※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum
子育て・グッズ

ミルクの増やし方と授乳間隔について相談です。現在は3時間おきに80mlをあげていますが、増やすタイミングや授乳間隔の延ばし方がわからず困っています。退院時の指示は60mlでしたが、すぐに欲しがるようになり70ml、80mlに増やしました。

ミルクの増やし方、授乳間隔のあけ方について。

生後16日の娘を育てています。
母乳がほとんど出ず、ほぼミルクよりの混合で、今は3時間おきに母乳+ミルク80mlをあげています。

とても大事なことなのに入院中に聞き忘れてしまったのですが、ミルクの量はどういった具合で増やしていけば良いのでしょうか??
ミルク缶を見ると月齢1/2〜1ヶ月は、〜120mlを6〜7回とありますが、今の80mlから120mlに増やすタイミング、授乳間隔を延ばすタイミングがわかりません💦

退院日は60mlあげてという産院の指示だったのですが、そのうち2時間しないうちにミルクを欲しがるようになったのでとりあえず70ml、80mlと増やしました(>_<)

コメント

deleted user

ミルク缶にかいてあるからではなく、お子さんに合わせてあげてください(^^)/
うちは、足りなければ、哺乳瓶はなしてすぐ泣いてました!
それを目安に増やしてました(^-^)
今も2時間しないうちに欲しがるようになって増やしてるみたいなので、それでいいと思いますよー☆
因みにミルク缶の量は最大量らしいです。なので缶の量よりたくさんあげないでって産院で言われてました!

  • yum

    yum

    赤ちゃんに合わせて増やしていって良いのですね…!
    今のやり方で大丈夫なようで安心しました(>_<)
    ミルク缶の量は最大量って知らなかったです!💦
    いろいろ教えてくださり、ありがとうございました♡

    • 8月27日
ぴーた

缶の量は缶ミの場合なので、
120もあげなくていいとおもいます😄
わたしも母乳+80or60でしたが
三時間持たないのが続いて、
それからもう20増やしました。
そのときは確か1ヶ月半だったかな?
少しでもでるならミルク増やすより
お乳吸わす時間増やした方がいいですよ。
わたしはミルクばかり頼ってしまい、混合でしたがほとんどミルクになってしまいました

  • ぴーた

    ぴーた

    缶ミ ⇒ 完ミ でした

    • 8月27日
  • yum

    yum

    缶の量は完ミなんですよね!💦
    120あげなくて済むようにもっと母乳出て欲しいです(;_;)
    やはり母乳はできるだけ吸わせた方がいいですよね…!
    私も既にミルクに頼りがちなので頑張ってみます!
    教えてくださりありがとうございました♡

    • 8月27日
ベビコ77

私もミルクよりの混合だったので 缶どうりに進めましたが、 途中泣いたりぐずったりした時に母乳にしました。
ミルクは3時間空けないといけないので、ミルク 母乳 ミルクで なんとかミルク間隔3時間以上あくようにしてました。

  • yum

    yum

    返信が遅くなってしまい、すみません💦
    私も3時間空かずに空腹で泣かれたら母乳をあげるようにしているのですが、ほとんど出ないようですぐにギャン泣きされてしまいます…(;_;)
    ミルクも母乳のように間隔を気にせずにあげられたらありがたいですよね(>_<)
    回答ありがとうございました♡

    • 8月29日
2児ママ♂

初めまして、
ミルクの缶の量は多めに書いてあるので
それと同じようにすると多いです!

ミルク飲み終わったのに
哺乳瓶の乳首を離さなかったり、
3時間は持たせていました!
それより前に欲しがることも
ありましたが飲ませないで
次のミルクの時に20足して
飲ませていましたよ!

  • yum

    yum

    返信が遅くなってしまい、すみません💦
    ミルク缶の量が多めに書いてあるというのは知らなかったです!Σ(゚ω゚ノ)ノ
    ミルクは次のときに多めにあげる、というやり方もあるのですね…!
    参考になりました(*^^*)♡
    回答ありがとうございました♡

    • 8月29日