※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reo
ココロ・悩み

旦那との意見の違いで孤独感と不安。誰も頼れず、辛い。

精神的に…。
先程旦那と喧嘩になりました。
最近まで切迫早産で入院していたのと、上の子をその間誰が見るのか。保育園の手続き。入院費。実家に自宅安静で早めに里帰りしたけど、あまり理解無く、やむを得ず子供の世話や御飯の仕度をしたり、家事をしています。元々母との仲もあまり良くないのもあり、イライラや赤ちゃんの事、今後の事への(金銭的な事も)不安や不安や不安や…。
気分を変えたくても外出も出来ないし、何も出来ないし。精神的にいっぱいいっぱいになってしまって独り孤独感にかられて涙がとめどなく出てきます。
旦那(今日は仕事休みだから実家に来てくれている)と色々と話しをしていて考え方の違いか、元々真剣に話しを聞いてくれない。今後の話しをしていても対応が軽くて余計に不安になるし。あげくのはてには鼻で笑われて辛くなって『もう帰って』って言ってしまいました。そしたらため息つきながら車に乗って出て行きました。
すべて私が悪いとは思うんだけど…。
頼る所が無い感じがして、実家にも居づらいし、なんだかずーっと辛くて辛くて。涙が止まりません。

コメント

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

もう少しreo様の気持ちや体調旦那様分かってくれたらreo様も気持ち楽になるのに何故分かってくれないんでしょうね

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

産んだ後私は二人で協力して子育てするって言ったから私痛い思いして我が子産んだのよって言ってもバチ当たらないですよ。協力もしないのに子供だけつくるのは無責任って言ったらどうですか?

momoたろう

旦那様まで頼りにならないとなると辛いですね(´・_・`)
うちの旦那も子供の将来の話とかお金の話とかしてもまだ現実味がないのか対応が軽くてイラッとします!!
もう自分がしっかりするしかないと諦めてはいますが(^^;;
ともかく今はゆっくり休むべきだと思います。何も考えずに…とは無理な話だとは思いますがあまり思い詰めずに過ごして下さい✨
旦那様とは根気強く話し合うしかないですよね(´・_・`)
泣きたい時は思いっきり泣いていいと思います!!
あまり為になるコメントでなくてすみません(^^;;

yomogipan

辛いですね⋯(゚ノД`゚)・゚
体調は大丈夫ですか⁇
上のお子さんもまだ小さいのに、精神的にも体力的にも負担が全部reoさんにきてますね⋯。

私の旦那も全然ダメです。
男として、夫として、父親として、一家の大黒柱としての自覚ゼロですッ!!!!!(๑⁼̴̀д⁼̴́๑)笑)

全てreoさんが悪いわけじゃないですよ!!!!!自分をそんなに責めないで下さい♡ヽ(・∀・)ノ

私も、生んだ今も頼りない旦那を見て不安は尽きません。でも『私は独りになっても、この子を育てる!!!!!』って強い意志と覚悟があります♡reoさんもきっと、お子さん達に対する愛情は半端ないですよね♡(*´エ`*)

考えてしまうと思いますが、自分を追い詰めずに、気楽に気楽に!これから生まれてくるベビちゃんの為にも、穏やかに過ごして下さい♡

って、アドバイスになってませんが⋯Σ(゚Д゚)

みりぃ

私も今切迫気味で自宅安静中です…(´・_・`)
それだけでしんどいですよね。
先月までバリバリ仕事してたので、メンタルやられました(°_°)
しかもこんな時期に、
欲求不満なのか旦那がアプリで見ず知らずの若い子と卑猥な画像やりとりしてたことが発覚し。
数日死んでました…。

旦那様帰ってしまわれたんですね( ; ; )
メールとかで
今精神的に辛くて、言い方も悪くなってごめんねと謝る一言や、お腹の赤ちゃんが生まれるまで頑張る旨をまずお伝えしたらどうでしょう…(*^^*)?
無事に生まれて、家族一緒に楽しく育てていきたいですよね>_<

男の人って思った以上に鈍感みたいですね…
私が上記の携帯いじり方ずっと怪しんでたことにこれっぽっちも気づいてなかったし…

やっぱりきちんと言葉で伝えなきゃと思いました( ̄Д ̄)
プライドも高いみたいなので、下手に出つつ、今の私たちの状況をわかってくださるといいですね(;_;)

ザト

男の人は感情で動く女性の言動を正しく理解しにくいと言います。
特に会話すると、女性は伝えたいことを明確に伝えられない人が多く、男性は会話から理解するのは難しいので、紙に書いたりメールで送ってみてはどうでしょうか?
①ご自身のいまの状況(例えば体調が不安定かつ安静にと言われているので、したくても家事ができないなど)
②いま抱えている不安
③今後どうしたら解決できるか(家事をご主人にお願いしたいこと、またはご主人の協力が得られないなら第三者に有料で頼むことや他の手段について)
書き出してみると意外と冷静なれたりもしますし、ご主人にもしてもらいたいことが明確に表せると(実際してもらえるかは別としても)理解してもらえたことで少し楽になるのではないでしょうか?
ご主人も理解したいから話し合うけど、そもそも自分がどこまで理解できているかできていないかを知らなければ、話をちゃんと聞くのは無理だと思いますし、お互いの気持ちの整理になると思います。

るーママ

私もいま、切迫流産になりかけ+上の子の世話+旦那が仕事のため1ヶ月不在です(><)
実家は遠方のため頼れないし、ひとりで安静なんて無理!って感じです。

男の人って考えてない訳じゃないけどやはり実際に産んで育てる立場と全く同じように考えて欲しいってゆっても無理なんだなって思います。

実際不安になったところで、やるしかないし、なんとかするしかないですもん(・_・)それだったら楽観的に気を抜いてやっていた方がご自身の精神的な面でもラクになると思いますよ。

イライラする気持ちも不安な気持ちもすごく分かります。ですが、深く考えれば考えるほどマイナスになるだけですよ(;_;)

○○してほしくて、とか協力してくれる?とか言い方を変えてみるのもいいと思います(^^♪

旦那さんも考えてなかったら会いにも来てくれないですよ。いっぱいいっぱいだと不満を見つけるのは簡単だけど小さな事に喜びを見つけるのって難しいですよね( .. )

私も最初は色々不安で悩みましたけど、今は上の子と二人きりの時間を楽しむこと、を考えるようになりました。きっとこれから我慢することや寂しい思いもするでしょうし(><)

大変な時期ですがお互いに頑張りましょうね(><)

reo

私の言い方も悪かったんだと思います。つい感情的になっちゃって…。
マタニティーブルーってやつですかね。

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

私もたまに旦那に八つ当たりしています

reo

普段は子供と常に一緒にいたので、泣くのを我慢していましたが、 今子供は実家近くの保育園に通わせている為、久々に声を出して泣いたら少し落ち着きました。
一人で先々の事考えすぎちゃったのかな。

reo

朝晩はずっと動いているので日中は一人で出来るだけ動かない様に安静にしています。
お腹がキューっとなってくると凄く恐いですが…。
やっぱり近くに我が子が居ると出来るだけしてあげたいという気持ちもありますしねー。
入院中にも色々とあった事もあり、『こんな状態で精神的にもボロボロになってる時に支えてくれない人なんて要らない!だだの同居人じゃん!』って感情的に言っちゃいました💦さすがにこの言葉は酷かったかなと…。

reo

旦那さん…。酷いですね。
本当に男の人って鈍感というか、なんていうか…。
『なんでいつも私ばかり我慢や気を使って言葉選んだりしなきゃならないの?旦那は友達と遊んだり、飲みに行ったり…。』って最近特にイライラフツフツと思ってました。
でも、夫婦ってどっちかがななかしら我慢してるからなりたつのかな?とも思いました。
気持ちを切り替えて子供の為にも少しずつ前に進むしかないですよね。

reo

旦那とは今(私が里帰りしているので)別に暮らしているのでまともに話しが出来ないんですよ。しかも仕事が終わるのも遅いし、マメにメールもしないタイプなので、返信が無かった時とかどぅ思ったのか、反応等不安で…。
今旦那に求めているのは精神的な安心感(言葉など)なんですが…。

reo

切迫流産になりかけと言うことはまだ22週未満なんですね?
不安ですよねー。休みたくても子供の事は待った無しですしね。でも今は上の子とお腹の子が私の唯一の精神安定剤かもしれないです。
1ヶ月ちょっと緊急入院して、その間全く子供に会えなかったのもあり、(毎日不安で泣いて過ごしてました💦)出産してから逆に私が精神的、癒し等、子供に助けられてるかもしれないです。
私が強くならないといけませんよね。

reo

逆に旦那に八つ当たりさせてもらってありがとうと思うべきなんですかね(^^;)

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

ありがとうちとは思わなくていいと思いますよ😉男性は女の妊娠のしんどさわからないんですから

reo

ですよねー。
こればかりは悔しいけど一生わからないだろぅなー。

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

私は冗談で あんたもこの妊娠の辛さ経験したらいいねんて笑いがら言ったことがあります。それを言ってくれら旦那の態度が少し変わりました

reo

私も妊娠中にバンバン言ってしまおうかしら。産んだ後は過ぎた事ーってなりそう。

reo

それっ!
その言葉使わせてもらいます!
3歳 2歳 妊娠4ヶ月の母さん
とお話し出来て本当良かったです(*´∀`)

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

いいですよ😃よかったらラインでお話ししませんか?

reo

いいですが、どぅやってラインのやり取りするんですか?

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

ライン入っていますか?

reo

はいってますよー。

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

自己紹介のところにID載せるので検索してもらっていいですか?

reo

今検索してみました。
つづりを一個入力し忘れて一定の時間ID検索出来なくなっちゃいました💦
IDは確認してあるのでもう少ししたら再検索してみますね💦