※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーやんさん
お金・保険

出産祝いの内祝いについて相談です。3万.5万の祖父母には新居で食事を、10万の義理の両親にはお宮参り後の食事を考えています。お返しは物を贈るべきでしょうか?身内や親戚の方々はどのように返されましたか?意見をお聞かせください。

2週間程まえに出産したばかりの初ママです★
出産祝いの内祝いについて相談させてください!
友人や上司には返したのですが、
私の祖父母に3万.5万。義理の両親に10万程
いただきました(>_<)
そのお返しなのですが...
祖父母には新居に食事を用意して招待しようかと、
義理の両親にはお宮参りの後の食事をと、
思っています。
が、何かきちっと形として物をお返し
したほうがいいのでしょうか?(>_<)

だいたい、3分の1から半額相当を返すと
あったのですが、みなさんは身内、親戚など
どういった形でどのように返されましたでしょうか?

いろいろ意見いただけると嬉しいです(^○^)

コメント

naaami

+子どもの名前が入った品物渡すと喜ぶかと思います♡
うちは親戚に娘の顔写真が入ったお酒やジュースをお返ししましたが今でも取っておいてくれてます😊

• うーやんさん

うーやんさん

こどもの名前や写真、プラスでつけるのもいいですね(^○^)旦那と相談してみます(✻´ν`✻)

• 8月27日
  • うーやんさん

うーやんさん

ありがとうございます★

• 8月27日
あんぱんまん

うちは、職場や友人、親戚関係なく頂いた金額や物の半額の物を内祝いとして返しました(^ω^)

食事は、これからも関わっていく中である事なので、お返しとは別物なのかなーと思いました(^ω^)
これから、子どもも含め家族皆よろしくお願いします的な食事が良いんじゃないかな〜...

• うーやんさん

うーやんさん

なるほど!同じように返されたのですね★
    両家ともあまり親戚で集まったりがないので(仲悪いとかではないのですが)家族や親戚付き合いをきっちりしていくのも大切なんですね!そういうことも頭に入れておきます(^○^)

• 8月27日
  • うーやんさん

うーやんさん

ありがとうございます★

• 8月27日
いーまん

うちは義両親にも親にも
なにもしませんでした。
親にも なにもいらない。
子供のために貯めてあげてと言われたので🙇

• うーやんさん

うーやんさん

義理の両親には同じように言われました(>_<)そのまま素直に受け止っていいものか、、と悩んでました★そのままためられてたのですね!ありがとうございます★

• 8月27日
sugar-moon

身内といえども、出産祝いであれば、両家の両親以外の方には内祝い必要だと思います!
なので、祖父母には内祝いを送って、義理親には何もせずでした。

金額的にはたくさん頂くと半返しもできないので、3~5万くらい頂いた方には1万円くらいのお返しをしたと思います。
カタログギフトとお菓子の詰合せが基本でした。

うちの祖母はカタログギフトが苦手なので、何がいいか聞くと商品券がいいと言ったので、商品券にしましたね。
それこそ身内なのでできることですが(^_^;)

新居祝い、新築祝いなどであれば、おうちにお招きしてご馳走を振る舞うのでOKだと思いますよ♪

• うーやんさん

うーやんさん

祖父母には返されたのですね★うちもカタログギフトなど苦手かもしれないので、一度きいてみるのもありかと思いました(✻´ν`✻)

出産祝い、新築祝いはまた別でということですね★ありがとうございます(✻´ν`✻)

• 8月27日
みみみ

私は義両親からお祝い金を結構
いただきました…
色々あり迷いましたが、
産まれたときの体重の子供の
写真つきのお米と写真たてを
あげました\(^-^)/
すっごい喜んでくれてあげて
よかったなって思いました🙋

• うーやんさん

うーやんさん

結構な額をいただくと困りますよね(>_<)体重のお米があるのですか!!お米だと祖父母も喜びそうです(✻´ν`✻)
    参考にさせていただきます★

• 8月27日
mei

うちはお返しいらないって言われたので、毎年フォトブック作って渡してます(*^^*)

• うーやんさん

うーやんさん

毎年の成長がみられるのもいい案ですしきっと喜ばれるでしょうね(^○^)
    ありがとうございます(✻´ν`✻)

• 8月27日