※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
妊娠・出産

32週3日から切迫早産で入院中。子宮頸管短縮と早産マーカー陽性でウメテリン服用中。NSTも問題なし。退院は生産期に。自宅安静希望だが許可されず疑問。

33w2dです。

32w3dから切迫早産のため入院中です。


一ヶ月弱で子宮頸管が45mmから30mmになった事と早産マーカーが陽性になり入院に至りました。

点滴はせずウメテリンを1日4回内服、貧血の薬を1日2回内服しています。そして毎朝行う内診でも子宮頸管の長さは順調と言われ、膣洗浄をし薬を入れてます。

立った時やトイレに行く時によく張りますが、横になったら落ちつきます。NSTも毎日行いますが問題なしです。

今辛い事はウメテリンの服作用で日によりますが、1時間〜2時間動悸と息苦しさが続く事です。それ以降はだんだん落ち着いてきて体調には問題ないです。


ですが、退院は生産期になったらと言われました。

シャワーも毎日許可され、周りにいる切迫早産で毎日点滴をしている方々よりも全然平気な気がしているし、調べたら子宮頸管の長さが30mmの場合は自宅安静の方も多いので、私はそこまで重症なのかな??の疑問に思います。

できれば自宅安静がいいんですが、退院は許可されません。なぜでしょう。。。

コメント

deleted user

病院によるのでなんとも
私の病院は2.5以下は入院でした(´ ˘ `∗)

  • aaa

    aaa


    そうですね!これ以上短くならないように安静にしてます(இ(エ)இ`)

    • 8月30日
ルー☆

早産マーカーが陽性だからではないでしょうか?膣剤と洗浄が行われてるということで炎症があると判断されてるのだと思います。絨毛膜羊膜炎だと破水や陣痛に繋がるので入院措置なのではないかと。

ウテメリンの副作用辛いですよね💦私ももう二ヶ月自宅安静して飲み続けてます(;_;)赤ちゃんの為辛いですが頑張りましょう。

  • aaa

    aaa


    なるほど!!子宮頸管の長さではなく炎症の問題でなかなか退院できないのかもしれないですね!!

    ほんとに辛いです。頑張りましょう!!!

    • 8月30日
こいのん

同じような状況で、入院中です。
膣に炎症があったので、洗浄し膣内薬を入れてました。
私も飲み薬だけで、まだ産まれては大変だから、30週くらいまでは居た方がいいと言われてます。
まだ27週だし、自宅安静でなにかあるといけないと…

  • aaa

    aaa


    子宮頸管の長さだけで退院できるのではないんですね!炎症も大きな早産の理由ですね!

    残り3週間の入院生活と、早産で不安な正産期までの7週間辛いですね(இ(エ)இ`)

    でも今までの長さに比べればあっというまの期間だと思います☆辛いですが赤ちゃんのために頑張りましょう!!

    • 8月30日
  • こいのん

    こいのん

    1日1日が長く感じますが、これも赤ちゃんの為!生産期まで頑張りましょう(^-^)

    • 8月30日
*y.s.i.mom*

私はふたりめの時
7ヶ月から頚官2㌢でした。
入院と言われましたが
上の子が小さいので無理だと
拒否しましたよ。
今も2㌢ですが、張り止めを
飲みながら仕事してます。
自転車ものってますよ。
来週から総合病院での検診に
なるのでなんと言われるか
分かりませんが、その長さで
あれば自宅安静でもいけそう
ですよね(>_<)
入院費もバカにならないし
大変ですね💦
なぜ、許可されないのか
不思議です。。
個人病院はすぐに入院という
ところもありますし、、
病院によってほんと様々です
ね~💦

りな

29wの時に子宮頸管が2.3㌢しかないと言われ、自宅安静でしたよ!!

30wで3㌢まで伸びて今普通に生活しています!!