※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラ
お金・保険

プロパンガスを利用している戸建住宅のガス代について教えてください。オール電化にする費用が高額で悩んでおり、将来的に移行する予定です。

戸建にお住まいの方で、プロパンガスを利用していましたらぜひ教えてください。

何人家族で毎月ガス代はおいくらでしょうか?
夏と冬それぞれの金額をだいたいでいいので教えてください!

先日建て売り物件を購入し、オプションでオール電化にしようか悩んでいます。
ガス設備撤去費用30万+オール電化設備工賃150万かかるといわれています。

180万かけて今すぐオール電化にするのはお財布的にかなり厳しいものがあります。しばらくプロパンガスを利用し、将来的にオール電化にすることも検討しているので参考にしたいです。

よろしくお願いいたします!

コメント

ぴあーぬ

戸建ではなく、アパートですがプロパンです!
去年の冬は、娘が生まれて間もなかったこともあり、毎日お湯をためてお風呂に入っていたので、毎月2万近くのガス代でした。夏になってシャワーになり、設定温度も下げると8000円程になりましたが、私ならオプションで初期投資がかかっても、オール電化にします!

戸建ではないですが、うちも建売の購入を検討しているので、ついコメントしてしまいましたf^_^;)

• ソラ

ソラ

返信ありがとうございます!
    やはり長いめで光熱費節約を考えるとオール電化が一番ですよね。
    ここでみなさんの意見を聞いて、オール電化にすると子供に火の怖さや扱い方をおしえられない…という意見もあったのでとても悩んでしまいます!(笑)

建て売り物件、良いところが見つかるといいですね!

• 8月30日
510928

戸建でプロパン使ってます。
今はまだ夫婦二人なんですが夏場は7000円くらい、冬場は3万いかないくらいでした。
ただ、今年の冬は私が日中家にいることになるのでプラス1万円くらい増える予感です。
入居した時節約せずに暖房使ったら4万6千円の請求きてビビリましたσ(^_^;)
ちなみに電気は夏場6000円くらい、冬場は1万円くらいになります。
北海道なので屋根の雪が完全に凍らない様に熱線入って電気代があがるんですよね。
今年からは暖房手当が値上がりするはずだからあがっても大丈夫かなぁとは思ってます。

• 510928

510928

ちなみに知り合いのオール電化のお家は冬場に電気代8万きたって言ってました!
    その頃電気代今より高かったんで今はそこまでしないんでしょけど、あまりに100万くらいかけて都市ガスひく工事してました。
    都市ガスにできたら一番いいんですけどねー。

• 8月30日
  • ソラ

ソラ

コメントありがとうございます!
    お住まいが北海道なんですね!私は関東なんですが、冬場の寒さは想像もつかないです…。
    オール電化は光熱費が安くなると聞くんですが、地域にもよるんですね。

ほんと、都市ガスにできたら一番ですよね!(´;ω;`)

• 8月30日
さつFam.

戸建てプロパンです。

夏場は6000円しないぐらいで、冬場は8000円前後です!
冬場は毎日お湯をはってましたが、追い焚きや保温はしてません。

• ソラ

ソラ

冬場毎日お湯を張ってその金額ですか!お安いガス会社でうらやましいです😭
    現在アパートに住んでますが、冬場は毎日湯船に浸かるわけでもないのに12000円越えたことあります…。
    ガス会社の選択も重要ですよね!

• 8月30日
すずちゃんだょ✨

建て売りのプロパンですが、オール電化ではありません。
4人家族で月5000円~8000円です✨

• ソラ

ソラ

四人家族でその金額😲うらやましいです!
    購入した建て売り物件が最初から決まったガス会社と契約してしまっていて、そのガス会社が高いと噂なのでビビっています😅

• 8月30日
  • すずちゃんだょ✨

すずちゃんだょ✨

返答ありがとうございます🎵
    そうですかぁ⁉👀因みに水道代6500~8000円(2ヶ月に1回)
    電気代夏8000円・冬1万✨

• 8月30日