※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児ママになる
子育て・グッズ

退院後の生活で1日をどう過ごすか悩んでいます。上の子は保育園に行っておらず、ストレスを感じさせたくないです。一時保育の利用やアドバイスをお願いします。

8月23日に2人目を出産し、現在入院中です。
上の子は3歳です。
日曜日に退院し、実家の母から
1週間アパートにきてもらって
お手伝いをしてもらいます。
その後母が帰った後の生活に不安が
あるので質問させていただきます←
上の子は今保育園には行っていないため
日中は子ども二人と私だけになります。
下の子の1ヶ月健診まではずっと
家に引きこもりっぱなしになって
しまい、かなり上の子にとっては
ストレスになってしまうと思うのですが
どう1日を過ごしたらいいでしょうか?
一時保育など利用した方がいいのでしょうか?
アドバイスや経験談を聞かせてください(´;ω;)

コメント

ゆべある

私も今、娘が二人目出産間近!!31日より、入院予定でその間…お預かり…今、子供連れて里帰りしています。私も仕事があるので、娘が退院してきたら、実家には、来ますが、一人で二人見なければならない時があります。
上の子は、2歳4ヶ月!!
外にも出れないし…大変ですよね~
とりあえず…上の子優先で、出来るだけ、かまってあげるのが、いいのでは?ママが、イライラしたりすると、感じて、よけいに大変だと。ゆっくりした、気持ちで、のんびりがいいと思います。保育園など、預かってくれると本当に助かりますよね。お母さんが、来てくれる間エネルギー補給(笑)して、頑張って下さい~!!

  • 二児ママになる

    二児ママになる

    ありがとうございます(^^)
    やはり上の子優先ですね♪今もだいぶ我慢させて
    しまっているので退院したらとりあえず母がいる間は
    近場で好きなとこへ連れてってあげたいです(*´ω`*)
    ゆっくりのんびりして育児できるようになりたいです♪

    • 8月27日
mei

待機児童がないのであれば保育園入れませんか?
私の地域は待機児童なしなので、産後2カ月は保育園に入れることが出来ます。
うちは年少ですが、正直保育園行っててよかったーって思いました(^◇^;)

  • 二児ママになる

    二児ママになる

    ありがとうございます(^^)
    保育園は待機児童が多く途中入園は困難だと
    言われてしまいました。
    とりあえず来年4月入園を目標に動き出さないと
    いけないですね(´;ω;`)

    • 8月27日
ニコニコミカン

私も18日に2人目出産しました☆
帰ってからの生活、不安ですよね💦入院中に仲良くなった3人の子持ちのママは、退院後すぐから、上の子重視でお出かけしたって言ってました。上の子に赤ちゃん返りされたら、かなり大変だから6ヶ月は上の子に、あなたの方が大事なのよ。と言って聞かせ、6ヶ月以降に赤ちゃんに手をかけるようにしていったそうです!
ちなみにその人は幼稚園の先生してるって言ってました。

1ヶ月検診前から外に出すのは結構不安ですよね!スーパーに買い物行くだけでも、上の子供は気分転換になるのではないでしょうか??
私が行ってる支援センターにも生後2週間で来てる赤ちゃんいました(ー ー;)

  • 二児ママになる

    二児ママになる

    ありがとうございます(^^)
    上の子重視なんですね(*´ω`*)
    先輩ママさんの貴重な意見聞けてよかったです!
    6ヶ月間は上の子重視できるよう、気にしていこうと思います♪
    1ヶ月健診前から外出は怖いですね←
    スーパーに30分くらいなら大丈夫ですかね?
    生後2週間で支援センターですかwww
    いろんな方がいらっしゃるんですね(^^)

    • 8月27日
ましゅや

うちも今年2人目出産で上の子がちょうど3歳になります😅
かなりやんちゃな男の子なのですごく不安ですが、入院中もめんどうを見る人がいないので今から月に数回一時保育を利用して出産に向けてならしてます😁
なんで、生まれた後も継続して利用しよーかなーとも思ってます!
あとは今すでに体えらすぎて外遊び私が無理なので、家の中でできる遊びで慣らしてます😅
新しいDVDや最近パズルにめちゃハマってます!

産まれたらたまに旦那に任せて外連れてってもらえばいいかなーと思ってますが…😅
1ヶ月あっとゆーまな事を祈ります(笑)

  • 二児ママになる

    二児ママになる

    ありがとうございます(^^)
    同じですね♪
    うちは女の子ですがやんちゃです←
    外遊びが大好きなので家での遊びがなかなか集中して
    できないので心配です←
    私も一時保育利用を前向きに考えてみようかと思います!
    私も旦那に任せようと思います!
    お互いにがんばりましょう\(^^)/

    • 8月27日