※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまた
ココロ・悩み

旦那が実家に頼ることを気に入らない。産後は実家のサポートが必要。旦那は仕事で家にいない。実家に行く頻度を問題視。一人で全てをやるのは辛い。親のサポートを受けることは悪いことか。

実家の父母に頼ることが旦那は気に入らないみたいです。

実家はチャリで15分ほど。
義理の実家は車で25分ほど。私は免許もってないので電車とバスで1時間半かかります。

正直産後2ヶ月まで身体と心がキツくてキツくて…。今も母を頼りにしているので息子のことで心配なことや、自分が疲れているとき、自分が小さい時に行ってた病院のほうが安心するので実家の付近の病院に連れてくとき…

週2回ぐらいは実家行ってしまってます。でもその日に帰ります。

でも甘えてるわけではないんです。

授かり婚なので結婚する前の両家顔合わせで、女の実家に近いほうがいい、子供のことも考えて、と旦那もその方がいいと実家の近くに引っ越しました。

旦那は朝9時頃から夜11時ごろまで仕事で家にいません。

正直義理のご両親より実親のほうが相談しやすいし、分かってくれるし…。

でも実家にいるとまた行ってるの?また?今日も行くの?と、旦那が嫌そうな顔して聞いてきます。

そんなにダメでしょうか…。
正直一人でなんでもやるのはキツくて…親を頼りにするのはダメでしょうか

コメント

りゅうくんママ

あたしは子どもが生後2ヶ月の時からシングルマザーで実家暮らしなのですが、家族の手助けは本当に大切ですよね。ましてや旦那さんは仕事で手伝えない状況で親を頼るなとは言えない立場なはずなのに…

でも、頼るべきです
頼らないと自分が潰れちゃいます

もしまた言われたら
じゃあどうしたらいいの?本当に大変で困ってるの。あなたが会社休んで手伝ってくれるの?くらい返しちゃってもいいと思いますよ😢

miyurio

旦那さんが嫌な理由聞きましたか?大変さは女にしかわからないですよね。
頼りすぎはうーんってなりますが近いならある程度頼ってそれで上手くいくならいいと思います‼私は両家に頼りすぎていてダメな母親です(笑)

さちちま

旦那さんが単身赴任中なので実家で息子と暮らしています😄
頼ってるどころの話じゃありません笑
旦那さんも実家にいることで安心してくれてます
もちろん義実家にも息子を連れて遊びに行きますが(*´`)

普段旦那さんの育児協力が得られないなら実母を頼ってしまうのは当たり前だと思います!

旦那さんに何が嫌なのか聞いてみたことはありますか?

こまた

そうなんですね。旦那の妹さんがシンママで実家暮らしです。その事もあまり気に入らない様子(¯―¯٥)

ほんと、休んで手伝ってくれるの?って感じです。
仕事は頑張ってくれてますが、家のことは一切やりません。皿洗いもやってくれないし部屋も汚いタイプ。

はぁぁ(´Д`)ハァ…

ちゃす

厳しい言い方ですが、ご主人が嫌な顔をするということはやはりご主人は甘えている・楽をしていると思われてるのかもしれませんね。

男の人って単純で子供なので、自分は一日中仕事で大変なのに、家で子供といるだけなのにその上実家に遊びに行って!!と思う人も中にはいるんですよね。

こまたさんが実家に行くことで子育てが楽になるなら、仮にそれが楽をしている・甘えている行動でも誰に咎められるようなことではないと思います。
頼れるご実家があるのはありがたいことですし、一人で頼らずに育ててるママもいると言えど、やはり頼れる親・距離・環境なら頼りたいと思うのが普通だと思いますよ。

ルニー

旦那さんは何が不満なんでしょう?

実家に頼っている事?
それとも義両親ではなく実両親に頼っている事?

何にしても私は悪い事とは思いませんけどね◡̈
だって自分の親ですもん、
関係が良好ならば
甘えたりワガママ言ったり頼ったり
一番理解して貰える存在じゃないですか。

それに旦那さんが帰る時間には自宅に戻ってるのに
何が不満なのか私には理解できません( ・᷄ὢ・᷅ )

きちんと理由を聞いてみましたか?
これから少しずつ一人で頑張って行くから
今は甘えさせてって話してみてはいかがでしょうか?

こまた

親に頼ると、孫のために何か買ってくれたりするからお金の面でも頼ることになると…。

正直、家族3人で家にいるのは寝るときだけ。出かけるのも全くないのに、実家に泊まると一緒に暮らしてる意味ないジャンって言われます。

ずーーーーと2人で家にいるのに。おかしいですよね。

やっぱり親に頼ってしましますよね…。

ほしりな

私もこまたさんと同じような理由で実家の近くに住んでいて、
旦那の仕事が夜遅いので、毎日実家に帰ってます。

お風呂とかご飯とか大変ですよね(>_<)
まだ4ヶ月だとそんなに手がかからないかもしれませんが、1歳近くになるとすぐにつかまり立ちやハイハイしてどっかに行ってしまいます(>_<)

たぶん旦那さんはこまたさんが家事をサボってる気がしてるんじゃないでしょうか?
旦那さんとしてはおかずの数が足りないとか(もしくは好物が少ない)、ここの掃除をちゃんとしてないとか…。
推測ですけどね!

赤ちゃんがいて、協力もなしに家事を完璧にやるなんてムリです!
大変さをわかってほしいですよね〜

こまた

単身赴任なんですね。それなら実家にいたほうが安心しますね!!うちの旦那も単身赴任してくれないかなーって。(笑)(笑)

普段はオムツ替えだけで家のことも息子のことも何もやりません。
買い出し、クリーニング、何かの手続き、支払い…全部私です。完母なので息子を長時間外出するのも無理だし。お天気もあるし。
赤ちゃんいると大変なのに。゚(゚´Д`゚)゚。

家族3人で過ごすのは寝てるときぐらい。なのにそんなに実家にいったら一緒に暮らしてる意味ないジャンって言われます。意味わかりません(¯―¯٥)

miyurio

孫のために買ってくれるのは頼ってるんではなく可愛いから当たり前ですよね。買ってってお願いするんじゃないんですもんね?
孫を見せるのも親孝行だと私は思うのでありだと思います。私も泊まりに行きますよ‼

epi*

私なんて毎日実家行ってます!!(笑)
気にせず頼っていいと思いますよ(´ω`)
大変なのはこまたさんですもん!

旦那さんも自分の帰りが遅いぶん見れないこともあるから助かるなぁ。くらいに思ってほしいですね(´△`)

やーmama

うちの旦那と同じです(´Д` )

甘えてるわけぢゃないのに,
すぐ親に相談するな〜とか
そんなに実家が好きなら
お前だけ出ていけば?とか
ケンカの時に言ってきます‼︎

あと交流をもちたがらないです(´Д` )母が赤ちゃんベビーカー買ってくれるみたいだから,一緒に行く?って聞いても起きれたら...
とか,急に予定が入ったとか...

こまた

ちゃすさん、そのとおりです!!!!楽してるって思ってます。

でも家事と子育てって楽じゃないですよね?変な話、頑張っても頑張っても誰からも褒められないし給料も出ない。

実家にいくことで私自身休めます。
相談もできるし…。

やはり男には分からないものなんですかね(;_;)

こまた

なんで俺の親には頼らないんだ?俺の親も孫の面倒みたいだろ。的な感じです。

そうなんです!一番理解してくれるのは両親です。義理のご両親はとても良い方でとても優しいです。でもワガママなんて言えません。気軽にお願いもできません。みんなそうですよね?友達じゃないんだし(笑)

また言われたら言ってみたいとおもいます。。

♡ちゃんまん♡

あたしは家から実家まで
車で20分ぐらいの距離で
産婦人科が実家からのほうが
近いのでよく実家に帰って
母と一緒に買い物したり
夜ご飯作るのがめんどくさいときは
タッパーに入れてもらったり
していましたww

でもこないだ旦那とケンカ
したときに本音かどうか
分かりませんがいつまでも
親のすねかじりやがって!って
言われましたよ( ー̀дー́ )

正直旦那の給料だけで生活が
苦しいので実家の手助けが
すごい助かってたのですが
そんな風に思ってた旦那に
呆れました。

でも実家に甘えれるときは
全然甘えちゃっていいと
思います♪
なんかあっても頼りになるのは
旦那より実家な気がするんで…笑

こまた

大変ですよね!!
ご飯に時間かけてられないから実家で山盛り食べてます(笑)

そうですね。まだ4ヶ月で寝返りもまだしてないし(笑)これから離乳食も始まったり色々なんとかなるかなー大丈夫かなーって感じです。

サボってる部分はあります。(笑)手抜きですけど!
旦那が休みの日はきちんとご飯作ってますし…好物も…。
おこちゃまですよね(´-ι_-`)

こまた

そーですよね。別にお願いしているわけではありません。

毎月義理の実家にも遊びに行っているんですけどね…。

泊まると唯一お風呂ゆっくり入れるしゆっくり寝れるし最高です!(笑)

こまた

毎日ですか!!(笑)いいですね(*๓´╰╯`๓)♡

たぶん、自分は遅くまで仕事頑張ってるのに実家行って、遊んでるって思っているんでしょうね…

KK☆

自分の両親が近いの羨ましいです(T ^ T)

うちのとこは最初から結婚するつもりでしたが、
先に授かったので
授かり婚?みたいな感じですが、
義母が
うちの実家に近いと
そっちに支援してもらい
こっちはしないから
と旦那からきいて
仕方なく義理実家が近い方に住んでますが、
頼るのはやっぱり実母とかです!

義母に子供あんまり預けたくないし(´Д` )

旦那もあんまりいい気はしてないけど、育児してるのは私なので、行きたい時に行ってます!

こまた

うちも言われました!!
うちも交流を持たない感じです!!
お父さんが飲みたいって!!行くよ!!早く!!とかいって無理矢理にでもしないと実家にこないし…。

仕事が…
予定が…とか。

お前は頼りにならないから親に頼ってるんだよ!!って感じです。( ゚∀ ゚)(笑)

こまた

うちの親もタッパーに入れてくれます(笑)

スネかじってるって…。ひどい(笑)

親も初孫なのですごく可愛がってくれてますし、旦那なんて全く頼れないので(╬ ꒪Д꒪)ノ

ちゃす

めちゃくちゃわかります。
娘がまだまだ手がかかるときによく喧嘩しました。

24時間休みなしで家事に育児に追われて、自分の時間なんて全くなくて、周りに友達もいないので人と直接話すのなんて主人か義両親くらいで、一日中泣き声を聞いていたら頭がおかしくなりそうだと泣きながら訴えたこともありました。
どれだけがんばっても、そのがんばりを見て認めてくれるのは子供だけで、成長の節目でしか達成感を得られない生活がどれだけストレスなのかわかってないですよね。
フィードバックがないことがこんなにもやる気に繋がらないんだと改めて痛感しました。

主人も家に居て子育て大変かもしれんけど、俺だって仕事してるしストレスも溜まる!!なんて言ってましたが、断乳してから休日に一日育児させたりしてたら言わなくなりました。
大変さがよくわかったと泣き言言ってましたが、私は育児+家事だからね!で論破でした。
やってみなきゃわかんないですよね。口だけは達者で困りますね。

いおりさくら

こまたさんがどうとかではなく旦那さん自身が親には甘えちゃいけないものだって思ってるのかも知れないですね。
それだと多分分かってもらうのは難しいかなぁ。
旦那さんの気持ちの問題ですからね。

だけど旦那さんの帰りが遅いと頼りに出来ないし、結局何かあった時は頼らざるを得ないですよね(^ω^;)
頼るというか旦那さんの帰りが遅いと暇じゃないですか?笑
暇とは違うけど寂しいというか…。

旦那さんはきっと3人だけの生活を大事にしたいんでしょうね。
こまたさんが実家に帰ってしまう事が旦那さんを不安にしているのかも知れません。
よく旦那さんは家事も育児もしてくれない!という人が居ますが何にも言わないでやってくれたら神様だし、やってくれる奥さんがいればやる気にもならないと思います。
こまたさんはもう少し旦那さんを頼ってみては如何ですか?
休みの日だけでも3人で過ごして、育児に参加してもらったり。
親は抜きで3人だけの時間をこまたさんも大事にしている事が伝われば旦那さんも安心して実家に送り出してくれると思います。
実家に行ってしまうと奪われてしまうような感覚があるようです。

ちなみに私は実家より旦那さんや子供達だけの方が気楽です笑

こまた

実家は遠くなってしまったのですか??
義理のご両親には気軽にお願いとかできないですよね。いくら良い方でも…。

こまた

私も泣きながら訴えましたが、うちの親にもこっちだってストレス溜まってんだよ!と怒鳴り散らしてパチンコ行きました。最低ですよね

一日面倒見させるのいいですね。断乳したらやってみようかな…。

ほんと男は子供。

同じような方がいて安心しました…。ありがとうございます泣

こまた

正直、旦那のご両親は実家に行く度に米や水、オムツなど大量に買っててくれたり、お祝い事だと高額なものやバカにならないくらいのお金をくれます。

うちの親はとりあえず頑張れって感じでお金は渡してきません。

旦那は頼れないのでやっぱり親が一番ですね。
そう、寂しいし怖いし不安です。

息子のことを理解してほしいから、病院や検診に行く時は誘います。でも、「え~休みなのにー。何時から?何時間かかるの?どこ?寝たい」など言ってくるし、
家でちょっと見ててっていうと、「え、タバコ吸おうと思ったのに、トイレ行こうと思ったのに、えーおっぱいあげたの?オムツ替えたの?泣かない?」などなど、
めんどくさい。

頼っても頼っても全然頼れないんです。

ポンデ

私は、いま実家から車で2時間かかるとこに住んでいて‥義実家は車で30分くらいでいけます。正直会ってる回数が多いのは断然実家の方で、実母が娘にメロメロなので月1で帰っています。

だから「あーあ、もっと実家近かったらなー。かなり行くのに」って言ったら、「そんなに実家に頼るなよ。俺だって実家近いけど頼ってねーし」と言われ、次引っ越す時は実家寄りが良かったのに反対されました(;_;)

なんでなんですかね。私も子供がいるから助けて欲しいのといっても理解されず。

なんだか似てるなあと思ったのでコメしました。答えではなくてすみません。

KK☆

ほんまですね(´Д` )

義母には一番敏感になるので、
物の言い方が嫌な時あります!

やっぱり色々細かいことでもお願いしやすいのは実母ですよね

チャリでは40ぷんぐらい
免許ないので
バス、電車でいったり、
朝旦那に実家に送ってもらったりしてます

ほんまにしんどいときは泊まったり!

旦那の仕事しんどいのはわかりますが、こっちはこっちでしんどいねん(´Д` )と思います

私も主婦になるまで実母に色々文句ゆうてて、
主婦なんて暇やろ
と思ってましたが、自分が実際に子育てしながらの家事、旦那のせわ、自分のことしてたら
うわーお母さんってすごい
【うちは三姉妹で親父は日頃動かないので】
って思って
出産してからよけい頭があがらなくなり、
パパには信用できないことも
実母だから頼めるってこともあって、よく頼んでます(T ^ T)

こまた

俺だって実家に頼ってないってうちも言われました!!仕事してんだから頼る部分ないですよね?(笑)

ほんと理解してほしいです(╬ ꒪Д꒪)ノ

こまた

チャリで40分はかかりますね(;_;)

女が家事と育児するのも仕事っちゃ仕事ですもんね。頑張っても給料出ないし(笑)

私も出産するまでは実母とあまり仲が良くなくて一人で頑張っていこうと思ってましたが
出産してからは両親に頼りまくりで感謝しきれません。゚(゚´Д`゚)゚。

サナまま

わたしも授かり婚で、こまたさんと同じく、実家の近くで生活出来るよう、徒歩圏内で住んでいます。
うちの旦那さんは頼ればいいし、そのために近くに住んでるんやろって言ってくれてます。
ただ、旦那さんのおっしゃるように、義両親のお孫さんの面倒を見たい、頼ってほしいと言う気持ちもわかります。
うちはなるべる旦那さんの休みの日には義実家に帰るようにして、それ以外の日には娘の写メを送ったりしてます。
やっぱり頼れるのは自分の親ですよね。楽して良いんですよ^ ^わたしも旦那さんがいない日はラッキーって実家に帰ってご飯食べてます。これから子どもが大きくなると、楽なんて出来ないやろうし、何より育児の中心は母親なので、頼りやすい方に頼れば良いと思います!

こまた

同じような方がいて安心しました!
でもうちの旦那は自分の実家に近いところに引越そうとしてます(笑)

私も旦那の休みの日や土日に行けそうな時は息子と2人でも義理の実家に行っています。
写メも送っています。

がんばります(´×ω×`)

サナまま

がんばっておられるんですね!
嫁姑は、微妙な関係ですよね。男の人にはわからないんですよね、これが💦

一緒にがんばりましょー^ ^