※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかのこちゃん
子育て・グッズ

2歳の男の子が手づかみで食事をすることに困っています。スプーンは使えるようになったが、おかずは手づかみ。イライラしてしまうことも。同じような経験をされた方はいますか?

子どもの食事について相談させてください🙏💦

2歳3ヶ月の男の子を育児中です👶
ごはんを食べるとき、未だに手づかみで食べるので困っています💦💦💦

1歳くらいからずーっとスプーン・フォークを使って食べる練習をしていたのですが、2歳になってからようやくスプーンですくって食べれるようにはなってきたものの、おかずを食べる時は手づかみばかりです😢

手づかみで食べるのは、食への興味を持っていることや食材の感触などを確かめたりしている…など、良いことだということも分かってはいるのですが、さすがに2歳過ぎても手づかみなのはどうなのかと思ってしまい、ごはんを食べる時ついつい息子に「スプーンで!」「フォークで!!」など、注意ばかりになってしまいます💦

こっちがおかずをフォークで刺してあげると食べれるのですが、刺していないとすぐ手づかみで食べています。
刺してあげてても手づかみの時もあるのでほんと困ります😥
イヤイヤ期真っ最中で、好き嫌いも増えてきているので、なかなかごはんが進まない上に手づかみで食べられると、イライラする気持ちが増えて怒ってしまうので毎回自己嫌悪です😂

スプーンを使うことが出来るようになってきたのでフォークも長い目で見れば使えるようになるかな?と思ったりもしています✨

2歳過ぎても手づかみで食べたりしている子どもさんはいらっしゃいますか??

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

うちも2歳過ぎてもスプーンフォークがうまく使えずに手づかみでしたが、思い切って2歳から使えるエジソンのお箸にしてみたら、すごく集中して食べてくれるようになりました!
スプーンフォークより集中するのか新しいもの好きなのか、お箸大好きになりました!
それからスプーンフォークも、上手になり手づかみはなくなりました¨̮♡︎
たまにウィンナーなど、掴みにくいものは手で食べたりしてますが、いずれなくなるだろう、とやりたいようにさせてます笑

• しかのこちゃん

しかのこちゃん

コメントありがとうございます💕
    そうなんですね!!
    意外とお箸に切り替えてあげるといいのかもしれないですね😁
    スプーンとフォークがちゃんと使えてからお箸にしよーと思ってたので、コメントを見てなるほど💡と思いました😊
    お箸の購入考えてみますね💜

• 8月29日
kei( Ꙭ)

2歳1ヶ月の息子がいます。
ウチも手づかみで食べたりしますよ~😊
スプーンやフォークは最初だけで、夢中になったり好きな物は手づかみで食べてしまいます。
イヤイヤ期、イライラしますよね〜😑💢
ウチはいちいち煩く言うとごはん食べなくなるので、
フォークやスプーン使って食べれたら大袈裟に褒めたりしています。笑
最近は箸に興味を持ちはじめたので、好きなキャラクターのエジソンの箸を持たせて練習してます😄
いつかは、箸もフォークもスプーンも使える様になります‼︎‼︎

生意気な事言ってしまいすみません😭
育児お互いに頑張りましょう‼︎( ˙꒳​˙ )

• しかのこちゃん

しかのこちゃん

息子も好きなものがあると、こっちがスプーンだのフォークだの言っても聞かずで手づかみで食べてます😅
    そして同じようにしつこく言い続けるとごはん食べなくなっちゃいます😂💦
    同じようなお子さんが居てちょっと安心です✨
    お箸はやっぱり良いみたいですね!!
    私がお箸使ってると触りにきたりするので興味あるのかもしれませんね😊
    トーマス大好きなので、トーマスのエジソンのお箸をまた息子と見に行ってみます✨
    アドバイスありがとうございます💜

• 8月29日
野口さんさん

うちもまだほとんどが手で。
たまに油物だとギトギトで嫌になりますm(__)m
隣に座って促しますが、半分は手掴みです!
アンパンマンの箸を持たせたところ
興味があるのか、箸で頑張ろうとするので
一応食事の際は置いています!
まだまだですがそのうちと(笑)

• しかのこちゃん

しかのこちゃん

うちも同じく隣に座って一緒に食べて声掛けしているのですが、ごはんと汁物以外は全部手づかみです😂
    手づかみのくせに手が汚れると嫌がるという…💦
    ほんと嫌になりますよね😢
    お箸、やっぱり興味持つんですね!!
    うちはまだお箸持ってないので、購入考えてみますね😊

• 8月29日
kei( Ꙭ)

グットアンサーありがとうございます‼︎😊
私も同じ様な悩みをもっているお母さんがいるんだって分かって安心しました🙌💦
ちなみに、息子もトーマスのエジソンの箸使っています🙆🏼笑