※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほまりママ
ココロ・悩み

里帰り中でイライラが止まらず、情緒不安定。赤ちゃんに影響が心配。時間を持て余し、姉との外出が楽しい。イライラを抑える方法を知りたい。

イライラが止まりません。

里帰り中です。自宅にいた時は一人の時間が多く、寂しいながらも旦那さんの帰りを待ち、穏やかに暮らしてました。

長期の里帰りは久しぶりなので楽しみにしてたのですが、いざ帰ってみると、車がないから好きなときに出かけられない(田舎なので車がないとどこにもいけません)、母と子供の名前で大喧嘩、家族が何か自分のことを言うとちょっとした事でもイライラしてしまいます。かなり気分にムラがあります。

今まではここまで情緒不安定になることがなかったのですが・・・33週なのですが、マタニティブルー?家族への甘えもあると思います。

暇で時間も持て余してます。一日家にこもって寝てばかりの時もありますし、茶碗洗いや、料理をしたり、近くを散歩したり、携帯をいじったり漫画をよんだり・・・で1日終わります。
姉が休みの日は外に連れだしてくれるので、赤ちゃんグッズを買いものしたり外食したり楽しく過ごしてます。
今日は編み物の道具を買ってきて、ベビーグッズを暇な時に作ろうかと考えていますが・・・。

ストレスは赤ちゃんに悪いのでゆったりおおらかな気持ちで過ごしたいのですが・・・どうすればこのイライラがおさまるでしょうか?

コメント

Cherry🍒

わたしも里帰りは最初は楽しいのですが、すぐに母親とケンカしてしまい、なんだか窮屈な気分になります。田舎は車がないとコンビニも行けないしねー。
ご実家の近所に、同級生はいらっしゃる?小さなお子さんがいるお友達なら、いい話し相手になると思いますよ。
あと、わたしは里帰りのとき、同級生に釣りに連れてってもらって、釣った魚を先輩の寿司屋でさばいてもらい宴会をします。
外に出てみたら、ストレス発散法が見つかるかも!台風がくる前に、無理のない程度に散歩でもどうですか?

しほママ

リビングのお掃除も量が多いので、今日は食器棚、明日は調理器具入れ、明日は他のところといったようにして、すべて取り出し拭いているもの入りないものを区別し並び替えるだけでも3時間ほどかかります(^O^)
とくにリビングは油汚れがあるので、油汚れ落とす洗剤もかなり使いましたね。

それと母に言われたのですが、自分の産まれ育った実家より今の住んでるところがラクなのはそれだけ生活が変わったってことだし、大事に思う人が出来たのだからいい事だよって言ってました。
あたしも実家に帰るとラクだと思ってましたが、やっぱり自分が生活してた時と物の置いてある場所や、冷蔵庫の食料のため具合なので毎回イラっとしましたね!
ちなみに冷蔵庫も賞味期限切れの物や使いそうにない缶詰、冷凍食品を捨て、拭き掃除して並び方、入れ方を変えたら本当にすっきりしましたよ。

ほまりママ

ありがとうございます。やっぱりマタニティブルーなんですね(;>_<;)
床の拭き掃除、いいと聞いてながらもやってませんでした。体力作りですね!
パン作りも昔はまってやってたので、久々にやってみようかな。

ほまりママ

ありがとうございます。そうそう、最寄りのコンビニも車で5分以上(T_T)自由があるようでないような・・・
友達は近所に何人かいますが、帰省の報告はしましたが仕事があったりグループ単位で集まる仲だと招集をかけなければならず、まだ会えてません。それもストレスなのかな。
釣った魚で宴会、すごく楽しそうですね!素敵なご友人♡
家のまわりをお散歩はしてるのですが、コースを変えたり、少し距離伸ばしてみます。

しほママ

あたしも1ヶ月半里帰り出産のために実家にいますよ!
主さんの気持ちにとてもわかります(^O^)
あたしも実家が田舎だし友達はみんな結婚して子供がいるのでなかなか会えず、旦那さんは週末会いに来てくれてますが、平日は本当にさみしくて一度旦那さんとの電話で『帰りたい』と泣きました😅
実家もずっと住んでたところで身内しかいないのですが一年も一緒に住んでいないとなんとなく精神的な疲れがあってりしてましたね。
出掛けるのは毎回の散歩と検診日くらいですし、化粧しないのがラクだけど生活にメリハリなくなるし…
気分転換かどうかは分かりませんが、あたしは実家の掃除に明け暮れました。あたしの実母は綺麗好きではないので台所やリビングにはなにかといらないものが多くていらないお鍋や、使い古したタッパーやボールなどたくさん捨てました。
部屋も綺麗になり時間も潰れたし母には感謝されるしけっこう満足してます(^O^)

ほまりママ

ありがとうございます。そう!そう!頷いてしまいました(笑)
実家を出てから11年経つので、数日帰る分には楽しいですが、長期となると・・・。人に会わないからメリハリもないし、旦那さんと会えないのも寂しいですよね(T_T)
そしてうちも同じく物が多く、雑然としてるので、掃除やってみます!

ほまりママ

ありがとうございます。お母さん、素敵♥ じーんとしてしまいました(๑´`๑)♡
大掃除並みにやるんですね!終えたら気分スッキリですよね!

冷蔵庫は私も先日気になって片付けました!賞味期限切れどっさりでした〜(笑)

しほママ

実家には収納スペースが少ないのかなぁって思ってましたが、単なる物が多過ぎということに気付きました(^-^)/
断捨離ですね!
そうです!大掃除並みの掃除ですよ(^O^)
母も『今年の大掃除はラクになりそう』と喜んでます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

31年いた我が家より、たった1年の新生活の方がよくなるものですね❤️

ほまりママ

断捨離しないとですね〜空き箱とか袋とか溢れてます(;´ρ`)
洋服類もなかなか捨てれないし・・・
出産でバタバタしてたらすぐに年末きそうなんで、大掃除ちょうどいいですね♪

結婚して新しい家庭を作って・・・今、居心地のよい家庭を作れてるってことですもんね(*^^)ちょっと前向きなれました♥