※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒼羅紗
子育て・グッズ

お子さんの発達について心配されていますか?友達の子と比較するのは避けましょう。医師に相談してみてください。

うちの子発達遅いですか?

おすわりは猫背みたいになってしまいます。
ずり這いはしますがまだハイハイができません
机があればひとりでたってられます
手で支えても立てます。
ただひとりではたてません。
歯は上二本やっと生えてきました。

友達の子はもうハイハイは余裕自分でつかまり立ちして歯も上4本も生えてます。

コメント

ゆさうさ

べつに遅くないと思いますよー!
うちもずーーっとつかまり立ちはできるけど、ハイハイは全然できなくて、気づいたらハイハイになっていた。という感じでした。
仮に兄弟であっても成長速度はその子によっ違うので気にされなくてもいいと思いますよ(^-^)
健やかに育ってくれるのが1番ですし♡

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    そうなんですねよかったです!
    友達に遅くねって言われて気にしてしまいました汗
    その子その子によって違いますもんね!

    • 8月28日
ままり

全然遅くないと思いますよ(^^)
ハイハイはしますが私の膝に手を置いては立ちますが自分で机など少し高いところに手を置いては立てませんし歯は最近下2本生えたところです♪
友達の子もハイハイしてない子もいます!
私の周りでも早い子はほんとに早いしこれくらいは個人差が結構出るみたいですね(^^;

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    そうなんですね!
    腕の力がなくて足は頑張るのですが手が…
    気にしなくても大丈夫そうですね!
    ありがとうございます!

    • 8月28日
  • ままり

    ままり

    手の力もそのうち練習して付いてくるので大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    8.9ヶ月からどんどん出来ること増えるみたいですし周りはあまり気にせず見守ってあげましょう♪

    • 8月28日
  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    そうですね!
    気にせずうちの子はうちの子!
    って思ってます!
    ありがとうございます♡

    • 8月28日
deleted user

私の息子はお座りが真っ直ぐしっかりしてきてたのは9ヶ月です!
8ヶ月のときはズリバイさえしませんでしたよ(^◇^;)
歯が4本生えてきたのは1歳手前ですし!

全然遅いとは思いません(*^_^*)
今1歳9ヶ月ですが、1歳半健診ではお医者さんや保健師さんに「足早いね〜!」と言われましたが1人立っちとあんよは1歳3ヶ月まで皆無でしたし!

個人差ありますし全然大丈夫ですよ♡
ゆっくり成長見守っていきましょう♪

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    そうなんですね!
    気にしなくていいんですね。
    みまもっていきます。

    • 8月28日
deleted user

うちもまだハイハイしませんよ~!
つかまり立ちも自分ではできません(T ^ T)

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    よかったです。゚(゚^ω^゚)゚。
    うちの子だけなのかなーって思ってて(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    • 8月28日
natchin

全っ然遅くないですよ!
うちの子は寝返りとお座りは出来ますが、うつ伏せ嫌いで寝返りもたまにしかしないし、ずりばいやハイハイもする気配ありません😅
立つのは好きみたいで、どこかにつかまらせてあげれば少しの間一人で立てます。
歯は下二本生えてます。
書き出してみると、だいたい同じくらいですね😊
成長のスピードは人それぞれですから、他の子と比べる必要ないですよ。

とは言っても、遅いと気になっちゃいますよね~💦

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    友達に成長はやいね!って言ったらうちの子が遅いんだよって言われて気にしてしまって……
    気になってしまいます。
    似たような方いてよかったです!

    • 8月28日
tontonママ🎀

みんなそんなもんですよ(。 ^∪^)

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    そうなんですね!
    よかったです!

    • 8月28日
ちょろぺん

3歳くらいまで、成長に早いも遅いもあまりありません。その子その子のペースとブームがあります。
お母さんにはよその子と比べない辛抱強さが求められますね。。

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    友達に言われて気にしてしまって……
    気にせずうちの子はうちの子!ってどーーんと構えてます!

    • 8月28日
ゆかyuka

全然遅くないですよ❤
うちの子、1歳になりましたが、ハイハイしません!つかまり立ちしますが1人では立てません!足を突っ張って立てるのであれば膝には問題なく少しゆっくりさんなだけですよ!
私も4人目にしてかなりのゆっくりさんなんでビックリしてますがこれも個性で個人差あるのでゆっくり見守りましょう❤

ハイハイなく歩く子もいるので(笑)
あっちこっち行かないので私的には楽してます(笑)

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    よかったです!
    そうなんですね💧
    うちもそうなりそうです!
    私自身赤ちゃんの時に
    おすわりもハイハイもせず
    歩いたと言っていたので!

    • 8月28日
さらい

うちの子は9か月で寝返りしました。ハイハイは11か月。
今は自転車乗るほど元気です

  • 蒼羅紗

    蒼羅紗

    そうなんですね!
    げんきならよかったです!

    • 8月28日