※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいやん
お金・保険

家計についての相談です。収入は夫のみで、支出が多くなっています。節約方法を知りたいとのこと。

こんばんは

夫婦(夫27、妻21、子0歳9ヶ月)の家計で、今
旦那さんしか収入源がありません

月に食費4万、雑費25,000円でやりくりしてます
プラス、遊びや外食がでている状態です
そして今月は、無駄遣いがあり1万プラスすることになってしまいました。

使いすぎでしょうか…
普通ですか?

わたしは貯金がなくなり、
旦那さんのこの雑費25000で洋服や欲しいものも含まれてます
自分の欲しいものや子どもに買ってあげたいもの、必要なものは雑費から出されてますか?
我慢ですか?

うまく節約する方法が知りたいです。😔

コメント

りんちゃんママ

食費プラス雑費 40.000
旦那(昼食代含む) 5.000
わたし 5.000
娘(おむつ代含む) 5.000
外食などレジャー費 10.000

って感じで、
旦那のお小遣いはほぼ昼食で消えてしまうので、
旦那の服などは
10.000のレジャー費からだしてます!

• りんちゃんママ

りんちゃんママ

わたしの欲しいものはお小遣いから、
    娘の服やおもちゃなどは娘のお金からだしてます!

• 8月27日
やまびこ

使いすぎって思っちゃいました😭💦
うちは4万雑貨込み、外食はお給料の余りから出しますがほぼ行かないです(>_<)
節約したいなら我慢も必要ですよ!!
自分の洋服なんて何年買ってないか(>_<)
子供も高いのは買いません!西松屋かバースデーです!すぐサイズアウトするので💦

うちは洋服買う時はお給料の余りから出します!

• やまびこ

やまびこ

1日三食です!旦那の朝おにぎり、お昼ももたせてます!
    朝はストックしてあるヨーグルト&パンか、ウィンナー卵、納豆で済ませます
    昼は昨晩の余りか、適当チャーハン
    夜は毎日夜ご飯1食分だけの為に買い物してるので、必要ない物は買いません!冷蔵庫はほぼヨーグルト、ウィンナー、卵、納豆位しか入ってないです!
    スーパーが安い日にハムやベーコンや野菜、お肉、魚などを買ってきて小分けにして冷凍しているので
    だいたい朝、昼はその冷凍でチャチャっと作り、夜ご飯は冷凍室見て相談し、足りない物のみ買いに行きます
    だからうちの冷蔵庫は冷凍室だけがパンパンですw
    旦那のお弁当は、夜ご飯の残り物か、沢山作って冷凍室でストックされてるものをぶち込みます!w
    朝、おにぎりに海苔なんて高いし勿体無いから巻かないし、ほとんど色んな物を混ぜ込んで混ぜおにぎりにして朝は持たせてます!

洗剤は一番安い粉洗剤、柔軟剤はレノアの青をリピしてます
    こだわりは柔軟剤位しかないかな…

何でも、勿体無い!勿体無い!と思えば食費、雑貨込みで4万なんか余裕で行けるし、むしろ余ればそこから友達とランチだって回せます😝
    てか、私は友達とランチがしたいが為に節約してるんですけどねw

• 8月28日
かな

私は我慢できないので自分のお金で欲しいものは購入します。ただ子供服やベビー用品等はメルカリで安く買えるので自分の不要な服飾雑貨等を売って、その売上金で購入しています。今は育休中でそれが私の仕事のようなものです(^-^)最近は旦那も協力してくれて旦那のものも出品しています!
メルカリとラクマがオススメです😊

我が家は、食費3万で雑費は1万円です。
雑費の余りがあれば外食費に回しますが、ほとんど外食しないです(>_<)

子供の洋服は、主人のお給料から購入しますがうちはそんなに余裕無いのでバースデーとかユニクロの広告の売り出しとかでしか買いませんね💦
自分の欲しい物も、主人のお給料の余りなどで主人に相談して買う感じですが毎月購入はしませんよ(^^)

みいやん

みなさんコメントありがとうございます!

食費、どう抑えてるんですか?
母と子、1日三食ですか?
旦那さんはお弁当ですか?社員食堂ですか?

洋服や自分が欲しいものは我慢しようと思います。
子どもの服は母が買ってくれたりするので自分で買うってことは滅多にないです。
洗剤や柔軟剤などこだわってますか?

質問多くてすみません。

かな

食費は買い物にいく回数を少なくすることで抑えてます!あまりものをクックパッドです検索するといろいろ出てくるのでそれで対応してます!
旦那は社員食堂の店長なので昼代はかかりません。私のお昼代は入ってません。お小遣いでイオンのフードコートでたべたりお弁当買ったり、ラーメン食べたりしてます。お昼くらい作らずに好きなもの食べたくて。毎日は無理ですが。子育てと家事におわれ食べるのを忘れる日々も多々あります。

こっとん様

外食ぬきで4万なら最初は外食込みで4万目標にしてみてはいかがですか?

うちの場合は
朝…
私食べない、旦那パン
昼…
私残り物か簡単にできるもの、旦那週6弁当
夜…おかず2.3品と汁物
旦那が夜勤の時はもう1食増えます

離乳食はまだです。
上記と外食4回、コーラ4ケース、水4ケース、お菓子、米など全部含め3万です

日用品は3000円くらいです
普段用の洗剤にこだわりはありません!
おしゃれ着用柔軟剤は600円の使ってますがオシャレ着にしか使わないので毎月は買いません。

旦那さん小遣いではないんですか?
家計が厳しいなら服や欲しいものは最低限以外は我慢させたほうがいいかと思います。自分のものも。
買いたいなら節約はできない、節約したいなら我慢です。

• みいやん

みいやん

お互いお小遣いはないです。
    旦那さんが物欲なく買わないので…

外食4回、コーラと水のケース、お菓子、米、で3万で収まってますか?すごいです💦

• 8月28日
たむ

☆夫24 妻27 子供 もう直ぐ出産

食費・外食費・日用品週1万(月4.5万)
遊び代と欲しい物などのお小遣いは生活費の残りで大体2.3万です♡

お小遣いはありますか?
お小遣いがお互いあるなら、少し節約できそうかなと思います♡

• みいやん

みいやん

お互いお小遣いはないのです
    区別がちゃんとできていなかったのもあるかなと思います
    すべてひっくるめて4.5万なんですね!
    目標にしてみたいです

• 8月28日
ちゅーたろ

うちは5人で食費4万です😣でももう少し減らしたいなと思い、毎日、どうやったらお金貯まるかなって考えてます(笑)
夏休みはうちもレジャーにかかってしまいました!節約したいですよね😭💦💦

• みいやん

みいやん

5人で4万なら全然うちより少ないです😭
    レジャーも全然出かけてないと思うんですがね…7月は良かったのに8月は赤字😔
    9月から頑張ります

• 8月28日