※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ198|  47258
妊娠・出産

40w5d初産婦。超過で入院中、明日から誘発分娩。陣痛や開口の状況心配。同じ状況の方の経験を聞きたいです。お知恵や励ましをください。

只今40w5日の初産婦です。
超過したため今日の夜から入院で明日の朝から誘発分娩をします。

先生は60%は陣痛があまりこなく赤ちゃんも元気な状態で一旦退院して帰ってまた様子をみるパターンで、20%は帝王切開、20%はうまく陣痛がきてお産になるとのことでした。

今日朝の時点で、まだ子宮口は指一本やっと入るくらいで赤ちゃんは下がっておらず頭にも触れないそうです。
そんな状態で1日しか入院しなく誘発してうまく陣痛が来たり子宮口が開いたり赤ちゃんのおりのでしょうか?

そのような状態で誘発分娩できた方いますか??

超過していて不安もあり、誘発するのは怖いです。
少しナーバスになってしまってますが同じ境遇な方で無事出産した方いませんか?

コメント

deleted user

私も誘発分娩だったと思います。
思うってゆーのは、そんな言葉を今知ったからです(笑)
子宮口を開く処置を午後4時半にして、そのまま入院しました。
陣痛が来なければ、次の日の朝九時から促進剤を飲んで、それでもダメならお昼前に点滴をして、昼過ぎくらいに生まれる、という計画でした。
でも実際は、そのままだんだんお腹が張ってきて、陣痛に変わり、処置から14時間後の朝の7時前に生まれました!
私は陣痛がきて苦しい時でもまだ頭が上にありましたよ。
降りてきたのは本当に生まれる何十分か前くらいだったらしいです。
二人とも陣痛の痛みがマックスくらいのときでもまだ
頭上だね〜〜(>人<;)
と言われました。
でも長引かなかったですよ(^_^;)
がんばってください!!!

あゆ198|  47258

回答ありがとうございます!
そうゆう状態でもスムーズに産まれる場合もあると知って望みが出てきました(*^^*)
今日の夜8時から入院で明日早朝6時から促進剤の点滴なんですが子宮口を開く処置をすることは言われませんでした(>_<)
促進剤を飲むのもあるんですね!
点滴の方が陣痛がつきやすいのですかね!
頑張りたいと思います(*^^*)ありがとうございました!

deleted user

ラミナリア、というタンポンみたいなやつを入れて、徐々に開いていきました。
確かに、点滴は陣痛がすぐつきやすいみたいですが、一気にくるって聞きますよね(^_^;)
でも、お産は終わりがありますので、辛くても、いつか終わると思ってがんばってください!
終わった後は、普段褒め言葉を言わない父とかから、
おめでとう。
とか言われて、出産は悪くないなぁ〜〜とニヤけました(^^)
ファイトです!!

あゆ198|  47258

本当にありがとうございました(*^^*)
今日の入院からまた頑張ります‼(^O^)

青穂ママ

もう出産し、退院しましたが
15日の朝10時から誘発しました!

私の場合は
子宮口3センチすでに開いて
いましたが
1日目は17時まで誘発剤使って
4センチまで(プラス1センチ)しか
開かなかったので、一度うちきり
2日目も10時からスタートでしたが
12時には8センチ開き
14時には生まれましたよ❤︎

二日目に突入すると
薬がききやすく、子宮口も
開きやすくなるみたいです!

一日だとうまくいけばって
感じかもしれませんが
薬を抜いたあとも、しばらくは
陣痛きてましたし
夜も前駆?で10分間隔くらいで
続いていたので、期待はして
大丈夫かなーとは思います
₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

あゆ198|  47258

回答ありがとうございます‼
私はまだ1㎝~2㎝ほどしか開いておらず1日の点滴でどうにかなるものなのか不安でしかないです(>_<)
回答者様のようにうまく陣痛がついてくれるといいのですが(;-;)

ちなみに誘発分娩の料金は+どのくらいでしたか?(>_<)

青穂ママ

うちは総合病院で
誘発分娩の値段がどのくらいかは
わからないんですが
ただ、5日間の入院で
42万から足がでたのが4万でした
₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

私の場合は、子宮の戻りが
わるかったので、分娩後も
誘発剤をプラスして2本と
薬もでてました!

たまちゃん

今日出産しましたが、なかなか赤ちゃんが降りてきてくれなくて入院3日目でした。以下参考になれば!

41w0dで、誘発分娩入院。
この時点で子宮口1cm。まだまだ降りてきてないと言われる。

1日目。
錠剤6錠MAXでやっと3cm。まだまだ降りてこない。院内の階段を何度も昇り降りしてみる。

2日目。
朝6時からで錠剤3錠、9時から点滴開始。16時の時点で投与量MAXのため終了。6cmまで開いたものの、まだ高いと言われる。院内をウロウロ。陣痛5分間隔まできたものの、夜には10分間隔に戻り痛みも少し落ち着く。

3日目。
朝6時からで錠剤4錠、10時から点滴開始。9時半の内診で下がってきてると言われ、これで準備は整ったと言われる。11:50、8cm。破膜で破水。ここから陣痛が激しくなり、12:30に排臨してると言われ、準備が慌ただしくなり、13:15に出産。

必ず産まれてきてくれるので、頑張ってくださいね!

あゆ198|  47258

おしるし