※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけち
妊娠・出産

妊娠発覚後、仕事で悩んでいます。上司に報告するタイミングが心配です。経験者の意見を伺いたいです。

いつもお世話になります。
4/13に病院で検査をし陽性が出ました!その日は3w4dとの事だったので超音波では何も見えず、流産する可能性もあるし子宮外妊娠の可能性もあるから次回4/27に来て下さいと言われました。
現在正社員で事務をやっていますが悪阻や下腹部のチクチク、腰痛があり仕事を休む日があります。
同じ部署の人には妊娠の事を話してありますが、上司にはまだ話していません。上司が常務になるのですが、常務は口が軽いのですぐ広まりそうで…いつ話そうか迷っています。

皆さんは妊娠してから会社、上司へいつ報告しましたか?

コメント

まおにゃん

早いうちから悪阻で具合悪かったので、すぐ言いました!
周りにわあんまゆってなかったですが、もしなにかあったときのためにって上司わ全員知ってましたよ!

ちゅんmama

私は、体調不良で仕事に行けず全く治らないので病院に行ったら妊娠してました!体調不良もつわりだったようで、何日か仕事を休んだからといって治るわけでもないしこのまま体調不良で休むのも…と思ったので会社にはすぐ報告しました。まだ5wではありましたが出血があるから安静にとも言われたので。そして、結局産休も育休もない会社だったのでそのまま退職しました!あまり、早く報告したくない気持ちはわかりますが赤ちゃんに何かあってからでは遅いですし赤ちゃんを守れるのは母親である私だけだと自分に言い聞かせて勇気をだして言いました!

蜂蜜

妊娠おめでとうございます(*^^*)

4w4dで胎嚢確認がとれて、その2日後に上司と2人で話すチャンスがあったので報告しました

私も現在正社員で事務をしていますが、安定期頃には退職したかったのと、仕事を引継ぐのに人材が足りないので新しく雇って頂かないといけなかった為です。
早すぎるかなとも思いましたが、上記の理由と妊娠が継続できればツワリや診察、残念な結果になってもその後に休みは必要になるので早めに話をしました。

一応、まだ超初期の段階なので社内での発表などは待って欲しい事を伝えました。

現在8週目になりますが、社長や関係ある方々は私の妊娠を知っていますが、他の同僚などはまだ何も知りません。

たけちさまも仕事を休む事などで不安があるようでしたら早めに報告しておくと気持ちが多少ラクになると思いますよ。
配慮して頂ける上司だと良いですね。

次の病院までまだ日もありますが、どうか安静にしてお過ごし下さい(^ ^)

ym

こんにちは。

私は妊娠発覚後出血があり、
絶対安静だった為、
すぐに上司に妊娠のことを話しました。
妊娠初期は何があるかわかりませんし、1番大事な時期なので早めに話したほうがいいかと思います!

♡マイティ♡

あたしは三年前介護の仕事してたのですが妊娠発覚した時点で上司には報告しました!

介護は負担が大きいので早めに知らせました。

結局妊娠発覚した次の日に辞めさせて貰いましたが…

いろいろ文句言われ最悪でした(__*)

『無責任だと思わないの?計画しなかったの?』とか散々言われましたが。

かたくり子(・ω・)

私は発覚前から悪阻が始まって
数日休んだり早退したり
繰り返していたので
発覚したらすぐ報告しました(´∀`;)

たけち

やはり上司には早めに報告しておいた方が良いですよね。
ありがとうございます!

たけち

そうですね。私もあまり早く報告したくなくて…でも何かあってからでは遅いので早めに報告した方が良いですね。
ありがとうございます!

たけち

ありがとうございます(o^^o)
上司は本当に口の軽い方なので社内に広まりそうで心配ですが…次の病院で胎嚢等が確認出来たら上司へ報告しようと思います。
ありがとうございます!

たけち

そうですね。次の病院で胎嚢等が確認出来たら上司へ報告しようと思います。
ありがとうございます!

たけち

介護は負担が大きいですよね。会社の方から文句を言われた事、酷いですね…
私も早めに報告しようと思います。
ありがとうございます!

たけち

発覚前からの悪阻、早かったですね(^^)私もタイミングを見て早めに報告しようと思います。
ありがとうございます!