと思っても間違いじゃないですよ( ^ω^ )
せっかく寝れるのにイライラして寝れないのはもったいない!!
ゆっくり寝てくださいね(^ ^)

• わん

わん

たけぼーさんの子は喃語がすごいんですね!
    そうなんです。うまく寝せれず焦ってしまい、結局自分にイライラしてたんですね。いろいろ対策取ってみます。夜の茶碗洗いお願いすれば、私は寝かしつけに入れますね。
    寝れる時寝ます。気持ち楽になりました。ありがとうございました。

• 8月31日
のんたん

私は最初は夜の寝かしつけ自分でしてましたが、
ぎっくり腰になってしまい
その時はやってもらってました(><)
今は治りましたが旦那の気が向けば
やってもらったりしてます(´・_・`)
こっちからお願いはしなくて、
旦那が自ら寝かしつけする時に限りますが(´・ω・`)

• わん

わん

抱っことかの負担でぎっくり腰なってしまったんですか?つらいですね。
    私も旦那がしてくれる時にお願いすることにします!

• 8月31日