※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so-chan mama
子育て・グッズ

子供が保育園に通って3カ月、風邪が治らず不安。保育園に行くから仕方ないと言われるが、薬を続けるのは心配。他のお子さんはどうですか?

子供が保育園に行きだしてから3カ月、ほぼずっと風邪症状が治りません。症状が無かったのは1週間くらいで、あとはずっと鼻水、咳、痰で、ハーフバースデーの先日は39度超えの熱が出てしまいました。薬も3カ月ほぼ飲みっぱなしです。

病院では、保育園に行ってるから仕方ない、6カ月はちょうどお母さんの免疫が切れる頃だから、と言われていますが、正直こんなにずっと風邪ひいて薬飲んでて大丈夫なのかとても不安です。3カ月という低月齢から保育園に通わせてるからでしょうか…。

皆さんのお子さんはいかがでしょうか?

コメント

りほ

10ヶ月から保育園に通わせています。
通い始めた直後にヘルパンギーナにかかり治ったと思ったら風邪をひきその後も発熱で鼻水ダラダラ…
そしてすぐに手足口病にかかって
休む暇がありませんでした。
そして2歳になった現在も2週に1回は風邪をひいてます…(*´д`*)
もちろんその間はずっと薬を飲んでいましたよ。
ずっと飲んでいて大丈夫かと私も心配になりましたが、お医者さんに聞いたことがあり、そしたら『大丈夫だよ~弱いの出しているから』との回答でした。
それに薬に害があればお医者さんも中断すると思うので、いまは子供が苦しくないように鼻水で中耳炎にならないようにしてあげたほうがベストだと思います!(๑•̀╰╯•́)

• so-chan mama

ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね…まだまだ先は長そうですね😓
    確かにかかりつけのお医者さんが処方してる薬がそんなに悪いわけないですよね。
    先輩ママのご意見、安心します。

• 8月30日
ちゃーお

うちは3ヶ月で入園しましたがやはり0歳児の時はしょっちゅう熱出したり鼻垂らしたりしていました。
1歳児以降は回数も減り今2歳児ではほとんど体調崩すことはなくなりました!
私自身保育士をしているのですが1歳児で入園しようが2歳児で入園しようが最初のうちは体調崩します。
だんだん免疫ついて強くなっていきます。今は大変ですがママも頑張ってください(^^)

ありがとうございます!
    保育士さんの言葉、説得力絶大です!たくさん菌やウィルスと戦ってだんだん強くなるんですかね…。これも成長の過程と思って頑張ります〜。

• 8月30日
MaMa

10ヶ月から保育園通わせていますが、まさに同じ状態です!
1回風邪引くと2週間くらい治らず、その後1週間くらい元気に保育園行ったと思ったらまた風邪もらっての繰り返し٩(๑´0`๑)۶
うちは1歳になるちょっと前から免疫切れたのか頻繁に休むようになりました…
病院で処方してもらってる薬が常備薬になっちゃってます💦
小さいうちは少しの期間でも菌が入り込んで…ってことがあるみたいなので熱が高い時は病院に行くたびに採血でしたよ(;´Д`)

ありがとうございます!
    毎回採血ですか!でもその方が安心かも?
    あまりに治らないと、風邪じゃないんじゃないかとか不安になっちゃって…。
    すでにしょっちゅう休んでるんですが、まだまだこれから長そうですね。

• 8月30日
  • MaMa

MaMa

採血されるたびに結果が違って、尿検査しておしっこが濁ってたら入院とまで言われてました(´;ω;`)
    あと赤ちゃんは肺炎が怖いから2回くらいレントゲンも撮りましたよ💦
    保育園は年齢関係なく、入園させてから1年はこんな状態らしいですよ!
    菌も飛び回ってるし、身体が慣れるまでは仕方ないみたいです(^_^;)
    私も有休足りるか不安になってきましたー

• 8月30日

むしろ、熱が高い時は不安だから入院させてもらってしっかり調べて欲しい…とか思うのはダメなんでしょうか(´-﹏-`;)
    有給はすでにホントぎりぎりです。
    母に頼りっきりです…

• 8月30日
  • MaMa

MaMa

検査結果によりますよね!
    息子が点滴されてる間も入院ねーって言われてる子何人も見ましたよ(´ . .̫ . `)
    やっぱり小さい子は熱だけでも怖いですよね!
    うちの息子は高熱でもよく食べてよく寝てたので病院でも元気で逆に浮いてました笑

ご実家お近くなんですか?
    うちも徒歩3分くらいの距離なのでしょっちゅう来てもらってます(;´Д`)

• 8月31日

子供って高熱でも上がりきっちゃうと元気なのねって学びました 笑
    でもやっぱり何か影響ないかと怖いですよね。

実家は遠いんです。一時間半くらいかかりますが、私が働いてるのでしょっちゅう来てもらってます。親はありがたいですよねぇ。

• 8月31日
  • MaMa

MaMa

ホントホント!
    この前私も息子の風邪うつって40℃出たんですが死んでました(ㆁωㆁ*)

おばーちゃん優しすぎる♡
    でも遠いんじゃ預かってもらうにも前もって言っとかなきゃだし大変ですね💦💦

• 8月31日

わかります!私も息子のうつって何年かぶりで9度を超えて死にました…40度とかすごいですね😣大人にうつると何故あんなに強力なのか…。

おばーちゃんにはホントに頭上がりません。急には無理ですが、週の半分は来てくれてて、今は息子の発熱騒ぎで先週からかれこれ1週間以上いてもらってます😱
    来年から一緒に住むんですが、ホントに早く引っ越したいです…

• 8月31日
  • MaMa

MaMa

強力すぎますよね(´;ω;`)
    いまだに喉痛いけどこれは自分で風邪引いたかな笑

おばーちゃん素敵♡
    同居はso-chan mamaさんのお母さんなんですか??

• 9月1日

はい、私の父母と同居です。というか、私はシングルなので😅
    幼稚園くらいまでには同居する予定でしたが、やっぱり仕事との両立が大変で子どもにも負担かけちゃってるし、思い切って購入しました😧
    ホントに早く引っ越したい〜!

• 9月3日
  • MaMa

MaMa

事情はどうであれお一人でお子さん育てるの大変ですもん(´;ω;`)
    シンママさん尊敬します♡♡
    理解あるご両親でよかったですね(≧∇≦)b
    お引っ越しして少しでも負担が軽くなるといいですね♡

• 9月3日

ありがとうございます!
    お互いにがんばりましょー!

• 9月4日
☆ライジングソニック☆

うちも6ヶ月から通わしていて、ヘルパンギーナから始まり、鼻風邪→中耳炎2回しかも両耳切開して、入園して3ヶ月にして、今、直って鼻水や咳がなくなり安心してたところなんですけど、まさかの兄さんが鼻水。また移るんじゃないかとヒヤヒヤしてます。
もらったりいろいろありますよね💧
病院でも弱い薬やあんまり続くようなら薬を変えてくれたり、飲まずに悪化するほうが肺炎になったりするから飲んでも大丈夫だと言われました。

ありがとうございます!
    えー!中耳炎2回…やっぱり子供は罹りやすいんですね。兄弟がいると余計に大変そう😣私も保育園連れてく時、咳してたりしてる子見るとうつるんじゃないかといつもヒヤヒヤです…誰かしらしてるんで仕方ないんですけどね〜。
    薬はやっぱりしっかり飲ませるべきですね。

• 8月30日