※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁてる
子育て・グッズ

姉が子供たちに対して暴言暴力を使っており、心配しています。姉は自分が育てられたように子供たちを育てており、暴力をやめさせることが難しいか悩んでいます。旦那さんは状況を知らないようで、手伝うこともできないようです。

カテ違いだったらすみません💦
私には3つ上の姉がいます。姉には1才の男の子、3才の女の子がいて、普段は熱心に育児、家事をしています。
旦那さんの仕事が週1日休み(月末はなし)、朝から出勤して夜9時~10時頃帰宅するような感じで、ほぼ姉一人で日中子供をみています。
下の子が産まれる前ぐらいからよく怒ったり、叩いたりしていたのですが、下の子が産まれると更にひどくなった気がします……。
下の子には可愛い可愛いと言い、上の子にはあんたのえぇとこはどこなん!?とか、バカなん!?イライラさせんな!とちょっとのことで怒ります。ご飯をこぼしたり、100均のセンスを壊したり……そんな些細なことでプチんとキレて髪の毛を引っ張ったり、首をしめたり(本気ではないです)、言葉も汚くてシツケとしての言動には思えません。
確かに、子育てをしていて自我が芽生えた子供は言うことを聞かないし、イライラするのは仕方ないと思います。
私は二人育てたことがないので、どんなに大変かもわかりません。しかし、このままでは上の子はきっと心に傷をおうのではないかと思って心配です。
私も母もとめれればいいのですが、恐くてとめれません……。
姉は幼い頃、祖母と父に同じように育てられました。
そんな二人が大嫌いなはずなのに、今は無意識のうちに同じようにしています……
父は今ではすっかり丸くなり孫を怒ることすらできないほど溺愛しています。

本人はシツケの範囲内だと思っていますが、暴言暴力をやめさせることは難しいでしょうか💦
毎日このようなことがあるのかはわかりませんが、遊びに行ったり泊まりに行くと目の当たりにします。
機嫌がいいときに、軽く言葉使い考えな真似しよるで~とは言ったのですが、人間やからイライラするし、言葉にでるわ。3割も思とること言うてへんと言われてしまいました💦
旦那さんはここまで酷いとは知らないと思いますし、自分がほとんど手伝うことができないので何も言えないのかなと思います。

コメント

naaami

負の連鎖が続きそうですね……。
きっとこのまま誰も止めなければ、その娘さんも自分の子に同じように接してしまうんではないでしょうか?

お姉さんはちょっと真面目すぎるとこもあるのかもしれませんね。そういう人ほど余計に思っている通りに育児が進まないと大きなストレスを感じて、子どもに当り散らします。

下の子だけ誰かに預け、上の子との時間を作るとかして普段の自分の行き過ぎた言動に気づき反省してもらえるといいですね(´・・`)

• まぁてる

まぁてる

コメントありがとうございます✨
    母も私も上の子が同じようになってしまわないか心配です…😱💦
    私も同じ事をしてしまうかもしれないという恐怖が今はあります…。

おっしゃる通り、近所の人達の家によく行くみたいなのですが、子供がいても家の中が綺麗で、自分もそうしないと恥ずかしいって気持ちもあり、散らかすのを嫌います。
    家事も大切ですが、少々汚くても住めるし、その時間で子供と向き合えればいいのに…とは思います(*_*)

下の子を誰かに預けるということを考えたこともなかったです💦
    今はべったりなのでそれができるよう考えてみます。
    ありがとうございます!

• 8月28日
まりな

身内が躾ではないと感じるということは、それは躾ではないと思います。

お姉さんの旦那さんも交え話すなりして助けてください。
何かあってからでは遅いと思います。

• まぁてる

まぁてる

コメントありがとうございます✨
    そうですよね…
    私たちがしっかりしないとひどくなってからでは遅いですよね💦
    話し合える環境をつくり、なんとか気づいてもらえるようにします!

• 8月28日