※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai♡
妊活

体外受精の注射方法について、通院手間と痛みを比較して迷っています。皮下注射と筋肉注射、どちらが良いか参考にしたいです。

いつもお世話になっております。
今回初めて体外受精をするのですが採卵は9月中旬を予定しております。現在プラノバールを飲んで生理が来たら点鼻薬と毎日の注射が始まります。
そこでその注射が費用は安いが通院の手間+痛い筋肉注射にするか、費用は高いが通院の手間がない+痛みの少ない皮下注射にするか迷ってます。
自由診療なので値段もそれぞれあると思いますがみなさんどちらを選択されましたか?参考までにお聞きしたいです(>_<)よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みかん

万単位でちがって、病院近いならとりあえず毎日頑張って通います。

• ai♡

ai♡

コメントありがとうございます(^^)
    値段が本当に違いすぎてビックリですよね!
    筋肉注射の毎日大変でしたね(´ω`;)
    病院も歩いていける距離でしたか?
    私もそこまで遠くはないですが電車で4駅くらいのところなので交通費も往復でかかっちゃうしとか考えちゃいます(>_<)

• 8月26日
  • みかん

みかん

クルマで15分でしたが、私は筋肉注射で毎日は通わなかった記憶があります。
    低刺激だから?

• 8月26日
  • ai♡

ai♡

体外受精は何法でしたか?アンタゴニストですかね?私はショート法なので一気にやる感じなんですかね?😢病院でやるなら毎日来てって言われちゃいました😢

• 8月26日

私は働きながらの通院だったので、自己注射してました。
毎日病院には通えませんでした💦

• ai♡

ai♡

コメントありがとうございます(^^)働きながらだとなかなか時間に制限されてしまって毎日の通院での注射は大変ですよね💦
    自己注射は痛みとかほとんど無かったですか?

• 8月26日

退会ユーザー

恐怖はありましたが、痛みは無かったです。
    針がすごーく細いんです。
    だから痛みはないものの、折れたらどうしよう?とか思ってしまいました。
    そんな簡単に折れるもんではないのですが、、、。

注射器は箱買いしなくちゃいけなかったので、ほとんど余りました💦
    人にあげれるものでもないし、2人目を凍結胚盤胞で妊娠した時に捨てました💉

• 8月26日
  • ai♡

ai♡

痛みないんですね😳それならストレス無く頑張れそうかも🙂注射器を最初買わなくちゃいけないですもんね😣打つ量にもよりますが看護師さんに注カートリッジが1本3万円程するっていわれました(>_<)

• 8月26日

退会ユーザー

採卵したのが四年弱前だったので金額忘れましたが、金銭感覚麻痺するぐらい簡単にお金飛んでったのは覚えてます😖
    会計が1万以内だと、今日は安いな、、、と思ったし。

• 8月26日
  • ai♡

ai♡

本当にどんどん飛んでいっちゃいますよね😓結婚式の時のようにお金がイチイチ高いです😢若干麻痺してきちゃいました💦

• 8月27日
りおママ

仕事をしながらの通院だったので、皮下注射を選びました‼︎‼︎

• ai♡

ai♡

なかなか毎日病院は大変ですよね💦皮下注射はやはり病院の注射より2倍以上費用は高かったですか?

• 8月26日
  • りおママ

りおママ

最初から病院での注射は頭になかったので費用はわからなかったです😢
    でも通院でストレス増えるなら、自分で打つのはちょっと恐いけど、痛みも少ないし自己注射でよかったと思いました✨

• 8月26日
  • ai♡

ai♡

やはり毎日ってなると痛みのストレスが少しでもない方がいいですよね(´ω`;)ましてやなかなか卵子が育たなくてってなったらその度に病院いって痛い注射は本当にストレスになりそうです。。

• 8月26日
イマシズ

私は筋肉注射が嫌なのと、不規則な仕事をしてるので、皮下注射を自分でしていました!皮下注射はチクっとなるだけでほとんど痛みは無かったです。値段は2万くらいかかりましたが、私はこっちの方が良かったと思ってます!
お互い頑張りましょうね♫

• ai♡

ai♡

コメントありがとうございます(^^)やはり痛み的には皮下注射の方が気持ち的にも楽ですよね(>_<)採卵するまで打ち続けると思うのですが大体2週間くらい打ち続けるんですかね?注カートリッジが1本2万円ってことですか?高すぎてビックリです(T_T)

• 8月27日
  • イマシズ

イマシズ

私は皮下注射にして良かったと思います!効果も変わりないし、海外は皮下注射する人が多いってパンフレットに書いてありました。
    9日分のカートリッジとキットと自己注射指導料で2万くらいで、3日分くらいはもったいないからといわれ、筋注しましたよ(^^筋注はかなり安くてビックリしました!採卵2日前にする筋注は薬剤が違うので痛かったですねー>_<

• 8月27日
  • ai♡

ai♡

その値段ならまだ安いですね!私のとこは注カートリッジが1本3万円程するって言われました。打つ量にもよりますが注カートリッジを2日に1本使ったとしたら凄い金額になってしまうので恐ろしいです(T_T)
    採卵2日前の筋注ってhcgとは違うやつなんですか?😳

• 8月27日
モチちゃん

私は先月初めて体外受精の為採卵しました。
生理3日目から10日間位毎日病院通いました!筋肉注射は確かに痛いですね(ー ー;)でも、私が通っている病院は、一日置きに採血でホルモン検査(だったかな?)したり、排卵が近くなりそうになると内診もしていたので、注射以外の事でも色々通う意味がありました。
お仕事や生活スタイルに合わせて、頑張れる方を選ばれるといいと思いますよ〜

• ai♡

ai♡

やはり自己注射したからってずっと病院に行かなくていいわけぢゃないですもんね(´ω`;)うちも時々病院にいって内診や筋肉注射やるみたいで。。質問なんですが病院で注射した日は自己注射はしなくてよかったですか?

• 8月27日
  • モチちゃん

モチちゃん

病院での注射以外は、自己注射とか他にお薬とかもなかったですよ!とにかく通って通って通い詰めたって感じでした(´・_・`)
    注射の痛みにも慣れますよ。私はそれより、採卵時の麻酔前にする注射の方が激痛で嫌でした…

• 8月27日
  • ai♡

ai♡

病院での注射は何回くらい行かれましたか??
    麻酔前の注射激痛ですよね(>_<)過去に違うのでやったことあるんですが痛すぎて無意識に身体が逃げちゃいます(>_<)

• 8月27日
  • モチちゃん

モチちゃん

生理3日目から10日間行きました!11日目に36時間後に排卵が起こるようにする注射をして、採卵当日を迎えました。
    今回は10日間でしたが、卵が育つまでなので、その時々で通う回数は変わると思いますよ。
    私も、身体逃げちゃってて、看護師さんにごめんねー深呼吸しててねーって言われましたf^_^;
    通うのは楽ではなかったですけど(車で35分ぐらいの病院)、ちょっと体調悪くなったり心配な事があるとすぐ相談できたので、私は良かったと思います。

• 8月27日
  • ai♡

ai♡

確かに不安や疑問に思うこととかすぐ相談できて良いですよね(^^)
    モチさんは自己注射ぢゃなくて病院での注射でした!ちょっとゴチャゴチャしてました💦私も麻酔の前の注射が今でも思い出すと強いです(´ω`;)

• 8月27日
flower

注射大変ですね>_<
私は排卵誘発剤などを一切使わない低刺激のクリニックだったので、採卵までの間に2度点鼻薬をしたのみで、お薬や注射はゼロでした!
一度の体外受精で妊娠できたので、負担が大きければ病院を変えられてみてもいいかもしれません(^^)

• ai♡

ai♡

再びコメント頂きありがとうございます(^^)自然周期羨ましいですー(^^)一度で妊娠できて本当良かったですよね♡私は2人目の時もすぐ移植できるように沢山受精卵出来たらと思い薬漬けを選びました(T_T)

• 8月27日
まってるよ

こんにちは。
私は体外受精ロング法です。
今は点鼻薬と自己注射で、23日に注射を開始し、26日にまだ卵が見えないからそのまま点鼻薬と自己注射を続けています。
次は30日に受診です。
注射は私は毎日通院する覚悟だったのですが、病院ではみなさんに自己注射をしてもらってるみたいで、私も自己注射になりました😓
採卵は卵が育ってくれていたら来月の頭くらいにはできる予定です。

• ai♡

ai♡

昨日コメント頂いた、まってるよさんですよね?(^^)こちらでもコメントありがとうございます♡抗ミュラー管ホルモンっていう検査はしました?? 私もうすぐ31歳になるんですが数値低すぎて焦ります。。

• 8月27日
  • まってるよ

まってるよ

すみません🙏🏼
    昨日コメントしたのを気づかずコメントしてしまいました💦💦
    検査しましたよ。
    私は今月で40歳になりましたが、卵巣年齢は33〜34歳くらいと言われて先生はロング法にしようとおっしゃいました。
    数値は3.85でした。

• 8月27日
  • まってるよ

まってるよ

ai♡さんは私より全然お若いからまだまだこれからチャンスはいくらでもありますよ😊
    歳は離れているおばさんですが、一緒に頑張りましょうね💪🏼

• 8月27日
  • ai♡

ai♡

いいですねー♡私1.66しかなくて先生にも数値3は欲しいねって言われちゃいました😭もう卵無くなりそうですー😭

• 8月27日
  • まってるよ

まってるよ

私も診察でまだ卵が育ってなかったから注射続行と言われ、採卵できるのかな❓とかすごく心配です😢
    心身ともに疲れてきました💦💦

• 8月27日
  • ai♡

ai♡

昨日もおっしゃってましたもんね😓まってるよさんでなかなか育たなかったら私どうなるんだろ‥自然周期での卵胞チェックでは卵胞も順調に育ってました?それとも日頃から卵胞の育ちもゆっくりでしたか??

• 8月27日
  • まってるよ

まってるよ

私は安定してなくて、卵胞チェックも何度か通ってます。

• 8月27日
  • ai♡

ai♡

そうなんですね(´ω`;)でも点鼻薬と自己注射してからまだ4日目ですよね??明日になったら小さく卵胞がみえてくるかもしれませんよ☀️私もあと1週間後くらいで生理がくるので点鼻薬と注射が始まります😭またここでお話しましょ☺️

• 8月27日
  • まってるよ

まってるよ

体外受精って大変ですよね💦💦
    採卵した後は自己注射ではなく病院にホルモン注射に通うようになるようで、予定表では2週間と書いてありましたが、2週間後に妊娠してるか判定されます。
    長い〜長い〜😓
    毎日頭から妊活が離れません。
    ai♡さんももうじきですね。
    頑張りましょうね💪🏼

• 8月27日
  • ai♡

ai♡

こんにちは(^^)卵育ってきましたか?ふと気になってしまって(>_<)

• 8月30日
  • まってるよ

まってるよ

こんにちは。
    気にかけていただきありがとうございます😊
    卵は16㎜になっていたので、今晩の23時にhcgを打ちにまた病院へ行きます。
    明日の午前中に血液検査と卵を育てる注射を打ちに病院へ行きます。
    明後日、いよいよ採卵です。
    もう今から緊張しています💦💦

• 8月30日
  • ai♡

ai♡

そうだったんですね‼️順調に育っててよかったですね😊やはり予定通りのスケジュールですね‼️お腹の腫れや痛みは大丈夫ですか?卵何個できてましたか?
    ドキドキですね😖でも私やっと昨日でピル飲み終わったんですが既に早く採卵したい気分になってます😅早く解放されたい😣

• 8月30日
  • まってるよ

まってるよ

卵は左右合わせて9個でした。
    でも、空卵や受精に耐えられない卵もあると言われ、何個使える受精卵となるか心配です😓
    幸いお腹の腫れや痛みはないですよ☺️
    採卵しても黄体ホルモン注射に毎日通うので、まだまだ病院から縁は切れませんね😢

• 8月30日
  • ai♡

ai♡

空卵😳そうか〜そういうのも出てきますよね💦これだけ頑張っているのだから1つだけでもちゃんとした受精卵が出来るように祈ってます🙏✨採卵が終わってもまだまだ注射で通わないとダメなんですね😓やだな。。

• 8月30日
  • まってるよ

まってるよ

そうなんですよ。
    卵がちゃんと受精卵になってくれないと、今までの努力はいったい何❓❓ってなっちゃいます😭

• 8月30日
  • ai♡

ai♡

ですよね😣受精卵になってくれなきゃ意味がないですよね💦でも空卵とかあったらそれも1つの原因ってのが分かりますね😳いよいよ明日ですね👍

• 8月31日
  • まってるよ

まってるよ

はい、明日です。
    今日は血液検査と卵を育てる注射をしてきました。
    明日、ちゃんとした卵がいくつ取れるか心配ですが、頑張ってきます💪🏼

• 8月31日
  • ai♡

ai♡

明日朝一からですか?応援してます📣頑張って下さい‼️もし良かったらまた感想聞かせて下さい👍

• 8月31日
  • まってるよ

まってるよ

全身麻酔の為、自転車で行ってはいけないので歩いて行きます。
    なので7時前には家を出ます。
    午前中いっぱいはかかるみたいです。
    応援ありがとうございます🙏🏼

• 9月1日
  • まってるよ

まってるよ

採卵してきました。
    5個しか採取できませんでした😅
    明日、培養士さんから電話をもらい、卵がどんな状態か聞きます。
    そして明後日胚移植の予定です。
    明日の培養士さんからの電話がくるまで不安です😢

• 9月1日
  • ai♡

ai♡

お疲れ様でした(>_<)今日はお一人で病院に行かれたんですか?術後は大丈夫ですか?(>_<)OHSSがでないといいですね💦

明日ドキドキですねー😳明後日にはもう移植されるんですか?!1度受精卵を凍結して、まってるよさんの生理を2回ほど送ってから移植とかではないんですね😣うちはホルモンが崩れてるから2回くらい生理送ってから子宮に戻すってお話でした。2ヶ月後とか長すぎる…😣

• 9月1日
  • まってるよ

まってるよ

私の通っている病院は、すぐ移植しちゃうみたいですね。
    私もビックリです😳
    行きは歩いて行きましたが、帰りは主人が迎えにきてくれました🚗
    今のところOHSSの症状は出てないです😊

• 9月1日
  • ai♡

ai♡

そうなんですね!でもすぐ妊娠の結果が出るからいいですね😊採卵中はやはり全身麻酔だから痛みとか全くでしたか?

• 9月1日
  • まってるよ

まってるよ

はい。
    採卵じたいは全身麻酔のため痛くなかったけど、その前の筋肉注射💉と点滴をずっとしていなければならず、それが痛かったです😓

• 9月1日
  • ai♡

ai♡

ですよね(´ω`;)私も過去に麻酔前の筋肉注射したことあるんですが痛すぎて無意識に体が逃げちゃってました💦やだなぁ。。でもひと段落ですね☺️ゆっくりしてください✨

• 9月1日
  • まってるよ

まってるよ

そうですね。
    やっと一段落です🙂
    また経過報告しますね。
    お休みなさい💤

• 9月1日
  • まってるよ

まってるよ

病院へ行って、黄体ホルモン注射を打ってきました。
    さっき、培養士さんから電話があり、受精したのは5個中2個しかなかったそうです😭
    明日、その2個中の1個を移植します。
    残りの1個は9/6まで培養し、それまで耐えられる卵だったら凍結するということですが、9/6までは3分の1の確率しか耐えられないそうです。
    思っていたより採卵も少なく、受精卵はさらに少なくてすごくショックを受けています😭
    着床しなかったら、また1からやり直しです。
    不妊治療って辛いですね💦💦

• 9月2日
  • ai♡

ai♡

お疲れ様です!5個中2個ですか‼️でも1つでもお腹に戻せる卵があって良かったですね‼️明日の移植で上手くいけばいいんですけどね😣妊娠の結果が分かるのは2週間後ですか??

• 9月2日
  • まってるよ

まってるよ

はい。
    2週間後に判定されます。
    それまでに着床しなかったり、流産したりするかもしれないのでまだまだわかりませんが、黄体ホルモン注射に通う毎日になります。
    どうか着床してくれますよう祈るのみです。

• 9月2日
  • ai♡

ai♡

あぁ〜本当に上手くいくと良いですね😣✨移植後は気晴らしに旅行とかどうですか?って思ったんですが毎日注射でしたね😣結果が出るまでまだ注射が続くのはしんどいですね😣

• 9月2日
  • まってるよ

まってるよ

とりあえず点鼻薬と自己注射が終わっただけでも気が楽になりました😊
    時間にしばられていたので辛かったです。
    気晴らししたいですね〜。
    泊まりは無理でも日帰り温泉とか行きたいです♨️

• 9月2日
  • ai♡

ai♡

ちょっとゆっくり出来ますね☺️✨
    私は早く生理が来て欲しいですがなかなか来てくれないです😅次は私が頑張ってきますね〜😁

• 9月2日
  • まってるよ

まってるよ

早く生理がくるといいですね😊
    ai♡さんに話を聞いてもらえてよかったです。
    ai♡さんは私より全然若いから卵も多く採れると思いますよ👍
    頑張り過ぎずにほどほどに頑張ってください💪🏼

• 9月2日
  • ai♡

ai♡

いや、でも抗ミュラー管ホルモン検査の数値が低すぎてもう卵巣ないの卵が空っぽだったらどうしようって感じです😢でも1度は体外受精して原因も突き止めたいし頑張ります‼️こちらこそ色々教えて頂きありがとうございました😊また何かあったら連絡しますねー😁まってるよさんの経過もまた聞かせて下さい👍👍無事妊娠しますように✨

• 9月2日
  • まってるよ

まってるよ

こちらこそありがとうございました🙏🏼

• 9月2日
  • ai♡

ai♡

こんばんは😊無事に移植はできましたか?
    私は今日生理きたので慌てて病院いってきました💦内診して予備軍の卵子が少ないなぁーって言われて薬で卵沢山作るけどあまり取れないかもしれないと言われてしまいました😞

• 9月3日
  • まってるよ

まってるよ

移植はできましたが、結果的には1つしかうまく受精できてなかったのでその1つを移植してきました。
    これでダメならまた採卵からやり直しか、もうあきらめるか、主人と相談中です。
    ai♡さん、生理きてよかったですね😊
    とにかく卵が採れるまで頑張ってくださいね💪🏼

• 9月4日
  • ai♡

ai♡

とりあえず1つでも受精卵ができて良かったですね😊私AMHが低すぎて心配ですが病院を信じて頑張ります‼️
    お互い上手くいきますように🙏✨

• 9月4日
  • まってるよ

まってるよ

今日病院から電話があり、1つ遅く受精を始めた卵があるけどグレードが4なのでもう少し経過観察するか、やめるか決めてくださいと言われ、グレードはよくないけど主人と話し合い、経過観察してもらうことにしました。
    お互い頑張りましょうね💪🏼

• 9月4日
  • ai♡

ai♡

わぁ♡良かったですね😍そちらは凍結するんですよね??グレード4でも可能性があるなら期待しましょ(^^)

• 9月4日
  • まってるよ

まってるよ

まだ凍結する段階まで育つかわからないと培養士さんはおっしゃっていたので、あんまり期待するとガッカリ😞ってやだから、とりあえず今はお腹の受精卵が着床してくれることを祈ります😊

• 9月4日