※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

お子さんの歯磨きが嫌いで困っています。同じ月齢の方はどんな工夫をしていますか?

同じくらいの月齢の方にお聞きしたいです!

お母さんといっしょの歯磨きを見せても歯磨きをすごく嫌がります。
今日なんてギャン泣きでした。

皆さんどんな工夫をして歯磨きしてますか??(><)

コメント

さくら

うちはこどもちゃれんじしててしまじろうの歯磨きミラーでなんとかコロンするところまではきてくれます(*´ω`*)
磨きだすと暴れるので押さえつけてやってます(。>д<)

• あい

あい

なるほどー。やっぱり押さえつける感じになっちゃいますよね(´・ω・`)回答ありがとうございます♥

• 8月29日
pun୨୧

ガーゼからはじめましたか?
もっと小さいときにガーゼで、口の中を触ることに慣れさせるのがいいと聞いたので歯が生えてきてからしていました!
とはいえ今それを言っても仕方ないので、喉をつかないような形の自分で持てる歯ブラシを持たせてあげて、私も自分の歯磨きをしていると、じーっと見るので『やってみよっかー♪』って前歯に歯ブラシをあてて、『わ!じょうず!すごいねー!』ってちょっと動かしては『えらいねー!』と褒め倒してます♡

• あい

あい

ガーゼからやるのは分かっていたのですが、使わなかったです(><)こんなに嫌がるとは…(´・ω・`)私の考えが甘かったです_(-ω-`_)⌒)_

喉をつかないタイプの歯ブラシを自分で持たせて口に入れてくれるんですが、私が仕上げ磨きする時に嫌がります(´・ω・`)私も同じようにやってみたいと思います!ありがとうございます♥

• 8月29日
しいそ

前は押さえてしていましたがなかなか口を開けてくれないのでスマホを持たせて好きな音楽や映像を見てる間に仕上げ磨きやってます。
本当は嫌なんですが虫歯よりは良いかなーと…(・ω・`)
でも全く嫌がらなくなって、こちらもストレスないですよ。

• あい

あい

虫歯よりはいいですよねぇ(๑´꒳`๑)
    コメントありがとうございます♥

• 9月1日
k3k3

11ヶ月です!
うちも自分で歯ブラシを噛む?分には平気で、仕上げ磨きで苦戦してます。本人が座って私が少し動かしてあげる分には平気そうですが、本格的に磨こうとすると嫌がります。ゴロンとしてじっとするのも嫌がります。反応を見ていると、怖くてではなく、自分の思うようにならない、動けないのが嫌なんだと思います。
なので、仕方なく固定してやってしまいますが、最近は泣くよりも叫んで終わるので一歩前進かな?私の妹が上から気をそらすとぜんぜん平気だったので、気をそらさせたいのですが、なかなか一人と難しいです^^;

• あい

あい

やっぱり難しいですよねぇ(´・ω・`)でもこれが親の仕事ですもんね…頑張りましょう\( •̀ω•́ )/

• 9月1日
ぴよぴよぽん

うちはまだガーゼですが、歌いながら磨いてみるのはどうでしょうか?
キュッキュッキュッ、キュッキュッキュッ、キュッキュッキュッキュッキュッキュッキュッと三三七拍子を歌いながら磨いてあげると、うちの子は口を開けて、ゲラゲラ笑ってくれるので、磨きやすいです❗️

• あい

あい

三三七拍子いいですねぇ♥
    お風呂で後ろからガーゼでやったら嫌がらずできてますが、三三七拍子もくわえてやってみます\( •̀ω•́ )/
    ありがとうございます!!

• 9月1日