※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoco
お金・保険

出産後の医療保険給付について相談です。吸引分娩の手術費用や入院給付について、アフラックの保険と女性特約の両方が適用されるか、通院も対象かについて教えてください。

先日、男の子を出産しました。
分娩停止による吸引分娩です。

アフラックの医療保険と
女性特約の医療保険に加入していて、
給付金の請求予定です。

診断書をもらって、
胎児機能不全による入院
入院期間は出産日のみの記載
手術の欄に吸引娩出術と記載されています。

医療保険は5日以下の入院は一律2.5万円、
女性特約の方も5日以下の入院は一律2.5万円です。
これは両方とも保険料を払っているので
両方とも下りるのでしょうか?

手術は5万円給付みたいですが、
吸引分娩も手術に入るのでしょうか?

入院前後の通院も60日対象になるのですが、
妊娠の場合も対象になるのでしょうか?

吸引分娩は病院での支払いの際は
保険対象になっていたかと思います。

わかるところだけでもかまいませんので、
詳しい方いましたらお願い致します(^ ^)

コメント

はなめがね

アフラックではありませんが、住友生命の医療保険でした。
私も分娩中に対峙機能不全より吸引分娩でした。
入院期間は出産日〜退院日でしたが、給付が降りたのは出産日のみでした。
私は女性特約での入院手術と医療保険の入院手術でどちらも1日分でました!
詳細は忘れましたが、合計で13万戻ってきました(*^_^*)

入院前後の通院の対象に関しては分からないです!(>_<)妊婦健診だったら対象にならないはずですが…

  • はなめがね

    はなめがね

    対峙機能不全より❌
    胎児機能不全により⭕️

    • 8月29日
  • momoco

    momoco


    ありがとうございます(^ ^)
    住友生命は両方出たんですね**
    入るときに説明聞いたんですが忘れてしまって(._.)笑
    ありがとうございます!

    • 8月29日
元気っ子♡

私はABC保険で、正常分娩でも支給される内容の保険で、陣痛促進剤を使用し、鉗子分娩でした。
初日は、促進剤を使用した入院だったので異常分娩(正常の倍)でしたが、出産翌日かはら正常分娩での入院扱いになっていました。それプラス、鉗子分娩だったので手術の給付金でした。

アフラックの詳細が分からないから憶測ですが、吸引分娩をした日は、女性特約が付いて5万円+手術給付金5万円だと思います。その後の出産後の入院は付かないんじゃないかなぁ。

胎児機能不全での入院も女性特約の5万円で出ると思いますけど、どの位入院されていたんですか?
私は35週の時に10日間切迫で入院。しましたが、保険会社に聞くと、入院と出産と別々の診断書でも良いし、費用が2回分かかるので1枚にまとめて書いてもらっても良いと言われました。
胎児機能不全の入院の分も書いて欲しいと言いましたか?

保険会社が違うので、アフラックに確認した方が良いと思いますが参考になれば(≧∇≦)

  • momoco

    momoco


    ありがとうございます(^ ^)
    手術になるかが微妙なところで。。
    入院は通常の5日間ですが、日数に関わらず5日以下の入院は2.5万円なので、これは貰えそうかなと(^ ^)
    一度請求の連絡はしてるのですが、やはりもう一度確認したほうがよさそうですね。。
    ありがとうございます(^ ^)

    • 8月29日
みにぃ☆

内容が詳しくわからないのですが、おそらく普通の医療と女性特約、手術給付金がでるのかなぁと思います。手術の欄にかかれていたのであれば可能性は高いですが、保険会社によって範囲が違ったり条件あったりするかもなので確実ではないです(>_<)
通院の特約があるんですか??
出産前に異常があったわけではないと思うのでおそらくそれは出ないかなぁと(>_<)
アフラックは担当者さんいないんでしたっけ??
もしいるなら(もしくはコールセンター)事前にある程度確認できると思います!ただ、最終的には診断書で判断になります。
私は帝王切開でしたが医療一日一万、女性特約一日一万×9日と手術給付金10万で38万出てかなり助かりました(^^)

  • momoco

    momoco


    ありがとうございます(^ ^)
    両方保険料は払っているし、両方出そうですよね**
    通院特約があり1日3000円なのですが、これは妊婦健診だから対象外なのか、診断書には日数しか記載されていないから対象なのかな?と思いまして。。
    また夫に問い合わせてもらおうと思います!
    ありがとうございます(^ ^)

    • 8月29日