※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
ココロ・悩み

切迫早産で自宅安静中。家事はどこまでOK?経験者のアドバイスを求めています。

現在33w4dです。
昨日の健診で、切迫早産と診断され1週間の自宅安静を指示されました。
今まで順調だっただけに、どうしたら良いのか分からないのが正直なところです。
3日前まで仕事もしていて動き回っていたので…

自宅安静の場合、それでもどこまで家事はやって良いんでしょうか⁇
全部旦那さんに任せるのも気が引けるので…
経験がある方、教えて下さい‼︎

コメント

本当は気がひけるとか言ってる場合じゃないですよ。
できる限りの事はやってもらって下さい。

• のり

のり

なかなか重大さに気付けなくて…😖💦
    何だかお風呂とかも不安で、ササっとしか入れません💦

• 8月28日
Lisa

こんにちは^ ^
私も32週の健診で切迫早産だと診断されました。その日も健診のあと仕事に行く予定だったのですが子宮頸管が2センチきっているため仕事も突然辞めその日から入院しています。

順調だったのでいきなりの入院でショックを受けました...自宅安静でも家事なども全て旦那さんにお任せした方がいいのかと思います。自覚が無くても動けば進行してしまうので、極力食事と洗面以外は横になって下さい。周りに申し訳ない気持ちもわかりますが、旦那さんも赤ちゃんと奥さんの為だと理解してくれますよっ( ´ ▽ ` )ノ

• のり

のり

2センチきってるって、相当ですね😖💦やっぱり生理痛に似た痛みも伴いましたか⁇

ショックって気持ち、ほんとに同感です😢
    突然の入院も大変ですよね(。•́︿•̀。)

つい家事をしようと動きそうになるけど、不安もあってどうして良いのか分からず……
    幸い理解のある旦那なので、そんなに気兼ねなく色々お願いできてますが…
    何かちょっと自分が情けなくて😢
    でも少し楽になりました。
    ありがとうございます😊

• 8月28日
  • Lisa

Lisa

それが、私の場合自覚が全くなく特に痛みも感じませんでした(−_−;)

家事など今まで普通にしてたので急にするなと言われても、わからないですよね...これから出産に向けてしたい事も沢山あったでしょうし...
    理解のある旦那さんなら、きっと家事した方が横になってろと怒られちゃいますよ!笑

情けなく不安もあると思いますが、少しでも赤ちゃんがお腹の中にいられるようにゆっくり過ごしましょう^ ^

• 8月28日
瑶子

こんにちは!

わたしも24週頃から自宅安静になっています。検診の次の日から急に仕事も行けなくなり、最初は本当に戸惑いの連続でしたヽ(;▽;)ノお気持ちお察しします。

頸管長も2センチ程度で、しかし腹部の張りなどはほとんどありません。服薬もしていますが、痛くて横になるほどの張りを感じる事はまずないです。

医師と相談し、洗濯・料理・立ったままできる掃除など家の中のことはやっています。今のところ、現状維持できています。

satomylineさんもまずはお医者さんへきいてみるといいでしょう✨

• のり

のり

戸惑いますよね😢
    張りが治まってる時はつい忘れて動きそうになって…

昨日の診断では、とにかく横になっていなさいとの事でした😖
    1週間後の健診で、改めてどのくらいの家事をして良いか聞いてみます😊
    ありがとうございます😊

• 8月28日
あいママ✩°。⋆

こんばんは!
私も同じくらいの週数のときに切迫早産で自宅安静になりました!

入院になってしまうと、ずっと点滴したまま動けない状態になってしまいますし、ごはんとトイレ以外は横になってるように言われましたよ(;ω;)

安静にしてたら、自宅安静もなくなって快適に過ごせたので、まず一週間だけは旦那さんに頼って休んでください!(;ω;)

• のり

のり

入院大変でしたね(。•́︿•̀。)
    でも1週間頑張れば…
    私も早く動けるようになりたいです😖
    経験談、ありがとうございます☺️

• 8月29日