※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
妊活

育休中で2人目妊活中。3年育休取るか、早めに復帰するか悩み中。経済的にも考慮。託児所や仕事の条件も要検討。皆さんはどうしますか?

多嚢胞性卵巣症候群と診断されクロミッド内服しながら妊活中のものです。
息子が1歳2ヵ月で随分育児しやすくなり、余裕がもててきています。

そこで、いま育休中なのですが公務員のため3年取れます。1歳までは手当出ますが今は無給です。計画ではこの3年の間にもう一人こどもがほしく、妊活を最近始めました。
これが2人目もつなげて長く育休を取る選択肢です。

もちろん早く授かりたいですが、多嚢胞性卵巣症候群の妊活で授かれるのはいつになるか…人活中の皆様同じお気持ちですよね。

私自身すごく考え込みやすいタイプで育児に余裕が出てきたこともあり、1日中妊活のことを考えてしまいます。そこで、仕事復帰をしたら考える時間が減って、気が紛れるかもしれない、と考え始めました。復帰後すぐに妊娠した先輩や、育休中に2人目産んだ人もいます。
これが1度復帰からの、授かったら、再度産休入です。

いざ、復帰するとなったら職場の託児所にこどもを預けます。
仕事は9-15時月~金 力仕事もあります。
託児所に預けるにはそれなりに物の準備も必要です。

経済的には、旦那の給料ではひと月足りません。車2台持ちで外食も多い事も関係しています。ただ、私が独身時代や結婚してからも夜勤をしていたので私なりに貯めていて元々長期の休みを取るつもりだったので、それで補っていく予定をしています。

託児所は狭いのに安くなく、ほかの保育園同様、市の指定する保育料を取られます。手元に残る給料は10万程度です。
経済面で考えると減っていくよりはマシだけど…大きな収入にはならないです。

乱文で失礼しました…以上の様々な条件がある上で考えた時、
3年まるとるか
復帰するか
皆様ならどう決断しますか?

どちらの場合も二人目を妊娠出産したい意向です。

コメント

☆マミチャマ☆

私の場合は、息子が1歳4ヶ月の時に仕事復帰しました。
本当は、復帰後すぐに妊娠して、再び産休に入りたかったですが、流産を3回し、思うようには妊娠できず。今回、復帰して約1年後に妊娠できました。正直、仕事復帰して良かったです☆1年過ぎてから無給になって、貯金が減っていく不安は、私には耐えられませんでした(T_T)家のローンもあるし、復帰してボーナスも出て、旅行行く余裕もできて、何より精神的にお金があるって安心します。
ただ、二人目出産後は、上の子の幼稚園のこととか考えると、2年くらいは休みたいなぁ、というのが本音です。
三学年差なので、上の子がちょうど幼稚園へ行きだした時に、育休が始まるので、今となってはベストタイミングの妊娠だと思っています(*^^*)

• ぷっぷ

ぷっぷ

お返事が別枠でのコメントになってしまいましたが、下にあります🙇

• 8月30日
ぷっぷ

ご懐妊おめでとうございます。
やっぱり赤ちゃんは授かりものですね(*´˘`*)♡
確かに今はお金のことを考えると旅行へ行く気にはなれません。日々ケチケチしているのも事実です。働きに出ていた方がお金使わないし貯まるしで、いいことだらけです😂

人見知り真っ最中の息子を託児所に、預けることも気が引けたり、妊娠中も夜勤をして、あれだけ頑張ってきた自分を労りたい気持もあります。看護師なので甘い気持ちで復帰できるような仕事ではないし、(どの仕事もそうだと思いますが)迷いに迷っています。。

たいていの悩みは、答えが出てると言いますが、この事関しては答えが分からず妊娠してくれたら、悩みが解消される、その事しか分からず、モヤモヤとしています。

お忙しい中コメントありがとうございました( ˊᵕˋ )