※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、増加が心配です。先生から5キロまでと言われていますが、適切な増加量がわからず不安です。先輩ママさんの経験も知りたいです。

おデブさん妊婦の体重管理についてなんですが…

元々ぽっちゃり気味だったのに結婚後に10キロ近く太ってしまい、ヤバイなーって思ってる矢先に妊娠してしまいました…

先生に体重増加は5キロまでね!と言われています💧
普通体型の妊婦さんの体重増加についてはネット等に週ごとの理想増加体重が載っていたりしますが、
自分の体重増加が増えすぎなのか適切なのかよく解らず困ってます(。´Д⊂)

同じ産婦人科に通っていた先輩ママさんが「体重増え過ぎたら超怒られて怖かった!」と言っていたので怯えています…。根は優しく良い先生なのですがたまに隣の診察室から説教が聞こえて来たりして、怒ると怖そう((((;゜Д゜)))

今21週で体重増加は一キロ位です…五キロしか太ってはいけないとなると、後期まで増えちゃダメな位じゃないときついんでしょうか💦

制限5キロくらいだった先輩ママさん、もしいらっしゃったら教えて頂きたいです!

コメント

まめた(´▽`)ノ

こんにちは(。-_-。)
私も、付き合いはじめから10キロ太り、結婚後も痩せることなく妊娠して、先生からあまり増やさないように言われました∑(゚Д゚)
すごい体重に厳しい病院でした(。-_-。)
私は、出産までにプラス2.3キロでした!

• あき

あき

2.3キロ?!すごい…!!しっかり管理なさったんですねー!
    うわぁ…私は来月でもう2.3キロとかいきそう💧

体重管理厳しいと恐ろしいけど、しっかり脅してくれるからいいですよね…
    私もこの恐怖を糧に頑張ろうと思います!

• 8月30日
スズぽん

私も1人目産んだあとずっと体重がもどってなくて、1人目の時からプラス10キロスタートの2人目なので、自分でも太りたくなかったです…>_<…
先生には蓄え充分だから、太らなくてもよいよ!笑と言われてしまいましたが、、
結局いまは臨月で7キロ位増えてしまっています…8ヶ月位から日に日に増えてしまいました(^_^;)
それまでは、1.2キロ増を維持できたのですが、後期はお腹も大きくなり、増えてしまっています…>_<…
さらに私は初期からずっと安静妊婦で、シロッカーして退院したあとは自宅安静、歩くのもダメなので運動も出来ず、家での生活なので仕方ないと諦めました…
かなり気をつけていくのは大変かと思いますが、頑張って下さい!!

• あき

あき

ヒィ!!やっぱり後期にどかんと来るんですね…私も自分自身もこれ以上太りたくないし、この機会に痩せよう!と張り切ってたのですが…ここ最近ヒョイヒョイ体重増えてきました💧

でも、赤ちゃんや羊水だけでも7キロあると聞くので大丈夫そうに思います!むしろ安静にしつつその増加でおさえられているのはすごい!

スズぽんさんこそ大変ですね…でももうすぐ赤ちゃんに会えますね❤もうひとふんばり、頑張って下さい!

• 8月30日
@みんちゃんまま

今現在妊娠していて、34週ですが、体重は3キロ増でキープ?しています。やはり食べ過ぎちゃう時とか2キロ増なんて普通にいっちゃいます,,,
私は食べ過ぎたかな?と思った日の次の日はあまり食べないようにしたりしてます!
元からおデブな上に妊娠して、上のこの時はなにも考えずに食べたいもの食べて運動もしない(切迫早産と流産で自宅安静だったので,,,)13キロぐらい太ってしまって産むときに中々陣痛が乗らなくて大変だったので、今回は‼と思って今まで来ました😃体重制限は大変ですがお互い頑張りましょう☺

• あき

あき

34週で三キロですか!理想的な感じ✨私もその位を計画して今は増やさないようにしたかったのに💧突然増えてきて怖いです。
    ついつい食べ過ぎてしまう日があって後悔していましたが、次の日で調整すればいいんですよね!意志が弱くて絶対にダメとか守れないのでその作戦でいこうと思います!

やっぱり太りすぎると産むときも大変なんですね💦ただでも産むの不安なのでほんとに頑張りたいと思います!
    ありがとうございます❤

• 8月30日
  • @みんちゃんまま

@みんちゃんまま

私も妊娠中期に急に体重が増えるようになって、検診の日は朝御飯は食べずに水だけのんで行きます(笑)
    2週間で1キロぐらいしか太らなければなにも言われない病院なので、今のところ1回1.5キロ太った時に体重と書かれたきり書かれてません✨
    検診終わったらご飯食べにいったりしてストレスたまらないようにしてます✨

• 8月30日
  • あき

あき

水だけ(笑)わかります!朝御飯抜いていきますよね!
    うちは体重厳しいみたいで、前回の検診の時は体重ちょっとしか変わらずでしたが、それでも「赤ちゃん大きめだし、あんまり食べなくてもいいからね」って優しく圧力かけられました((((;゜Д゜))
    でも、私ぐうたらだからその位脅してもらった方がいいのかも…
    みーちゃんママさんは自主的に管理できててすごいです❕私も頑張らなきゃ!

• 8月30日
yaomama

私はぽっちゃり通り越して、おデブなのですが、やはり5キロ以上はダメと言われました。後半は空気を飲んでも太る時期に入るので、中期でかなり気をつけた方がいいですよ。

• あき

あき

私もぽっちゃり通り越しておデブです!
    空気を飲んでも?!恐ろしい…!

一度太るとダイエットもしづらいし、やっぱり中期の今がふんばりどころですね!気を付けなきゃ❗
    ありがとうございます!頑張ります!

• 8月30日
おまめママ

同じ週数でプラス1キロですか!?
すごいっ!
私はすでに4キロ増えてます…
1人目のときと同じスタートだったのでプラス5キロねーって言われました…でも毎回ギリギリやねって言われます。゚゚(´□`。)°゚。
体重制限…難しいですよね…頑張りましょう!

• あき

あき

えええ?!ほんとですか?!ありがとうございます…!
    なんか気持ち悪くはないけどすぐお腹がいっぱいになるという都合良すぎるつわりがあって、そのお陰で今までは増えなかったんですけどつわりが最近消えて嫌な予感しかしないです…
    でも、おまめママさんも一人目さんの時にギリギリでも制限守れてすごい!

ほんと体重制限…守れる気がしないです…!お互い頑張りましょう!ありがとうございます!

• 8月30日
まな

こんばんは!はじめまして♬*゚先輩ママさんではないですが…同じ週数で共感してしまいコメントさせてもらいました✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝すみません(^_^;)
私も、ポッチャリじゃなく、おデフで、+5㌔でといわてます...妊娠初期は、食べ物の好みが変わり、つわりも少しあったので-2㌔で5ヵ月まではキープできてたんですが…安定期に入って、食べる量が増えてしまい、5ヵ月~6ヵ月に入る辺りまでに1ヶ月の間で+2㌔増えちゃいました(><)看護師さんには気を付けてね~と軽い感じで言われただけでしたが、魔の6ヵ月だからあまり食べすぎちゃダメよ~と釘刺されてます(笑)あきさんは、+1㌔で抑えているので素晴らしいと思います!
私は、とりあえず、毎日ウォーキングをやってます。骨盤の動きを意識しながら15分~30分は歩きます!疲れた時とか、体調悪い時は無理はしてませんが…
次の健診はキープで行きたいので(ノ;・ω・)ノ
お互い先は長いですが、頑張って乗り越えましょ(><)

• あき

あき

まっこさんはじめまして!私もそうなんですよー!軽いつわり(?)と、あっさりな物好きになったおかげで初期は余裕~♪とか思ってたんですが、
    安定期入って何でも食べれるし体重増えてくし焦りまくりです💦私もちょっと油断すると2キロくらいすぐ増えちゃいそう!

ウォーキングなさってるんですね!食事制限しすぎるのも何だし、やっぱり運動が一番ですよね💧
    前回お腹張り気味!って言われて怖くて運動止めてたんですが、明日検診なのでお散歩してもいいか聞いてみます!
    私も骨盤を意識とか、歩き方も考えるようにしよう…!

色々ありがとうございます!お互い頑張りましょうー!!

• 9月2日
  • まな

まな

いえいえヾノ≧∀≦) 同じ境遇の方がいると分かったのでとても嬉しいし、励みになりました(*´ω`*)私の周りは妊婦さんいないので…こちらこそありがとうございます(*´ω`*)(笑)今更ながら、この体型が憎かったので…(笑)でも、そんな事言っても仕方ないですよね(o´罒`o)
    お腹が張り気味だったんですか(><)
    健診頑張って下さい!

• 9月2日
☆はるのママ☆

こんにちは☆
体調はどうですか?
私もポッチャリで、体重増加は7キロまでと言われていました。
出産時は+6キロでした☆

とにかく毎日体重を計ってました!
後は運動で減らすことは出来ないので、食べる量を気をつけてましたよ☆
食べたくても「産むまでの辛抱!」と思って、お菓子を極力食べない、遅い時間に食べない、お菓子や甘いものの替りに砂糖でなくカロリー0の甘味料を使ったカフェインレスコーヒーやハーブティを飲んだりしてました☆
後は炭水化物の摂りすぎに気をつけたり、食事は先に野菜を食べてました。

とは言っても妊娠前とそう大きく変えたことや我慢した事はそんなに無かったような・・・
無理な制限や無理な運動はしなくていいから、とにかく太る食べ方をしないようにする!体にいい物を食べ方をする(野菜多め、腹八分目、寝る前に食べないとか)!を心がけてました。

増え方は母子手帳のグラフを付けてました。
そのグラフの通りに増やしすぎないようにやってみたらどうでしょうか?

• あき

あき

こんばんは😄制限ちょっと手前で抑えられたんですね~!理想的ですね!

毎日体重を測る❕❕これ…大事ですよね…
    実はこないだ「もうやだお菓子食べたい!!」って突然なって3日間くらい体重計にも乗らずお菓子食べまくったんです…
    そしたらたった3日でニキロ増えちゃって((((;゜Д゜)))
    人間、あんな急激に太るものなんですね💧2日後検診だったのでもうおしまいだと思いました…
    ほんと体重計には毎日乗らないとだめですね💦

もとの生活に戻すとすぐに一キロ減ったものの、二週間で一キロも増えてる状態での検診でしたが何故か何も言われませんでしたが…

現在はプラスニキロですが、制限五キロなので不安です💧私もお菓子食べまくりたい発作が出ても産むまでの辛抱だと思って、体に良いもの以外は極力食べないように頑張りたいと思います!
    母子手帳にグラフついてたんですか?!私の手帳無いみたいです💦いいなぁ…グラフほしい!

• 10月7日