※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんmama
妊娠・出産

妊娠中のコーヒー摂取について不安です。1日1杯でもリスクはあるでしょうか?結局のところ、1杯は大丈夫なのでしょうか?

妊娠中のコーヒー。
皆さん飲んでますか?o(>_< )o

私は妊娠前、コーヒー依存症なぐらいコーヒーを飲んでいて、妊娠がわかってから1日1〜2杯、初期はつわりで飲めなくなり、中期に入ってつわりが終わってからまた1日1〜2杯飲み始めました!

今日何気なく妊娠中コーヒーを調べていたら、以前までは1日1〜2杯程度ならいい、という書き込みしかなかったのに、今日見た記事では1日1杯飲むだけで小児白血病のリスクが20%上昇する、と書いていました。
だから妊娠中のカフェイン摂取は1杯でもダメ、と。

これは本当なんでしょうか?
なるべく我慢はしますが、元々1日10杯くらいコーヒーを飲んでいたので我慢できるかわかりません^^;

妊娠中1日1杯コーヒーを飲んでいる人はいますか?

コメント

きわむ

カフェインレスのタンポポコーヒーとかいかがですか?
私もコーヒーが大好きなんですが、1日1杯未満でなんとか我慢してますが、どーしてもって時はカフェインレスのコーヒー飲んでます。

ザト

1日1口でも影響が出やすい人と何杯か飲んでも影響が出にくい人がいます。
カフェインは運悪く悪影響が出た場合、子どもが生まれてからも脳や身体機能に障害が残ることがあるので、私は妊娠してからは一口も飲んでません。
1日1〜2杯なら良いと言う医師もいますが、影響は知っていてのことです。影響が出る人は1日1杯のコーヒーを飲んだ中でも全体の数%しかいません。
私は自分がその数%に入って後悔したくないので飲みませんが、数%なので軽視している医師もいて、1〜2杯なら良いと言ったりします。自己責任なので、母親が決めることですが、私はオススメできません(;´・ω・)

3児まま(^^)

ノンカフェインにしてみたらどうですか^ ^?あたしは妊娠中も授乳中の今もノンカフェインです^ ^

ゆぃママ

西松屋とかで、ノンカフェインのコーヒーが売ってありますよ( ^ω^ )❤︎

普通のコーヒーとかわらないくらいの味なのでぜひ飲んでみてください( ´ ▽ ` )ノ

1日1~2杯なら
問題ないみたいですよ!

紅茶のがよくないらしいです☆

あゆ美

飲み過ぎはダメだけど、私も1日1杯は飲んでましたよ♪
酒は我慢できてもコーヒーは我慢できなかったので☆
でも3人とも病気や障害はなく、元気です☆

❀ぴょぴょぴょ❀

コーヒーではないですが、紅茶や緑茶をのんでます!助産師さんが、カフェインは一日一杯程度なら問題ないと言ってましたよー!
ただ、ご自分が気になるようでしたら、控えるのがベストかと思います(^^)

しっぴ

飲んでます(;ω;)
小児白血病のリスクがあがるなんて知りませんでした(´×ω×`)
不安になってきました…
やめるべきなんですかね…

ザト

ちなみに10年ほど前の医学会ではカフェインで影響が出るのは1000人に1人と言われていましたが、それはカフェインを日常的に摂取しない人も含まれているので、実際は100人中数人が大小あれども影響が出ると言われています。

ゆーりちゃん

カフェオレにして一日一杯ぐらい飲んじゃってます(*^^*)

けいたまま

母親教室でコーヒーは1〜2杯なら大丈夫と言っていましたよ!
私も現に毎朝牛乳と砂糖を入れて飲んでいます笑
一人目の時も毎朝飲んでいましたがなにもなかったです(^ ^)

チッピー

スタバでディカフェコモドドラゴンという、カフェインフリーのコーヒーが売ってますよ!
スタバで飲むことも可能です⭐️
私はそれを飲んでまーす☕️

怪獣boys母ちゃん

みなさん仰っているように、ノンカフェインのものを検討するのもいいかもしれません。

赤ちゃんへの影響を気にされるのはもちろんなのですが、
私はお母さんの我慢の方が体に悪いのではと思ってしまうので、
飲み過ぎはよくないかもしれませんがこれぐらいと量を決めてストレスなく飲むのはいいのでは?と思います。

我慢などのストレスとの付き合い方をうまく考えて、お母さん自身あまりつらくならないように過ごせるといいですね。
子育て大変ですが、共にがんばりましょう!

しおちゃん

私の周囲の日頃からコーヒーを飲んでいた人は1日1杯出産までコーヒー飲んでいる人が多かったです。
特に問題もなく出産してました。

私も同じように日頃から何杯もコーヒーを飲んでいたのですが妊娠を機にコーヒーを受け付けなくなりました。
恐らく心理的なものだと思いますが、飲むことのストレスと飲まないことのストレスを天秤にかけてストレスの少ない方でいいのではないでしょうか?

一度スタバのコモドドラゴン試しましたが普通のコーヒーみたいでしたよ!

ぽんmama

皆さん回答ありがとうございます(*´ー`*)ノ
まとめての返信ですいませんo(>_< )o

やはり飲んでる人、飲んでいない人、様々ですよね!

ノンカフェインのコーヒーを飲んでみましたが、口に合わず、カフェインコーヒーに戻ってしまいます(´・_・`)

ですがやっぱり赤ちゃんの為によくないですし、ノンカフェインコーヒーに変えます♪
どーしても我慢できない時に普通のコーヒーにして1日1杯をやめます♪

たんぽぽコーヒーは1度試し飲みしましたが、ダメでしたo(>_< )o

皆さんありがとうございました♪(´ε`*)
グッドアンサーは悩みましたが、詳しく説明してくれたザトさんにさせていただきました♪

皆さん本当にありがとうございましたヽ(´▽`)ノ

ちゃあ

ノンカフェインのコーヒーの味がどうしても好きになれず、1日1.2杯は普通にコーヒー飲んでますよ!
飲み過ぎなければ大丈夫ですよ♩
気になるのであればノンカフェインありますし\(^o^)/

ぽんmama

ありがとうございます(*´ー`*)ノ

私もあまり好きな味じゃなかったんですよね(゚∀゚ ;)

どうしても我慢ができないときだけコーヒー飲むことにします♪

ありがとうございました(*´ー`*)ノ♪

ちゃあ

逆に紅茶の方がカフェイン高いそうなので♩
ちなみにブラックが好きですが、ブラックは控えてカフェオレとかにはするようち努力はしてます(笑)
参考程度に\(^o^)/

ちゃあ

するようにでした(笑)
失礼しました( ꒪⌓꒪)

ぽんmama

再度ありがとうございます(*´ー`*)ノ

カフェオレの方がいいんですね!
参考になりました♪

ありがとうございましたo(`ω´*)o゙