※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったぁ@一児のママ
お金・保険

マイホームの維持費について知りたいです。壁の塗り替えや修理費など、見落としがちな出費があるでしょうか。

マイホームを検討しています。

マイホームを建てた方に質問です。
維持費はいくらかかりますか?
壁の塗り替えや修理費など家にまつわることで見落としがちな出費を知りたいです(^_^;)

コメント

nao⋈妊活中

こんばんわ◡̈*

マイホームをご検討中とのことで、1番わくわくする時期ですね♡

わたしも建ててから知った出費、たくさんありました。ご参考までに。ちなみに維持費ではないかもですが…

まず、光熱費がアパートなどとは比になりません。泣
我が家の場合ですが…冬場の電気代なんて30000近いです…安いのは秋と春だけです。
我が家はデザイン住宅なので機密性に優れているとは言えないためかもしれませんが。

あとは、固定資産税でしょうか。年4回に分けてくる支払い…。建物や地価によって変わりますが我が家は年間約14万くらいです。

外壁を何にするかにもよりますが、モルタルや漆喰といったものですと、やはり塗り替えが必要になってきますね(๑*д*๑)

現在8年目ですが、修理費がかかってきたことはまだありません◎

長々とごめんなさい◡̈*

ゆったぁ@一児のママ

細かくお返事してくださり、ありがとうございます♪
え!!電気代が30000もするのですか?!?!
オール電化ですか?
専業主婦でおうちにいらっしゃるのでしょうか?
春と秋はいくらになりますか?(´д`|||)

固定資産税は勉強して、知りました\(^_^)/

るか

維持費は固定資産税と修理費かな(^-^;

ただ、固定資産税は土地などにより値段も下がるし修理費も毎年かかるものじゃないからなぁ…

木造は寿命30年て言われてるからそれを目処にしたら良いし、自分の予算内で上手く調整すればなんとかなります( ≧∀≦)ノ

うちの実家は28年振りに改修しましたが、200万円くらいでした。

あとは、家の中の水漏れや器具などの修理費や買い換えだけど、これも自分で決められます。

光熱費は電気、ガス(プロパン)、水道合わせても二万円いかないくらいかな…。

nao⋈妊活中

我が家はお風呂のみガスなので、オール電化というわけではありません◡̈*

秋と春、1番安い月で12000円です。
上にも書いたのですが、デザインに凝ってしまい、例えばかっこいい照明を何箇所も付けてしまったり、吹き抜けを大きくしすぎたために部屋がなかなか温まらなかったり、とにかく経済的でない作りにしてしまいました…笑

ふつうの4LDKなどであれば、20000以内とかだと思いますよ✧*

リンりん

福岡ですが2月に戸建てに越しました!
先月は暖房つけまくりでオール電化で電気代2万でした。
食洗機、洗濯機、湯沸かしなどは深夜電力で賄うので
エアコンだけが日中つけっぱだった状態です。
なのでかなり電気代は抑えられてます。

固定資産税は7万でした。
壁含め修繕は10年後に向けて50万修繕費溜まってれば余裕だと言われてます。
あとは家の保険ですね、
今は一括30年保険とかで割安なのが契約出来ますが
もうすぐ制度が変わり10年毎の保険しかなくなるので割高になるそうです。
ちなみに保険は小さい子もいるため、息子が扉を壊したとかでも上限一万で賄える高めのプランですが
40万近かったですよ。

さくら

だいたい皆さんと一緒ですが、屋根全面に太陽光パネルを最初に乗せたので売電が47000円位で、使用電気代が冬で18000円でした。家族構成は3人家族です。なので実質、売電でうちはプラスです。(*^O^*)

ゆったぁ@一児のママ

回答ありがとうございます♪
ご実家は改修200万ですんだのですね!きっときれいに使われていたのでしょう(^-^)

ゆったぁ@一児のママ

回答ありがとうございます!
確かに吹き抜けなどデザインによってかなり冷暖房効率がちがいますよね(´д`|||)
間取りを考える段階でその辺りも相談しながらきめますね♪

るか

とんでもないです(^-^;

築年数も広さも近場では一番ですが昔ながらって感じでしたので、外壁から門、雨どいなどすべて改修、交換、塗り替えです(^-^;

その代わり何社か見積書を出してもらい値段交渉を繰り返してました。

ゆったぁ@一児のママ

暖房つけまくりで2万なんですね(^-^)

固定資産税はそれぞれ違いがあるでしょうけど、10万くらいみておけばいいかなと思ってます。
家の修繕は50万ほどでいいのですか??

確かに、保険に関しては最長10年になると説明を受けました。こればっかりは仕方のないことですよね(´д`|||)

ゆったぁ@一児のママ

太陽光パネルは何キロをのせていらっしゃるのですか?
私は家でまかなえる丁どの太陽光パネルを検討しています。
売電あこがれます(ノ´∀`*)
かなりの利益なので、大きなパネルをのせていらっしゃるのですね\(^_^)/