※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

妊娠時期と産後の復帰について教えてください。

いつもお世話になっております(^^)

ご結婚してから赤ちゃんが生まれるまで働いていらっしゃった方、もしくは出産してからも働いていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、妊娠何カ月目からお仕事をお休みされましたか?また、産後何カ月からまた働きだしましたか?

よかったら、今後の参考に教えてください❁︎

よろしくお願いします☆

コメント

はち

34週目で産休に入りました。
今は育休中です✩
来年の5月復帰予定です。

• りん

りん

コメント、どうもありがとうございます(^^)
    そうなんですね、ちなみに赤ちゃんは何月にお生まれになったんですか?❁︎

• 8月30日
  • はち

はち

書き忘れてました。すいません。
    5月生まれです✩
    なのでちょうど1年後です。

• 8月30日
  • りん

りん

いえいえ(^^)教えて下さってどうもありがとうございます♪
    そうなんですね、私は可能な限り、産後2週間後くらいに体調が回復していれば、また職場に戻ろうかな、と思ってるのですがあまり無理はしない方がいいんでしょうかね( ´•ω•` )
    ちなみに復帰後は実家の母に看ていてもらう予定です❁︎

• 8月30日
  • ヨッピмама 

ヨッピмама 

横からすみません💦
    体調良ければ産後2週間で復帰したいと書いてありビックリしてしまいました😲
    産後の産褥期はとても大事な時期です💦携帯で産褥期でググってみると大事なことが書いてありますので是非読んでみてください✨
    そして確か基本的には復帰できるのは早くて6週間後?だった気がします😖
    失礼な事かもしれませんが、りんさんのご家庭の家計はとても厳しい状態なのですか?(>_<)もし、そうではないのならお母さんに預けてまで働く必要も無いのかなと思ってしまいました…(๑•́₋•̩̥̀๑)
    赤ちゃんも、可哀想な気がします😣

• 8月30日
  • はち

はち

無理はダメですよ〜✩
    2週間は早すぎます。
    体調良くても、2ヶ月ぐらいは休まれた方が…。

• 8月30日
  • りん

りん

調べたら会社側も労働基準法で産後6週間は働かせちゃいけないって、書いてあるんですね(>_<)無知ですみません。
    もちろん、実家の母に一緒に見てもらいながら過ごそうとは話し合っているのですが、実家が自営業で、その上、最近、別に住んでいる祖母の体調も良くないので時々、母がそちらにも看病しに行っているものですから、あまり頼りすぎると、今度は母が仕事・看病・赤ちゃんのお世話で大変になってしまうものですからあまり頼りすぎることも出来ないな、と思いまして…

赤ちゃんを保育園に預けるのも出来て、6カ月以降にお願いしようと思ってまして、それまでは実家が自営業をやっているのでそこの職場に連れていき、仕事をしながらお世話をしようかな、と考えてるんですよね( ´•ω•` )

経済状況は旦那さんの収入がおよそ25万なのでなんとかやっていけるかな?とは思うのですが、私自身がずっと実家暮らしだったのでやっていけるのかとても不安で…

• 8月30日
  • りん

りん

お返事、ありがとうございます(^^)

そうなんですね、わかりました( ´•ω•` )
    赤ちゃんと自分の身体の為にもきちんと休んでからまた仕事復帰したいと思います(^^)/

ありがとうございました(^^)♪

• 8月30日
  • ヨッピмама 

ヨッピмама 

いえいえ(>_<)知らないことは誰でもありますので😣
    そうなんですね😔その感じですと、お母様が少し負担になってしまうかも知れませんね💦うちは、母、祖母も同居でなおかつ祖母の介護も母がしていて、母を見てるとしんどそうで(๑•́₋•̩̥̀๑)でも、赤ちゃんのお世話は、疲れるだけではないと思います✨逆に癒される事もあるみたいなので(´*•ω•)♡
    なので、お母様に頼りすぎはダメかもしれませんが適度に面倒見てもらうことはりんさんにも、お母様にとっても良いことだと思いますよ♥

実家でりんさんがお仕事しながら育児をするって事ですかね?😊

ずっと実家に住んでて外に出るとやっていけるか不安になりますよね😣
    私は婿なので未だに実家ですが、外に出たつもりで家にもお金入れたりしてやりくりしています💦
    今は家計簿とかはつけてますか?もし付けていなければ、つけることオススメですよʕ 。•▿•。 ʔ

• 8月30日
  • りん

りん

癒されることもあるのですか☆
    そうですね、適度に見てもらうようにお願いしたいと思います(^^)
    はい、実家の敷地内にある事務所に連れていって仕事場とは別の部屋で授乳とかしようか、考えてます❁︎

はい、一応、家計簿てきなものはつけてます(>_<)が、産まれてから赤ちゃんに必要な日用品とかが月にどれだけかかるのか今から不安です(;_;)

• 8月31日
  • ヨッピмама 

ヨッピмама 

私勘違いしてましたヽ(;▽;)ノてっきり、外に働きに出るのかと💦
    じゃなくて、ご自分の実家で働きながら違う部屋で面倒を見ると言う事ですね💡

つけてるんですね😊
    私も同じ心配してましたが、そんなに今の所かかりませんʕ 。•▿•。 ʔそれに、月々国から育児金貰えますしね✨確か3歳までは15,000入ります‼︎ただ、4ヶ月分毎に振り込みなので、毎月の振り込みではないですが💦
    旦那様の稼ぎがどの位かは存じあげませんが、お子さんお一人ですし、そんなに苦しくなる事はないかと思いますよʕ 。•▿•。 ʔ

• 9月1日
  • りん

りん

そうなんです☆
    文章、下手ですみません(^_^;)

そうですか(>_<)⁈
    今からオムツ代とか母乳飲まなかったら粉ミルク代とか…どれだけかかるのか、不安で不安で汗
    そういえば!手当金とかありますね(^^)♪
    そうですか☆
    それを聞いてなんとなく安心してきました(´•̥ω•̥`)
    教えてくださって、ありがとうございます✧︎*。

• 9月1日
  • ヨッピмама 

ヨッピмама 

いえいえʕ·͡·̫͖私の解釈能力が悪かったので💦すみません↯↯
    オムツ代金もそんな思う程かからないですよ😊ミルクは母乳多めの混合でしたらそんなにかからないです‼︎因みに私がそうです( •´ω•` )ﻭ✧始めは哺乳瓶など揃えるのに多少かかりますが💦
    ほんと、そんなに不安に思わなくてもやっていけますよ☺️👍
    また何か聞きたいこと不安になる事あればいつでも聞いてくださいね✨

• 9月1日
  • りん

りん

そうなんですね☆!
    ちょっと安心できました( ´ ▽ ` )ノ
    はい(;_;)心強いです✧︎*。ありがとうございます✧︎*。
    色々、教えてくださってとても助かりました( ´ ▽ ` )
    どうもありがとうございました✧︎*。

• 9月1日
☆湊空ママ☆

ベビーが生まれる一週間まえまで仕事してました(^-^;

私が自営業で代わりの効かない仕事だったので産休、育休はほぼ取ってないです。゚(゚´Д`゚)゚。

ベビーが4ヵ月の頃に保育園に預けて仕事復帰しました(^-^;

• りん

りん

コメント書いてくださったのに、お返事遅れてしまってすみませんでした(>_<)

けっこう、ギリギリまで働かれたんですね(^^)

私も家が自営業です( ´•ω•` )
    私は赤ちゃんが6カ月ぐらいになったら保育園に預けようと思ってたのですが、☆湊空ママ☆さんは4カ月から預けられたのですね(^^)

4カ月でも結構、しっかりしてくるんですかね?( ´•ω•` )
    あんまり早く預けるのもなんか不安で…
    ちゃんとした保育園を探せば大丈夫なんですかね( ´•ω•` )?

色々、聞いてしまってすみません(^_^;)

• 8月31日
  • ☆湊空ママ☆

☆湊空ママ☆

4ヵ月だと首もしっかり座っていたのと昼間起きている時間もだいぶ長くなって来ていたのなど、あとはピンチヒッターで来てもらっていた方が手を骨折してしまってたので泣く泣く復帰しなければならなくての保育園でした(^-^;

うちの方は田舎のせいなのかは分かりませんが、保育園の申請を出してすんなり通りました(*´ω`*)

〇歳児クラスではうちの子が一番若かった(笑)ですが保育士さん達もとてもいい方ばかりで安心して預けられる保育園でかなり頼りになります(*´ω`*)

私も長男の時は2歳から保育園に預けたので4ヵ月で預けるのは本当に不安でしたが、親が心配するよりもうちの子はのびのびと楽しそうに保育園に通っていますよ(*´ω`*)

まだ月齢的に後追いもないのか笑顔で送り出してくれるので、こっちが寂しくなる位です(笑)

• 8月31日
  • りん

りん

そうなんですね♪
    わかりました(^^)
    色々と教えて頂き、どうもありがとうございました(^^)❁︎

• 9月1日
れいちゃんmam

3月が予定日だったので1月いっぱい仕事して2月から休職でした\(^o^)/
育休があるので来年の3月に復帰予定です✧ \( °∀° )/ ✧

• りん

りん

そうだったんですね、ということは、1年ほど育休を取られているということでしょうか?❁︎

• 8月30日
  • れいちゃんmam

れいちゃんmam

そうです!1年とってます\(^o^)/
    職場がすごく融通の利くところなので、保育園とか幼稚園入れなかったら、連れてきて一緒に仕事しててもいいよーって言ってくれてます*´`*
    なので、決まらなかったらそうしようと思ってます\(^o^)/

• 8月30日
  • りん

りん

お返事、どうもありがとうございます(^^)
    それはとても親切な会社でありがたいですね(^^)♪

私はなるべく体調が大丈夫な場合はお仕事を出産ギリギリまで続けようと思ってるのですが、妊娠30週目を超えてくると、結構、お仕事に行くにも体力が大変になってくるんでしょうか?(>_<)

• 8月30日
  • れいちゃんmam

れいちゃんmam

だいぶ前からの知り合いのところなのて余計ですね\(^o^)/

少しの動作でもすぐ疲れてくるとは思いますが、私は家にいるより働いてた方がたくさん動けるし、ブクブク太らないでいられるかなーってそっちばっかり考えてました(笑)
    私は吐きづわりだったので安定期に入るまでが辛かったです( ;o; )

• 8月30日
  • りん

りん

そうだったんですね(^^)

そうなんですね(>_<)
    私も今から出産までどれ位太るのか、不安です(;_;)
    出産後は、食欲もなかなか出産前と同じように旺盛になってしまうものなんですかね?☆

• 8月30日
  • れいちゃんmam

れいちゃんmam

私は吐きづわりで5㌔おちましたが、そのあと増えました!笑
    妊娠前の体重から+6㌔
    つわりで減った体重から+11㌔でした( ̄▽ ̄;)
    私は完母なので、食べても食べてもお腹すきます(¯―¯٥)
    今は落ち着いてきましたが、産後1.2ヶ月の頃はヤバかったです(笑)

• 8月30日
  • りん

りん

そうだったんですね!
    私もつわりがだいぶ今落ち着いてきて、食欲が戻ってきているので今から、なるべく気をつけていきたいと思います(>_<)汗

完母だと、やはり栄養を赤ちゃんに与えるのでお母さんもお腹がその分、減るんですかね( ˙꒳​˙ )?

• 8月30日
  • れいちゃんmam

れいちゃんmam

お腹空いたらよくセブンのゼロカロリーの寒天ゼリーとか食べてました\(^o^)/

そうだと思います!
    食べても食べても体重増えないです(笑)

• 8月30日
  • りん

りん

寒天ゼリーなら、太らなそうですね(^^)

そうなんですか( °ω° )⁈
    初めて知りました☆

色々、教えて頂いてどうもありがとうございました(>_<)

• 8月30日
  • れいちゃんmam

れいちゃんmam

美味しくて好きです\(^o^)/
    あと、妊娠してから便秘になったので下剤は出してもらってました!
    便秘でも1㌔ぐらい変わってくることもあるよー!って助産師さんに言われたので( ̄▽ ̄;)

出産頑張ってくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))

• 8月30日
  • りん

りん

今度、見て買ってみますね(^^)

私は今のところ、便秘は大丈夫なのですが、これからが不安です(>_<)
    体重も便秘で変わってくるんですね!
    気をつけたいと思います(。-_-。)

はい(^^)
    どうもありがとうございました❁︎

• 8月30日
タイニー

悪阻とか酷かったので妊娠4週目からお休みもらってます。
復帰は子供が満一歳ギリギリまでしない予定です( ̄+ー ̄)

• りん

りん

そうだったんですね(>_<)
    やはり、1年間はゆっくり赤ちゃんと過ごしていた方が赤ちゃんや自分の産後の身体を休めるという意味でもいいんでしょうかね?( ´•ω•` )

• 8月30日
  • タイニー

タイニー

産後はお母さんの体力が無いにも等しいですよ。
    2・3時間置きに起きて母乳とかオムツ変えてあげなきゃいけないから、睡眠時間確保できないですし、その中で家事もしなくちゃならないし?
    骨盤は産後開いた状態だから、締めないと腰痛や膝の痛み(最悪ギックリ腰)の原因になるので、ある程度運動したり、母乳あげる時の姿勢は気をつけなきゃいけないし((((;゚Д゚)))))))
    母乳やオムツを替える間隔が長くなるのは、赤ちゃんによってもまちまちだから、こっちの計画なんて破綻することが殆どです。・゜・(ノД`)・゜・。
    なので、働かなくて済むなら気持ちと体力が戻って、家に居るのが辛〜いってなるギリギリまで働かない方が良いですよ(*^^*)
    それに、保育園とかも子供の年齢が小さければ定員人数も少なくて直ぐには入りにくいでしょうし´д` ;
    2・3歳くらいからのが、子供同士遊べる年齢になるので預ける時も知恵熱みたいの出しにくくなるし、比較的入園しやすいと思います。

• 8月30日
  • りん

りん

そうですよね(;_;)
    赤ちゃん産まれたら、何事も計画通りいかなくなりそうですね(。-_-。)

そうですね、ゆっくり休んでから仕事復帰したいと思います☆

そうなんですね❁︎
    この前、私の住む地域の市役所の方に保育園について相談をしたら、大体、赤ちゃんが1歳になってから仕事復帰される方が多く、そうすると保育園になかなか入れないみたいなので、入る予定ならば1歳よりちょっと早めに入っておく方が良いとアドバイスして頂いたので、そうしようかなと、今の時点では考えてます(^^)

• 8月30日
さぁちゃん☆♪

37週まで働いて、産休とって今は育休中です!12月に出産しました。1年育休とって12月に復帰します!

• りん

りん

そうなんですね(^^)
    37週というと、けっこうギリギリまでお仕事されていたんですか?♪

• 8月30日
  • さぁちゃん☆♪

さぁちゃん☆♪

生活費の為にギリギリまで働きました!正産期に入って産休にしました。

• 8月30日
  • りん

りん

私も生活費の為に出来れば、ギリギリまで働きたいんですよね(>_<)
    座り仕事なら、ギリギリまで働いても大丈夫ですかね?( ´•ω•` )

• 8月30日
  • さぁちゃん☆♪

さぁちゃん☆♪

返信遅くなり申し訳ありません。
    私は実働8時間の立ち仕事でギリギリまで働いてましたが、私の場合は妊娠した初期の頃からつわりもなく、後期になってもお腹が張ったりする事は全然なかったので仕事できましたが、座り仕事でもりんさんの体調次第ですよねm(__)m生活の為に働きたいですよね(´・_・`)

• 8月30日
  • りん

りん

こちらこそ遅くなってしまい、すみませんでした(>_<)
    立ち仕事だったんですね!
    つわりや妊娠後期の症状もなかったんですね(^^)ラッキーですね☆

そうですね(>_<)
    出来れば、ギリギリ働きたいと思います☆
    でも、無理は良くないと思うので、そのときは休むことにしたいと思います(^^)

教えてくださって、どうもありがとうございました(^^)/

• 8月31日
あーちゃむ☆

わたしはパートですが、つわりひどく1ヶ月休みをもらい、落ち着いてからは時間数へらしていま仕事してます。

• りん

りん

私も今、あゆちゃむ☆さんと同じ感じで、時間数減らしてお仕事してます(^^)/
    あゆちゃむ☆さんは産後もお仕事、復帰されるご予定ですか(^^)?

• 8月30日
  • あーちゃむ☆

あーちゃむ☆

復帰予定ですが、いまのところはやめるつもりです。
    新しく探して、正社員でやるつもりですが、状況にもよりますね😵でも、仕事はしますね。半年くらいでやろうかなと考えてます。保育園に預けてとかして、そうでないと家計が厳しいですね。

• 8月30日
  • りん

りん

そうなんですね、
    私も生後6カ月あたりになったら保育園探して預けようと考えてます☆
    そうですよね、私も産休の間の生活費は旦那さんだけになるのでとてもとても不安です(。-_-。)

• 8月30日
  • あーちゃむ☆

あーちゃむ☆

わたしも、かなり不安ですね😵

• 8月30日
  • りん

りん

お互いがんばりましょう(。-_-。)
    教えて頂き、どうもありがとうございました✩︎⡱

• 8月30日
ママ頑張ってます

出産するまで働いてました
産まれて2ヶ月から働きました(o^^o)

• りん

りん

そうだったんですね☆
    ちなみにお仕事は、座り仕事だったんですか?それとも立ち仕事でしたか?( ˙꒳​˙ )
    良かったら、教えてください(^^)

• 8月30日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

事務なので座り仕事です(o^^o)
    立ち仕事だったら続けられなかったと思います(>_<)

• 8月30日
  • りん

りん

教えてくださって、どうもありがとうございます(^^)
    そうなんですね☆
    私も今、事務で座り仕事をしてるので出産ギリギリまでお仕事して、a.mamaさんのように2カ月後から働こうかな…とこちらの様々な方からのコメントを参考に考えてそうしようかな、と思っております☆

ありがとうございました(^^)/

• 8月30日
yuu

臨月入って1週間くらい働いてから
産休に入りました。

まさか臨月も働くことになるとは・・・
と当時驚きました( 笑 )

今は育休中ですが、来年4月復帰予定です!

• りん

りん

そうだったんですね(>_<)
    やはり、臨月に入るとちょっと動くのも大変なんですかね( ´•ω•` )?

• 8月30日
  • yuu

yuu

そうですね( ´›ω‹`)
    下っ端の方だったのに
    重たいものとかは後輩とか先輩が
    やるよ!って言ってくれて
    お願いしていました⍤⃝♡

• 8月30日
  • りん

りん

お返事、遅れてしまってすみませんでした(>_<)

優しい方が周りにいらっしゃったんですね(^^)

• 8月31日
ザト

1人目と2人目はそれぞれ33wと34wでお休みに入りましたよー(●´人`●)
産後は1人目は1歳5ヶ月、2人目は1歳6ヶ月で復帰予定です💟

• りん

りん

コメント書いてくださったのに、お返事遅れてしまってすみませんでした(>_<)

そうだったんですね(^^)
    わかりました☆

• 8月31日
haruna.t

もうすぐ生後4ヵ月になる男の子を育ててます(^^)
出産前は臨月に入るまで働いていました!
時間と日数は少し減らしてもらいましたが(*^-^*)
産後は6週で復帰しました!
会社の決算期で代われる人がいなかったので(^^;)
ちなみに法律で産後6週経たない人を働かせてはいけないと決まってます!
そして正直かなり大変でした。。
体力もないし睡眠不足だし胸もパンパンに張ってしまうので搾乳も必要だし。。
せめて、お子さんが少しまとめて寝てくれるようになってからの方がオススメです(^^;)

• りん

りん

はい、あの後法律のこと調べたら、6週経たないと働かせられないと書いてありました(^_^;)
    無知ですみません(^_^;)

そうなんですね( ´•ω•` )
    わかりました☆

• 8月31日
れんまま(*´・ω・`)b

33週で切迫早産になりかけて産休になりました!
今は育休中です(*´ω`*)
来年3月に仕事復帰します!

• りん

りん

そうだったんですね( ´•ω•` )
    わかりました(^^)
    教えて頂き、どうもありがとうございました(^^)/

• 9月1日
🌻いちご🌻

現在妊娠中でまだ働いてます✨
産まれる1ヶ月近く前までは働く予定です♪

• りん

りん

そうなんですね♪

• 9月1日
yuna

34週で産休に入りました😊
今は育休中です👍👍👍
子供の誕生日が6月8日なので
来年の6月9日から出勤です♪

• りん

りん

そうなんですね☆

• 9月1日

5月20日あたりが予定日でして、

本来32週目(3月後半)から職場は産前休暇がとれるのですが、切迫早産で自宅安静になり、24週目(2月)から傷病休暇をいただいて、そのまま産前、産後休暇をもらいました★

育児休暇は正社員になって1年たたないととれない規定になっていて、私の場合10月で1年になるので、10月までは一時的に職場に復帰しないといけませんでした(*_*)

産後休暇後(7月から)すぐに復帰しないといけなかったのですが、公休と有給と職場独自のリフレッシュ休暇という休みを全て使って、7月まるまるお休みしました!もちろん有給分は給料はでます★

それで8月から(産後2ヵ月半)復帰して、現在働いてます(^-^)/

あと1ヵ月のりきれば、育児休暇に入れます!

• りん

りん

そうだったんですね( ´•ω•` )

• 9月1日
ちわわわ

産まれる3週間前まで働いて、産後5ヶ月で復帰しました。
どちらかと言うと産前がしんどかったです。
歩くのも息をするのさえもしんどい時期にきてたので。
今は眠いのと、預けるときに泣かれるのが辛いです。
自営なんで仕方ないですね😰

• りん

りん

妊娠後期、私もしんどくなりそうで不安です(;_;)
    教えてくださり、どうもありがとうございました(^^)/

• 9月1日
ちえ

ちょうど7ヶ月の終わり(27週6日)まで働きます(^^)
パートの契約の都合で決めたのですが、後期つわり?も出てきたし、安定期も終わるので、ちょうどよかったなぁと思っています!

• りん

りん

そうなんですね☆

• 9月1日
るう

37週まで働いて、産後7ヶ月で復帰しました!
職種は保育士です!

• りん

りん

結構、ギリギリまで働かれたんですね☆

• 9月1日
なる

妊娠8ヶ月迄、市の職員で立ち仕事し、出産後の2か月目には力仕事してました

• りん

りん

産後2カ月で力仕事されてたんですか!

• 9月1日
  • なる

なる

これから大変ですが頑張って下さい

• 9月1日
  • りん

りん

はい(;_;)
    妊娠後期のこととか、分娩の恐怖とか…
    考えれば考えるほど、怖くなるのであまり先のことは考えすぎないようにしてます(>_<)

• 9月1日
nbd

妊娠8ヶ月で
仕事自体辞めました😄
産後は息子が3ヶ月前くらい
から働きだしました( °_° )

• りん

りん

そうだったんですね、
    働きだしたとき、息子さんは保育園かどちらかに預けられてたんですか( ˙꒳​˙ )?

• 9月1日
  • nbd

nbd

実家が自営業なので
    店に連れて行って
    子守りしながら
    レジ打ちしたり
    なんやかんやしてます笑
    泣き出したら弟呼んで
    ミルク作らしたりして
    何気にやっていってます😄

• 9月1日
  • りん

りん

お返事、どうもありがとうございます(^^)
    そうだったんですね☆
    私も実家が自営業なので、すごく参考になりました❁︎

• 9月1日
彩稀

5ヶ月くらいから休みました🍀立ち仕事だったし、浮腫が酷くて・・・

産後は4ヶ月から旦那の実家に預かってもらって、週4で仕事してます😊

• りん

りん

そうだったんですね、私も座り仕事なのですが浮腫みます(>_<)
    そうなんですね(^^)

• 9月1日
✳︎さやたむ✳︎

私は34wまで働いて育休は来年の2月いっぱいまでです(*´∀`)/ でもまた妊娠したので育休明けたらまた産休に入ります笑 まだ会社には言ってないんですが、もう辞める覚悟なので¤\( `⌂´ )/¤

• りん

りん

そうなんですね!
    妊娠おめでとうございます(^^)❁︎
    教えて頂き、どうもありがとうございました(^^)/

• 9月1日