※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむさん٩(Ü*)۶
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。添い乳や抱っこ紐で寝かしつけているけど、効果的な方法がわからず困っています。夜は抱っこで寝かしつけるべきか、離乳食が始まったらミルクで寝かしつけるべきか迷っています。寝かしつけのコツを教えてください。



寝かしつけについてです。


夜は添い乳です。
昼間や夕方眠くてグズる時は
抱っこでトントンしても寝てくれないので
抱っこ紐しちゃってます💔
比べる必要はないのは
わかるんですが
周りの子は
ミルクやら授乳後抱っこで
寝かしつけてるみたいで…

添い乳で楽してて
あとで困りますかね。
昼間寝るのも
おっぱい咥えながら
すぐ寝てすぐ起きるって感じで
1人で長いこと寝れないです(´・・`)
だから眠くなりすぎて
ギャン泣きします。
最近はギャン泣き前に抱っこ紐いれて
家事してその間にねてました。

でも今日友達と話してて
抱っこで寝かしつけた方がいいかもねー
って言われて
なんかどうしていいか分からず
眠そうにしたので
抱っこトントンしてましたが
結果ギャン泣きになり
イライラしちゃい抱っこ紐いれて今寝ましたー。

ちゃんと夜は抱っこで寝かしつけて
添い乳や抱っこ紐に頼るのは
よくないですかね…
なんかよくわかんなくなりました…

離乳食始まったら
ミルクにしたいなーって
思うんで
寝かしつけできなきゃダメなのかな…って

寝かしつけのコツありますか?
ちなみに
横抱き大ッ嫌いです。


なんか十人十色ですが
つかれましたー

コメント

ーーー★

抱っこひもで寝るならそれでいいと思いますよ?Σ(゚ロ゚;)
無理に人に言われたらからって抱っこで寝かす必要ないかと💦
私は上の子普通に添い乳ばっかりでしたよ(>_<)

  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    😭😭😭
    本当ですかー?(´・・`)
    ミルクになったら
    大変なのかなーとか。

    • 8月28日
  • ーーー★

    ーーー★

    むしろ離乳食はじめてミルクにするならお腹いっぱいになって寝てくれるとは思うんですけどこればかりは子供によって違いますから大丈夫ですよ!とは簡単には言えないですが(´;ω;`)💦💦

    • 8月28日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    今はちょび飲みで
    離乳食始まったら今よりはすんなり
    寝れるかな?って勝手に思ってて
    今は楽な方法とか
    考えてたので
    なんか悩んじゃいました(´・・`)💔

    • 8月28日
  • ーーー★

    ーーー★

    寝てくれるなら楽な方法でいいと思います(*´ω`*)ノ
    じゃないとお母さんのストレスハンパないことになりますよ(>_<)(>_<)

    • 8月28日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    ですよね!
    離乳食始まってミルクでダメなら
    その時考えれば良いですよね(´・・`)
    今抱っこで寝かせようと
    頑張ってたら
    イライラしてきて
    なんか病みました💦(笑)

    • 8月28日
  • ーーー★

    ーーー★

    ですね(≧∇≦)!!
    イライラすると赤ちゃんにもわかって余計寝なかったりするから楽な方法でいきましょ(*´ω`*)ノ

    • 8月28日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    楽になりました!
    ありがとうございます😭💕

    • 8月28日
みやつっち

横抱き大嫌いは子どもさんが〜ですか?

うちの子は、添い乳で寝ないので羨ましいです…( ̄◇ ̄;)
腕の中か、膝の上でしか寝ないので苦労してましたが、最近おっぱい飲ませて満足させて少し起きた状態でお布団に寝かせても自然にぐっすり寝るようになってきたので、飲ませたあとぐずらない限り寝かせて寝るのを待ちます👍

それぞれ好みなどもありますし、正解はないかもしれませんよ〜( ^ω^ )
ちょっと私が、マイペースすぎかもしれませんが…

  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    横抱きは子どもが嫌いです💔
    新生児のころから嫌いです( ´•̥_•̥` )

    自然に寝てくれるの羨ましいです!

    • 8月28日
  • みやつっち

    みやつっち

    ぐずる時はとことん付き合うので、最後の最後は子どもが疲れて自然と寝るのかもしれませんね( ^ω^ )
    夜の入眠はなかなか困難ですが、眠くない時はもう起こしておきます( ´ ▽ ` )ノ
    眠くなったら寝るのでそれを待つ!( ^ω^ )おかげで朝までぐっすり寝る子です!笑

    • 8月28日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    朝までぐっすり羨ましいです😭❤️
    グズグズした時は
    抱っこですか?

    • 8月28日
  • みやつっち

    みやつっち

    そうですね!ぐずったらソファに座って抱っこしておっぱいあげたりしてます( ´ ▽ ` )ノ寂しいのかもしれないし、眠たいかもしれないんでスキンシップですね〜( ^ω^ )

    • 8月28日
へびいちご🍓

昼も夜も添い乳です(笑)
出掛けた時は抱っこ紐です(笑)

添い乳をやけに否定する人もいますよ~ママと赤ちゃんが良ければそれでいいと思います。

特に、ママが楽だと感じる寝かし付けは大事ですよ~その方が精神的な余裕もできて、赤ちゃんに笑顔で接する事ができますからね(*^^*)

周りのミルクの子でも、添い乳で寝かせてるって子もいます(*^^*)

抱っことかトントンで寝かし付けしたいって思うなら変えるのもいいと思いますよ!

人それぞれですから、周りはあまり気にしなくていいと思います(*´ω`*)

  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    有難うございます(´・・`)
    そ〜言ってもらうと気持ちが楽になります!

    添い乳否定する人多いですよね…

    しばらくは今のままでいきます!!
    また離乳食始まったり色々変わったら
    変えてみたいです!

    • 8月28日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    夜泣きが始まると添い乳してると楽ですし(笑)
    今まで夜泣き止まなくて困ったことないですよ♡
    おっぱいくわえればすぐ寝てくれます(*^^*)
    毎日大変ですが頑張ってください!

    • 8月28日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    有難うございます♡
    がんばります!

    夜泣きいつから
    始まりました?
    ない子もいるみたいで
    ないといいです(´・・`)

    • 8月28日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    夜泣きかな~?ってのは7ヶ月くらいですかね(*_*)
    でも泣き止まない事がないので、これが夜泣きなのかな?って程度ですが(笑)
    もしかしたら、軽度なのか無かったのかもです(^_^;)
    友達の子も7ヶ月から夜泣きで大変と言ってました💦

    • 8月28日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
抱っこ紐でいいと思いますよ☆

添い乳は、夜間の授乳回数が増える原因になったり、断乳に苦労する話をたくさん聞くので、今のうちに変えられるなら変えてもいいかもしれません。

でも寝不足で体が辛かったり、ママがストレスになるのなら、添い乳に頼ってもいいと思いますよ!

娘はずっとおっぱい飲みながら昼寝してました。
抱っこから降ろそうとすると起きてしまうので、そのまま抱っこです。

9ヶ月頃までずーっとその状態でしたが、10ヶ月で卒乳する頃には抱っこやトントンで寝るようになりました。

今はそれもなく、隣に座っているといつの間にか寝てます。

そのかわり、夜はなるべくおっぱいで寝かしつけないようにしていました。

泣いたら抱っこしますが、あとはトントンしたり、子守唄です。

何がいいのか、赤ちゃんにもよるのかなと思います。
周りの声は気にせず、ママがストレスないようにするのがいいと思いますよ☆

  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    添い乳考えてみたいです!
    抱っこでトントンで寝ないので
    そこが不安です💔💦

    うちも飲みながら昼寝です(´・・`)

    あんまり周り気にしないように
    します( ´•̥_•̥` )



    コメントありがとうございます😭

    • 8月28日
  • まーたママ

    まーたママ

    おっぱいは赤ちゃんの1番の安心ですからね(*^_^*)

    私は昼寝の間は諦めて、録画したテレビを見たり、携帯タイムにしたり、一緒に昼寝してました☆

    本当に安心した顔して寝てくれて幸せでしたし、そこまでべったりなのは本当にその時期だけです!

    と私も悩んでいたので、今だから言えるのですが^^;

    • 8月28日
こあら

1歳の断乳まで添い乳で寝かせてましたよー!

お昼寝もおっぱい飲みながら寝たり、ベビーカーで寝たり、抱っこひもで寝たり。たまにゆらゆらして縦抱っこで寝たり。
夜は毎日添い乳でした!

断乳した時は3日ぐらい大泣きでしたがそれを乗り越えればおっぱいのことなんて忘れてしまったみたいです😵(笑)

抱っこで寝かすことが良くて、抱っこひもはダメとかないですよ!
その子によって寝やすい体勢とかリズムとか色々ありますし!
全然ダメじゃないです✌(´>ω<`)

  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    もー。本当にそーやって
    コメントもらえると
    すごい気持ちが楽になります😭💕

    すんなり忘れちゃうんですね。(笑)
    さみしい。(笑)

    コメントありがとうございます😭💗

    • 8月28日
さおりんたこ

いま1歳8ヶ月ですが、いまでも抱っこ紐で寝たりしますが、基本的には断乳したら、自然とトントンで寝てくれるようになりますよ(^-^)/
わたしも1歳3ヶ月の断乳までの寝かしつけは添い乳か、抱っこ紐かおんぶ紐でした☆だって楽なんですもん。
わたしも、抱っこ紐大変だから辞めたらいいのにーって言われたこともありましたが、我が子が一番安心して早く寝てくれるのが抱っこ紐と添い乳だったので、そのままゾッコーしましたが、いまはすんなり1人で寝てくれるとっても良い子になりましたので、今のままで何の心配もないですよ!✨
家事しながらで大変だと思いますけど、もー1年もすればずっとずっと楽になりますよ😊

  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    遅くなってすいません(´・・`)
    そーなんですね!
    じゃああまり気にしなくて
    大丈夫ですよね😂❤️
    なんか周りに言われると
    やたら気にしちゃって💦

    • 8月30日
ayumiY

抱っこ紐、全然ありだと思います♡
わたしは夜、お風呂入れておっぱいあげたら、起きてようと寝てようと、寝る時間になったら、寝室のベットに横にしておやすみ〜って言って、部屋でます!
5分おきくらいに見にいったりして、凄くグズってしまった時は抱っこ紐で寝かせますが、そうでない限りは1人でも眠れるように静かに見守ります♡
そのせいか、今は全く寝かしつけしてません(^^)
夜は1人で眠れるようになりましたよ〜(^^)!!

  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    遅くなってすいません(´・・`)

    えーめちゃくちゃ羨ましいんですが😂💦
    眠い時寝かせておくと
    ギャン泣きしちゃいます💦💔

    • 8月30日
deleted user

私も寝かしつけは
添い乳です♡
でもおっぱいがないって気がついて
すぐ起きてしまうので
添い乳→起きる→抱っこで
今のところ寝かしてます♡
正解はないですし
抱っこ紐使っても
全然大丈夫ですよ♡
昼間は私も抱っこ紐使って
お昼寝させてますし♡

色々試行錯誤して
自分達にあった方法で
寝かしつけすれば大丈夫です♡
お子さんにとってママの
抱っこが一番安心して寝れるなら
それで良いと思いますし
気にしないで大丈夫です♡