※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡N・Iまぁま♡
家族・旦那

私は、旦那、娘、実母と私の実家で同居していて、義実家とは車で10分の…

私は、旦那、娘、実母と私の実家で同居していて、義実家とは車で10分のところです。
来週娘の2歳の誕生日を控えています。
1歳の時はこちらから声をかけて、半ば無理矢理時間を作ってもらい、それじゃ!ってことで義両親がお祝いの席を設けてくれたのですが、急遽翌日にやる!と連絡があったため思い描いたような1歳のパーティーをすることができませんでした。やってもらえただけありがたく思っていますが、義親も共働きで忙しいため今年は家で誕生日パーティーをしようと思います。

普段から義親との付き合いはこれほど近くに住んでいるというのに会うのは年に数回。盆正月、用事がある時に少し顔を出すぐらいで、会う間隔が開く時は2〜3ヶ月もあいてしまいます。
こちらが気を使って会いに行かなければ、向こうから連絡があったり会いに来たりすることはありません。(嫁姑関係が不仲なわけではなく、義親も悪気はありません。ただ少しマイペースで、抜けてる親でして…。)

今回のお誕生日会に声をかけたらたぶん来てくれるとは思うのですが、正直今8ヶ月の妊婦で、思うように動けません。
料理も人数が集まるとなれば、それなりの量を用意する必要があります。
材料費もかかるし…

さて、義親には声をかけたほうがいいのでしょうか?(^◇^;)

コメント

ひーちゃん

こちらで日時を設定して、お誘いして、それでNGなら家族だけでに私ならします。
声かけないのもなんか気がひけるし、日時を聞いて開催すると必ず来て!ってかんじになると思うので。
来ることになって何か持って行こうか?とか言ってくれたら、ケーキとかオードブルとか遠慮なくお願いしちゃうのどうでしょう?抜けてると書いてあるので、そんなこと言ってきませんかね😅

• ♡N・Iまぁま♡

♡N・Iまぁま♡

これだけ近くに住んでいるとやはり声をかけないのは、なんとなく気が引けますよね😅

実母は義親が私の娘にさほど、孫!孫!とならない様子を見て、呆れも入っているのか、別に誘わなくてもいいのでは?と言ってくるので、悩んでしまって😅
    この先の関係の円満を継続させるなら、声をかけるべきですよね(^◇^;)

相談できてよかったです(๑′ฅฅ‵๑)
    ありがとうございます🌟

• 8月30日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

声かけてもこないのと、声もかけられないのは気持ち的に違うかなーと。特に義親とは意外とそういうところに目がいくものなので、面倒ですが一応声かけた方が無難ですよね。

2歳のお誕生日おめでとうございます(*^o^*)

• 8月30日