※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RH
その他の疑問

離婚裁判したとき、あたしが働いてなかったら親権とれないんですか?

離婚裁判したとき、あたしが働いてなかったら親権とれないんですか?

コメント

調停はしなかったんですか?
働いてなくても母親に親権いくことが多いと思いますよ

• RH

RH

まだなにもしてないです💦
    働いてないと子供を育てる経済力?がないとかなんとかで親権とれないと聞いて…

• 8月26日

退会ユーザー

今までちゃんと子育てしてきたなら基本的には母親に行くと思いますよ
    基本的には母親の方が有利ですが子供放置して遊んでたとか
    旦那の実家が近く義母も協力して面倒みてくれるとかだったら旦那に行く可能性もゼロではないです

• 8月26日
  • RH

RH

あたしも母親が有利だと思ってたんですけどね…旦那は子供の面倒みたことないし義母にも預けた事ありません!
    旦那は今まで家庭放棄でしたから💦
    だから親権は100%あたしにくると思ってたんですけど、知り合いに、働いてないってだけで親権が父親にいったみたいなんですよね💦
    だから働いてないとダメなのかなーって…

• 8月27日

こちらは働いてなくて
向こうは高給取りですが
親権はあっさりとれましたよ。

収入は全く関係ないです。
むしろ妻に収入がないんだから、夫にしっかり養育費を払わせるよう裁判官は判断します。

逆にこっちが多忙を極めるほどのフルタイム勤務だと子どもとの時間がとれるのか!と問題視されますよ。

• RH

RH

なんか知り合いに、母親が働いてないってだけで親権父親にいったみたいなんですよね💦
    だからちょっと心配になって💦

• 8月27日

退会ユーザー

それだけで親権が父親にいくことって絶対ないと思いますよ。
    それは協議ではなく裁判官が決めたんですか?

だとしたらよっぽど父親の条件が良かったのだと思います。

育児日記をつけるほどの熱心な父親
    写真などをきちんと整理している
    予防接種の内容などを全て把握している
    仕事は保育園の時間内に迎えに行ける
    病院に連れていける手段がある
    父親の家は広さがある
    父親の親が協力的

など、本来の母親のあるべき姿がそっくりそのまま父親も同じような場合で、なおかつ母親にどこか欠けたところがあると親権は持っていかれることはありますよ。

• 8月27日
  • RH

RH

裁判官だと思います💦

うちの旦那は今まで家庭放棄で育児はした事ないからなにもわかりません。休みの日は自分の日でパチンコに行って自由に遊んでました。
    だから親権はあたしにくるかなと思ってたんですけど…
    大丈夫ですかね?

• 8月27日

退会ユーザー

はい、100%大丈夫ですよ。

もしこれから、調停などおこすつもりでしたら、離婚の原因となる決定的な証拠を集めておくと、よりスムーズに進みますよ(*^^*)

• 8月27日
  • RH

RH

ですよね、裁判したら費用はどのくらいかかるんでしょうか…?

• 8月27日

退会ユーザー

調停だけで十分です。
    ✳︎ R&H ✳︎さん自身に突っ込まれたら不利になる要素がありますか?
    なければ弁護士もつけず一人で調停をおこしても100%親権はとれます。

調停を起こす費用は2000円あればお釣りが出るぐらいですよ。

ただ、申し立てのために家庭裁判所に行き、所得証明をとったり、調停も月に1回あり、時間と労力はかかります。

時間に余裕があれば、調停を起こすことが一番です。

• 8月27日

退会ユーザー

調停員が双方から聞き取りをして
    どちらに親権がふさわしいか
    旦那さんに対して
    『あなたでは無理です。親権は母親に譲り、あなたは養育費を払いなさい』とはっきり言ってくれると思います。

なので、調停員に旦那さんがダメダメだという証拠を見せておけばすぐ話は進みますよ。

証拠集めは大事です!

• 8月27日
RH

突っ込まれたら不利…なんだろう…毎日掃除しない 笑
ぐらいですかね?
そーゆうのも関係してきます?

2000円じゃ安いですね!

あと…シングルマザーって月にどれぐらいあれば子供2人養っていけますか?

RH

些細な事でも証拠集めた方がいいですよね?

掃除しないとか、なーんも突っ込まれるところじゃありませんよ(笑)

子どもが生きていけないほどの健康状態を悪くするほどではないんでしょ?
そうじゃないなら大丈夫ですよ(*^^*)

私は今実家にいて、児童手当と相手からの養育費だけで生活しているのであまりあてにならないかと思いますが、

実家ではなく、家を借りる、なおかつ養育費をきちんと貰えるのであれば10~13万ぐらい稼げれば充分だと思います!

扶養手当も貰えるし
家賃も自治体から1万円でるし
保育園もすごく安くなるし。

証拠は些細なことだけでも集めておくべきです。
あまり効力ないかな?って思うものでもたくさんあればあるほど、調停員を説得できる材料になります!

親権ですが、
今お子さんの年齢を初めて見たのですが、母親が絶対的有利とされるのって5歳までじゃなかったかな……
もう4歳なんだなってちょっと思いました💦

すみません、記憶がまったくの曖昧なところなので、調べてみてください(><)
✳︎ R&H ✳︎さん

RH

掃除機とか3日に一回とかで 笑風呂掃除なんかもっとしないし 笑
子供に害まではいかないですけどね💦

できれば実家じゃなく家を借りたいんですけどね…お金がなくて😞
やっぱり実家に帰るしかないのかなぁ…
13万稼げばあとは母子手当とかでやっていけるって事ですよね??