※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆ
子育て・グッズ

母乳とミルクの授乳方法について相談です。母乳の出が良い右乳を基本に、母乳とミルクを混合しています。母乳をもっと飲ませる方法や、ミルクの量を80に増やすべきか悩んでいます。赤ちゃんの睡眠パターンも気になっています。

生後10日って母乳片方だけ10分〜15分吸わすんですけど、足りひんのかな?
ミルクあげるときは先に60ミルクあげて様子見る感じなんですけど…
今のところ母乳よりの混合で、ミルクだけのときもあるし、母乳だけのときもあります
母乳の出は右の方が良いので母乳だけのときは基本右を10〜15分だけです
いけそうなときは左も吸わします、左も右ほどではないけど、キチンとでます。

もう少し母乳飲ます時間ものばして、ミルクだけのときは80にするべきですか?
ギャン泣きしたりグダグダ起きてて2時間寝ないときもあれば、飲みながら寝てそのままのときもあります
基本寝たら4時間は起きません。

コメント

きゅる

私は病院から片方10分ずつと言われていたので系20分でしたね〜
ミルクは一度80飲ませてみて残したら60にするとかでどうでしょう?

そうたmama

母乳が軌道にのるまでは私も不安でしたが夜寝る前は多めにあげてたら赤ちゃんもグッスリ寝てくれてたので♡母乳だけで済む時もあれば泣いたら足す、まだ足りないなら増やすって感じで60〜80がその時はベストでした☆
頑張って下さいね〜٩(ˊᗜˋ*)و

りゆ

こんばんは!
それくらい吸わしてて大丈夫なんですかね?(^_^;)
ちゃんと出てるのか、はたまた吸ってるだけなのか?って気になって(>_<)
次ミルクだけのときそうしてみます!!

そうたmama

うちも入院中から混合でしたが出が悪い方から方乳10分づつで1カ月なるまでに60〜80飲んでました☆今は大体100飲みます♪多めに作って飲まなかったら捨ててました☆

こあた

先に母乳あげてからミルクにすると目安の量が分かりそう。
60あげて残したら、次から追加のミルクを減らしたりとか。

混合を続けるつもりならミルクだけの時は、缶にかかれてる適正量あげてもいいとおもいますね。それでぐっすり寝るようだったら量が足りてると判断できるので。

りゆ

こんばんは!
80くらい飲ませても大丈夫そうですね(^_^;)

きゅる

ちゃんと出てるのか心配でしたら母乳を飲ませてみてその後もったいないですがミルクを60作ってどれくらい飲んだとか見るとどれくらい出ているのかなどなんとなくわかりますよ!

りゆ

母乳あげてからのミルクだとあまり飲んでくれなくて(>_<)
お腹いっぱいやと思ったらご飯くれくれと…結局母乳またあげるとかあるんです(>_<)

ちょっと調節しながらやってみます*\(^o^)/*
ありがとうございます!

りゆ

その順番やと中々飲んでくれないときがあるんです(>_<)
お腹いっぱいやと思ったら、足りひんってないて母乳なら飲むんです(>_<)

気難しい娘です…(^_^;)

りゆ

はいっ!がんばります*\(^o^)/*
夜にありがとうございます✨

コウ

先に母乳あげてからミルクの方がいいですよ。
母乳は消化がいいので1時間〜2時間で泣きますよ。
左の方が出が悪いなら先に左からあげた方がいいですよ。
方乳しかあげてなかったら左右で大きさ変わりますよ!

ぴよたろう

完母にしていきたいのなら、
母乳(左右で30分)→ミルクがいいと教わりました
先にミルクだと母乳を飲まなくなってしまいますし、哺乳瓶慣れして直母を嫌がったりしてしまうそうです
ミルクも60以上あげず、母乳を頑張って吸わせた方がいいと思いますよ!

りゆ

こんばんは!
出が悪いわけではないです!ただ両方を比べると…ってくらいですね💦
大きさかわるのは嫌なんでがんばります!

りゆ

こんばんは!
ごめんなさい、完全母乳のつもりはないんです(^_^;)
いづれ母乳嫌われないように気をつけます!