※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家事・料理

皆さん、お子さんにメイプルシロップを食事やオヤツにかけたり混ぜたり…

カテ違い、ならごめんなさい。
皆さん、お子さんにメイプルシロップを食事やオヤツにかけたり混ぜたりしてあげたことはありますか?
ハチミツ、は菌の関係上3歳までは、と言われていますよね?
逆にメイプルシロップは菌の心配のない、自然無添加甘味料なのであげても良い、とはなっているのですが、どの程度の量をあげてよいのかがわかりません。
ネットで調べた限りでは、風味付け程度でした。
砂糖の代わりに、くらいだそうですが今回母からマーガリンとメイプルシロップを挟んだパンケーキ(セブンイレブンのもの)をもらいました。
おやつ代わりか、冷凍しておいてご飯が何もない時に、ともらったものです。
パンケーキも円形の端の方はただふかふかのパンケーキですが、中にすすむにつれてメイプルシロップがたっぷりです。
『こんなにべったりの部分、あげてもいいのかしら?』と不安なのですが、大丈夫でしょうか?

コメント

deleted user

私はメープルシロップなどの甘味料は1歳6ヶ月のときに少しずつ解禁して行きました。

ちなみにはちみつは3歳ではなく、1歳過ぎればあげても大丈夫ですよ(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    人によっては1歳頃から甘いものを制限なくあげてる人もいますし、正確にこの時期まではこの量という基準がないので難しいところですが、子供のことを考えたら早くても離乳食が完了したころから、そして最初はほんの少量から、がいいと思います(^^) あくまでも個人的な意見ですが。

    • 8月28日
∞まぁみん∞

メープルシロップは一歳過ぎてホッケーキの時のみに少量使う程度です。
はちみつは1歳過ぎたら大丈夫ですが、特別家では使わないので買ったものに入ってたらあげる程度です。

こまゆけ

はちみつは1歳過ぎれば大丈夫ですよ(^_^)

セブンのは真ん中にべったりですよね(^_^;)私はその部分を少し減らしてあげたりしてましたよ!大人でもあの部分は多いなーって思っちゃいますよね!
健診などてばあまり食べない方がなんてよく言われますが、全く食べないで育てる方が難しいような。。なーんて私は思ってしまいます!
最後は親の判断と歯のお手入れをちゃんとしてあげれば、大丈夫かなーと私は思いますよ(^_^)

ゆらゆら

それぐらいの月齢だったら
私ならあげないかなぁと思います。
パンケーキ見てしまってどうしても食べたがるなら
マーガリンやメープルシロップがあまりついてない端っこの方だけちぎってあげるとか😊

1歳過ぎだったらはちみつもメープルシロップもまだほとんど食べさせてなかったような記憶です。

のんママ

大丈夫だと思いますよ☺
私は柔らかめ白玉団子にきな粉とメイプルシロップかけたり、ヨーグルトに入れたりしてます。
糖分のとりすぎに注意しつつ、たまにならちょっと多くても気にしない(゚ε゚)
頻繁にはしない方がいい気はしますけどね💧

リトルミィママ

まとめての返信、すいません。
ハチミツ、は1歳からOKなんですね💖
メイプルシロップ、も安心しました。
量は適量ってやつですね(苦笑)
皆さん、ありがとうございます(*^_^*)