※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちとまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月と13日の男の子、体重が3020gから7kgに増えました。増え方が少ないか心配です。

生後4ヶ月と13日の男の子を育てている新米ママです!皆様育児お疲れ様です(^^)

産まれた時は3020gだったんですが、今日大人用の体重計に一緒にのったら7kgくらいでした!体重増えなさすぎですか?小さいですかね?>_<アドバイスお願いします>_<

コメント

マトイ

しっかりミルクを飲んでるならば
体重の増えかたは個人差
あるので気にしなくても大丈夫
だと思います(^^)
うちの息子は生まれたときは2440g
だったんですが4ヶ月のときには
7960gで娘のときは生まれが2470g
でしたが4ヶ月には7340gにまで
増えていました‼

亜魅

今7ヶ月の娘がいますが出産直後の体重は3422gでした。
今の体重は7740gですよ(^^)

6~7ヶ月健診の時にうちは大丈夫って言われました(^^)/

マトイ

追記すみません…
ちなみに、うちの子供たちは
産後1ヶ月過ぎてから完ミルクです‼

亜魅

追記ですが4ヶ月の時は6450gでした(^^)
うちの子も完ミで育ててます(^^;

ちとまま

回答ありがとうございます!うちは今のところ母乳よりの混合にしてるんですが、母乳があまり出てない気がしてて体重はかったら7kgだったから心配になってしまいました>_<
お子さん達、順調に増えていったんですね!羨ましい!

ちとまま

回答ありがとうございます!失礼な質問ですが、なぜ完ミにしたのか聞いても良いですか?>_<私も完ミにしようか迷ったりしてます。。。

マトイ

混合でもじゅうぶん体重は
増えていると思いますよ(*^^*)
あまり気になさらず子育てして
いきましよう☆
うちの子供たちはかなりガッツリ
飲むので順調すぎてビックリです(笑)

ちとまま

周りから、母乳足りてるのか良く聞かれてそれが結構ストレスなんですよね。。(´Д` )笑
うちの息子もマトイさんのお子さん達のようにすくすく大きく育つようにがんばります!!

みんほゥ

私も母乳寄りの混合で5ヵ月で6キロです…
保健師の方には成長曲線内だから、心配いらないと言われました!

出生体重と今の体重みると、順調だと思いますから、あまり気になさらず!
私も最初は凄く気にしてましたが、今は全然気にしてません!
子供のペースに任せてます!

ちとまま

回答ありがとうございます!保健師さんが大丈夫と言ってくれれば安心ですねー(^^)
5月に市の健診があるから、なんて言われるかどきどきです!大丈夫って言ってもらえるよう母乳がんばってあげます!

うちの子のペースでのびのび育ってくれれば良いですよね(^^)

ekka☆'*;

ちょうど同じくらいの月齢ですが、一週間前に5,7キロでした。
産まれがもう少し小さかったですがやっぱり焦りました😢

母乳だけなら少し増えが悪くてもあまり心配いらないみたいです。
私は検診で体重の増加不良を指摘されて焦りました。
ミルク足そうと思ったら飲んでくれなかったので、母乳外来に相談にいったら、離乳食が始まるとまた変わるかもとのことで様子見になりました。
体重気になりますよね💦

亜魅

私が完ミにした理由ですがなぜか娘におっぱいを吸われるとイライラしたり変な鳥肌がたってしまっていたので私は1ヶ月しないで完ミにしてしまいました(;>_<;)

二児のママ

私も四ヶ月と10日で混合です。私も同じように体重計にのったら7キロぐらいでしたよ。産まれは3038gです。大丈夫だと思いますよ。うちは来週火曜日に四ヶ月健診があります

ちとまま

回答ありがとうございます!同じように悩んでるお母さんがいて安心しました>_<ミルク飲んでくれないんですか?それは焦りますね>_<
できるなら母乳で育てたいけど、あまり出てないみたいで泣

ちとまま

そんな症状が出てきたんですね(´Д` )
でも、私は乳首が切れて挫折しそうになりました>_<

ちとまま

回答ありがとうございます!四ヶ月健診、楽しみなような、不安なような(´Д` )どきどきですね!