※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらの子
ココロ・悩み

旦夫のご先祖のお墓へのお参りができていない状況で、近くにお墓を作りたいと考えています。手順が分からず困っています。

旦那さんのご先祖様のお墓へは行ったことがありません。旦那さんも無いらしく、義父に聞くと熊本にあるけど長らく行けていない…と話してました。この先の事を考えると近くにお墓を作ってちゃんとお参りしないければならないと思うのですが…まずどのような手順を踏んでいったらよいのか分かりません。

コメント

yumi003☆

これであっているかはわかりませんが、参考にしてください!!
『お墓を移す場合には、新しいお墓の管理者から受け入れ証明書を発行してもらい、古いお墓の管理者からは埋墓証明書をもらいます。
そして、市町村役場に申請をして、改葬許可証を受けとりましょう。
これを古い方のお墓の管理者に見せて、お墓を引き払う際には供養をしてもらいましょう。
これはお魂抜きと呼ばれる作業です。
お墓や仏壇のお魂抜きはこちらに詳しく書かれています。

古いお墓に収めていた骨は土に帰っているかもしれないので、土を新しい墓の納骨棺に入れます。
そして、新しいお墓に埋めて、諸々の手続きを済ませれば移転は完了です。』

とらの子

ありがとうございます!