※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーザンふみこ♡
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳とミルクを混合で与えているが、赤ちゃんがおっぱいを欲しがる仕草をして心配。母乳の出が心配で搾乳してみたが、体重は増えている。赤ちゃんがおっぱいを欲しがる理由や、適切な対応について悩んでいます。

授乳について悩んでいます。

生後4週目の男の子を母乳よりの混合で育てています。いずれ母乳が安定してくるようなら完母も考えています。

今現在は1日に3回ほど母乳の後にミルク60ml程足しています。
母乳だけでまとまって2〜3時間まとまって寝てくれることもあるんですが、起きてる時は一度満足そうにご機嫌になっても30分〜1時間でおっぱいを探す仕草をします。
母乳なら欲しがるだけあげて良いとよく目にするのであげてしまっています。
ただ、この時期は満腹中枢がないというのもネットで見て心配になっています。

すごくおっぱい探す仕草をしながら泣いてるので、お腹が満ちていないのかとミルクをあげても10とか20mlしか飲まない時もあります。
ミルク60ml飲んで寝る時もあります。

口寂しいだけかなとおしゃぶりを咥えさせても嫌がって落とします。

母乳の出る量が分からなかったので、昨日搾乳してみると片乳10分弱で100mlほど搾乳できました。
授乳は普段片乳10分を目安にしていますが実際はもう少し長く吸ってます💦
その搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませるとすぐ寝てくれました。

赤ちゃんがまだ吸うのが下手で搾乳機でとれた程は飲めていないのでしょうか?💦
でも体重はすごい増えてて、家の体重計なので誤差もあると思いますがすでに1.6キロほど増えていて1ヶ月検診の頃には2キロ増になってしまうのではないかと心配しています💦

長くなってしまいましたが泣きながらおっぱい探す時は、おっぱいがうまく吸えずにお腹が空いているのか、ただおっぱい吸って安心したいだけなのにムリして母乳飲んでいるのか、どうしてあげたらいいのか悩んでいます…>_<…

伝わりにくい文かもしれませんが、ご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぴろり

生まれたての頃はまだ上手く吸えないし、お腹にもたいして入らないので、頻回授乳になるわけですよね。一日12回以上授乳してました(笑)ずーっと体重増えなくて、産院で授乳指導してもらってました。
産まれて間もない頃は、泣いたらおっぱいだって言われてたので、一日中授乳してた気がします(笑)おかげさまで、1ヶ月健診後は完母でしたけど。
満腹中枢ないらしく、飲みすぎてよく吐いてました。それでも飲みたがるから、ヤレヤレって思ってました(笑)
多分、ほとんどの赤ちゃんがおっぱい大好きだと思います。欲しがったらお腹空いてるかどうかわかんないけど、とりあえずあげちゃう、で良いのでは?

• スーザンふみこ♡

スーザンふみこ♡

お返事ありがとうございます!
    欲しがるだけあげて良いというお言葉少し気が楽になりました😌
    ありがとうございます✨

飲みすぎが原因か分からないですが吐くこともあって、本当はお腹いっぱいだったらかわいそうって思ってました…>_<…
    体重の増え方も少し心配で💦

様子見ながら、赤ちゃんの欲求を満たしてあげたいです(>_<)

• 8月28日