※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumako
ココロ・悩み

初めての育児で不安を感じ、自信を失っています。サポートがなくなりパニックになり眠れない夜を過ごしています。里帰り中で、自宅に戻るとさらに不安になるか心配です。1週間、1ヶ月後には少し慣れて自信を持てるでしょうか。

出産し、退院後初めての夜を過ごしました。
入院中は、無事に出産できた安堵と共に、可愛いわが子に癒されながら、病院のサポートもあり、幸せを感じながら母子同室、お世話をする数日間を過ごしました。
…が、昨日退院し、すべて自分でやらなければならない状況に、パニック。急に自信がなくなってしまい、何をするにも不安になって涙が…
しっかりしなきゃ、強くならなきゃ、初めからできるママはいない、不安を感じながら育児をすると赤ちゃんも不安を感じてしまう…などなど、自分に言い聞かせているのですが、すっかり自信を失い、眠れない一夜を過ごしました。

今も次から次へと涙があふれ、自分が情けないです。
ゲップをうまく出してあげられる抱っこができない、母乳をあげる体勢も赤ちゃんが苦しそう、ミルクを飲ませる時の体勢はこれで苦しくないのかな、沐浴中は冷や汗が止まらず恐怖でしかありません…

現在、実家に里帰り中ですが、育児はすべて私がやり、サポートは洗濯や私自身の食事などということになっています。
なので、自宅に戻れば今より更にパニックになるのでは、とも思っています。

1週間、1ヶ月すれば少しは育児に慣れ、自信も少しは持てるようになるのでしょうか。

始まったばかりの育児、これから続く長い道のりに、こんな自分ではダメだとわかっていても、気持ちの切り替えができずに苦しいです

コメント

初めはそんな感じですよ(^^)それでも子供はママを頼るんです*\(^o^)/*
アタシも沐浴は緊張しぱなしでした(笑)ちゃんとしようなんて思わないんでいいんですよ♪

• kumako

kumako

コメントありがとうございます!
    何事も初めてのことは不安がつきもの、と思ってはいたものの、まさか初日でこんなにも気持ちが落ち込むなんて、という感じです
    少し肩の力を抜くといいのかもしれないですね…

• 8月29日
t♡

私は1ヶ月は悩み1つ出来、解決してはまた1つ出来を繰り返してました!
母親のサポートがあったからこそ、頻回授乳や原因不明のぐずりも対応できてました✨
1ヶ月半で里帰りから自宅に帰宅し、そこからは1週間、また1週間と重ねるごとに家事育児に余裕が出てきました(^_^)
子どもはどんどん急成長し、今はまた寝返りし始めて目が離せないなど新たな悩み?大変さが出てきましたが、ぼちぼちやってこうと思ってます!
お互い気負わずやっていけたらいいですね✨

• kumako

kumako

そうですよね、1つ出来るようになって、また1つ、さらに1つ…そうやって、少しずつこなせるようになるんですよね、きっと
    赤ちゃんは生きている、だからちゃんとにお世話しなくちゃ!と、とてつもなく焦りも感じてました

マイペースで気負わず、大事ですね

• 8月29日
ペケーニョ

最初は本当にわけわからない事だらけですよね~!!!!

あんまり理想を高く設定しないでいいと思いますよ~(*^^*)
これが好きか?こっちのがいいのか?
お母さんも初めてでうまく行かんくてごめんよ~!とか試行錯誤してるうちに大変な時期は終わっちゃいます(^^;)

家に帰っても最悪夜ご飯だけちゃんと出来ていればいいやー位の気持ちでいいですよ!

出産は全治8ヶ月らしいので身体を休めつつのんびりやっていけばいいかなと思ってます♪

• kumako

kumako

rsm04さんのコメントで、はっッとしました!
    これが好きか?こっちのがいいのか?試行錯誤してみるって大事ですね
    赤ちゃんはそれぞれ好みや、快適に感じるやり方が違いますもんね!
    まだ出会って数日…これからわが子の好むやり方を探しながらがんばってみます

• 8月29日
ベビーラブ

みんな同じですよー
不安でいっぱいです
心細いです

• kumako

kumako

そうですよね、みんな通る道ですよね…

• 8月29日
kaya1231

私も今月出産し、もうすぐ1ヶ月。2人目ですが、里帰りせず、頼れる人もいない、主人も朝早くから遅くまで仕事なので、ほぼ1人で育児しています。
2人目でも、自信はないので、たまに泣きそうになる時もありますよ〜今日も朝から全く寝なくて頻回授乳してます 笑

慣れるまでは大変だと思いますし、慣れるまでもどのくらいかかるか、個人差はあるかもしれません。でも、いつかは慣れます!
最初から普通に出来るママなんていないと思います。お互い、試行錯誤しながら、ママが楽になる方法で、育児していきましょうね( ˊᵕˋ )

• kumako

kumako

そうですね、いつかは慣れる
    それまで試行錯誤しながら、奮闘してみます♪

• 8月29日
mako♡*.+

私もゲップを上手く
出してあげられてない...
だから横にしとこ〜っと
母乳をあげる大勢も
赤ちゃんが苦しそう...
まーでも口動いてるし...笑
沐浴中顔にお湯何度もかけて
赤ちゃん号泣‼︎
死にはしないだろう( ̄▽ ̄)

kumakoさんの赤ちゃんは
そこまで考えてもらえて
幸せですね♬

• kumako

kumako

まさに今の私に必要な切り返し!!そのくらいおおらかな気持ちで育児できたらいいなぁと思います♪

• 8月29日
兄妹まま

出産おめでとうございます\(^^)/
ホルモンの影響で落ち込んだり、涙もろくなったり、自信喪失等…がピークな頃だと思います。なので
それが落ち着くと同時に落ち着いてきますよ♪
強くなくて大丈夫、しっかりしなくて大丈夫、不安で当たり前、失敗して当たり前
赤ちゃんもママもまだ0か月
慌てなくても確実に1日1日成長してるんですもの!
私は社会人だって入社して2ヶ月で上手く仕事が出来る人居ないでしょ?って開き直ってます(笑)
大丈夫ですよ。Kumakoさんはちゃんとママ出来てますよ。

• kumako

kumako

コメントありがとうございます!また涙がでちゃいました

昨日より今日、今日より明日、成長しながらがんばってみます♪

強くなくて大丈夫、しっかりしてなくて大丈夫…兄妹ままさんのコメントに少し肩のが抜けた気がします
    ありがとうございました

• 8月29日
  • 兄妹まま

兄妹まま

少しでも落ち着けたなら嬉しいです(^^)
    無理のない程度にお互い頑張りましょ♪

• 8月30日
まりも

ご出産おめでとうございます♡
入院中と帰ってきてからだと全然違いますよね(´・_・`)私もよく泣きました!育児ってこんなに大変なんだと思い知らされました(T_T)今じゃ強くなり始めて泣く事もなくなりましたが産後は色々ダメでした(>_<)

自分がご飯食べたり洗濯したり、疲れて寝ちゃった時もさっき授乳したのにまた授乳の時間だ‼︎って焦ったり寝過ごした事もありました笑
きっかしやらなきゃ!って力が入りすぎてたのかもしれません。そりゃ、悩みました。情けなくもなりました。
ゲップはさせてあげなきゃですが私もうまくできないままその時期を過ぎて今は寝返りしたりでセルフでしてくれますσ(^_^;)授乳中の体勢も嫌だったり苦しかったりしたら赤ちゃん泣きますよ!そんなに不安にならなくても大丈夫です(*^^*)

実家のお母様は全くサポートしてくれませんか?育児は全て私がなんてそんな決め事に縛られず不安な事やしんどい時は手伝ってもらうべきでは?相談に乗ってもらったりもできないですか?育児は徐々に慣れますが近くに頼れる人がいる時は1人で抱えずに多少甘える事も必要ですよ!
気楽にと言われてもきっと頑張り屋さんでなかなかそうもいかないかもですが、少し落ち着いて力抜いて頑張りすぎないようにですよ(*^^*)

• kumako

kumako

母は高齢に差し掛かり、私には姉が一人いるのですが、下の子が7歳、里帰りの娘の手伝いをしたのは、はるか7年も前だし、育児のサポートは自信が無くてできないから、と妊娠中より言われていました

でも、相談したり、経験談を聞くなどはできますもんね
    つい自分ひとりで抱え込んでしまうとこがあって…
    少しゆったりと構えて育児できるように、心がけてみます

• 8月29日
  • まりも

まりも

頑張り過ぎないで下さいね♡
    育児は適当くらいが丁度いい。
    産前、市のおめでた家族教室で言われた時、適当って何言っちゃってんだ?と思ったんですが、その位の気持ちじゃなきゃ自分が持たなくなっちゃうって事だなと思い知らされました(^_^;)私もまだまだ新米でつまずいてばかり。お互い適当に頑張りましょう!

• 8月29日
  • kumako

kumako

優しいお言葉、ありがとうございます

そうですね、頑張りすぎないって育児においては必要な心構えかもしれないですね
    いい意味での適当♪で、がんばってみます

• 8月29日

初めてだらけで、パニックになるのは誰しもですよ~(^w^)
だって、ママになってまだ数日。
ママは子供とともに成長するんですよ~(*´∀`)
周りになに言われようとも、自信のお世話、子育てしましょ♪
私は3人目ですが、上の子とは21歳も違います(笑)
子供や赤ちゃんは小さいときから慣れてたはずですが、最初の子供の時に、母の妹(おば)と出産が2ヶ月違いだったので、まあ~あーだこーだ言われて…実家に戻ってゆっくり自分なりの育児をしていたのに、まだ2ヶ月の子供を連れて毎日きていて、あれこれ言われ…ノイローゼになり、2週間で自宅に母を連れて戻りました♪
もちろん、実家で、みんなの前で爆発してやりました( ̄^ ̄)
「毎日毎日、産まれたての赤ちゃん連れてきて!!初めての出産でなんもできへんの当たり前やろ!!実家でゆっくりしたいのに、毎日こられて、おばちゃんの上の子もうるさいし、私は何のために実家に帰ってきてんの!?子育てなんて人それぞれやし、わからんくて当たり前!!自分のやり方押し付けるな!!(-.-)」
と爆発しました!!
その日に父に自宅に送ってもらいました。産後も中々悪露が収まらず大変でしたよ…(T_T)
だから、何を言われても、私は私♪
わからないことは、お母さんに聞きましょ♪
子育ては楽しまないと♪
一緒に成長していくんです♪

• kumako

kumako

子育ては楽しまないと♪
    そうですよね!!
    病院で、初めて抱っこした時、初めておむつを替えた時、初めて母乳をあげた時…楽しかった!
    なんか少し前向きな気持ちになってきました
    ありがとうございました

• 8月29日
うめりんこ

私なんて看護師でしかも小児科で働いてながら、長男の時は沐浴もパニックで冬生まれの息子は全身真っ青になって震えてさらにパニック起こしたり、何が正しいのかサッパリわからず泣いてばかりでしたよ(o^^o)でも子供ってすごいです、そんな親でもちゃんと自分で育ってくれる機能が備わってます!
産後1ヶ月経って外に出られるようになったら、周りから批判されるの覚悟で出歩きまくりました。親は頼れないので、とにかく友達に連絡とりまくって会ってもらいました、周りもみんな同じ思いなのを知って安心したのを覚えてます。

それでも二人目も同じようにパニックになったり、落ち込んだりしてます。それが当たり前なんだと思います(o^^o)そうならない親の方がきっと少ないと思います(o^^o)
赤ちゃんはきっとそのパニックの間にもどんどん大きくなってくれて?あれ?なんで悩んでたんだろう?ってのと次の悩みが出てくるの繰り返しであっという間に大きくなります(o^^o)

• kumako

kumako

経産婦さんがうらやましい、ベテランママさんがうらやましい、と思っていました。
    お二人目でも、落ち込んだりされることもあるのですね…
    私だけじゃないんだ、と励まして頂きました。
    ありがとうございます!

• 8月29日
まいぼーる

大丈夫大丈夫‼
みーんな、 みんな、同じ事思っています。
それだけであなたのママでよかったって赤ちゃんが言ってますよ❤❤❤

• まいぼーる

まいぼーる

すいません😢⤵⤵
    あなたのじゃなくて、あなたがの間違いデス😅

• 8月29日
  • kumako

kumako

励ましのコメントありがとうございます!

「大丈夫大丈夫!!」
    なんかすごく励まされました、気持ちがラクになったような気がします

しばらく「大丈夫大丈夫」と自分に言い聞かせて、がんばってみます♪

• 8月29日
おにぎり

私は実家の家族たちと仲が良くなくて
アパートで夫婦2人でがんばるつもりです♪

周りからなんと言われようと
なにがなんでも
アパートでがんばるつもりです笑

今はやる気しかありません。笑

ですがそれまでには
不安もあっていろいろネットで
調べたり、友達の先輩mamaや
ここで励ましてもらったりしています♡
そうやって毎日をやり過ごしています。

きっと私もkumakoさんみたいに
なるんだろうなーと思いコメント
させて頂きました。

実家に帰って頼れるなんて
とても羨ましいです♡
思う存分実家に甘えて頼って
悩んだ時はたくさん周りに相談のって
もらってやり過ごしてほしいです♡

私も里帰りしない方々に
励ましてもらい勇気が出ました!

何事も自分の気持ち次第。
それが赤ちゃんにも伝わってしまうと
思うとなんか悪循環ですよね。

吐き出しながら
泣きながら
開き直りながら
前へ進めますように、、、♡

力が湧いてきますように♡

またここでお会いできるのを
お待ちしています。♪

• kumako

kumako

おっしゃる通り、何事も自分の気持ち次第ですね!
    泣きながらでも前に進めるように、1日1歩ずつでも成長できるように、がんばってみます

だぁばぶさん、出産がんばってくださいね♪

• 8月29日
asami1228

わかります!私の場合、赤ちゃん可愛い♪、より大変(-_-;)の気持ちの方が勝ってました。
何もかも上手くいかないし、いつまでこの状態続くんだろうっていう不安…でも大丈夫です!少しずつ慣れてきて楽になってきますよ☺
焦らなくて大丈夫ですよ👍
なんて偉そうに言っている私も泣いてばかりでした。
でも、赤ちゃんはそうやって大変な思いをして尽くしてくれるママを信用してくれます!
五ヶ月の今ではママっ子になりました(笑)