※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

一歳8カ月の息子が夜の寝つきが悪く、寝かしつけにイライラしています。昼寝をやめて夜早めに寝かせたいが、保育園では昼寝させるべきか悩んでいます。良い寝かしつけ方法を教えてほしいです。

一歳8カ月の息子です。

最近、夜の寝つきがすこぶる悪く、寝かしつけに毎日いらいらします。
平均1時間ぐらいです(T ^ T)

今日も、寝かせている途中にむくっと起き上がって私のお腹にダイブANDふくらはぎガブーっです。。。
まどを開けてるのも忘れて大きな声で怒ってしまいました(^^;;

息子はちょっと泣いたものの、すぐご機嫌、また寝ない。
いらいらしながら寝かしつけてるのわかってるのに、下の階からはテレビ見て大笑いする旦那の声が聞こえてきて、さらにいらいらヒートアップ。。
仕事で疲れて帰ってきてる旦那にもキレてしまいました。。。
かわって!頼まなきゃ何もしてくれんね!と(T ^ T)

いま大反省会中です。
息子に本当にかわいそうなことをしました。
普段も怒ることはあるけど、何がいけなかったかちゃんと話します。
今日のは、大きな声でいらいらした感情をぶつけただけです。
わたし、最低です。

うちの息子は体力ありあまってる感じで寝ません。
決してぐずっているわけではないんです。
午前中は公園や児童館、午後は散歩や買い物をして、家でも常に動き回る元気な息子なんです。

そこで質問なのですが、昼寝はもうさせなくてもいいですか?
昼寝も寝かしつけに時間がかかり、結局1時間も寝ません。
それなら寝せずに夜早めに寝てくれたらどれだけストレスが減ることか(T ^ T)
でも、保育園とかやったら、当然一歳児は昼寝しますし、昼寝させた方がいいのでしょうか。
ちなみに、寝かしつけ以外でいらいらすることは特にないので、夜サッと寝てくれたら朝から晩まで仲良しでいられると思います。

また、良い寝かしつけ方法があったら教えてください。
絵本、トントンは逆に楽しくなって大興奮の息子なので、それ以外でお願いします。
普段は添い寝です。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

!みよ!

私の友達の子、全然お昼寝しないみたいです!お昼寝しても、30分くらい。
お昼寝の寝かしつけにも時間がかかってて、眠そうにないなら私だったらお昼寝させないで夜早く寝させます!
なかなか寝ないイライラな気持ちとってもよく分かります!そして、旦那へのイライラも!
めげめげさんはちゃんと反省していてすごいと思います。私なんか旦那に怒って大喧嘩に発展します。

ヒマママ

あたしも一歳半の娘がいます。
なかなか夜寝てくれない日もほぼつづいたりしますが昼寝をした日に結構寝つきが悪いみたいで最近は昼間散歩に行き、昼寝なしで夜寝てくれるようになりました^ ^
寝つきがわるいとほんとに大変だしイライラもしますよね!ほんとにこの気持ちわかります。

ちゃす

男の子だとやはりパワフルなんでしょうか?!
娘は朝6:30~7:00に起きて、お昼寝は12:30~14:00長いと15:00までで、夜は早くて20:30遅くても21:30には寝ます。
私が自宅安静中なので室内で走り回ってる程度です。
保育園に行ってるので雨の日は行く前と同じような感じですが、晴れの日で園庭で遊んだ日は19:30にはもうあんまり意識ありません(笑)
寝かしつけは添い寝で私も一緒に寝るくらいの勢いで電気消して喋らず動かずです。
20分くらいでぼーっとし出して、気づいたら寝てる感じです。
早く寝てくれーって思えば思うほど伝わるのか寝てくれないです。
なので主人も含めみんなでお布団に入って無言…
眠くなくて遊んでる日でもそのスタイルは崩さず相手にしないで放置します。すると眠くなってお布団に潜り込んできて添い寝で寝る感じです。
お昼寝もそんな感じで寝てるので、がんばって寝かせないとお昼寝しないくらいなら一度なくして様子見てもいいかもしれませんね!

ちゃんはな

豆電球は付けてますか?
我が家は、豆電球を付けて寝かしつけをしますが、コロコロ遊んだりしてなかなか寝ない時は豆電球も消して真っ暗にしてやります!
それでもベラベラ喋ったり寝る体勢を探してゴソゴソ動いたりしますが、豆電球を消す割と早く寝ますよ(o^∀^o)

あとは、がおーが来るで。怖いで。とたまに脅します(笑)

昼寝は2時間して、8時半頃に布団に入ってだいたい9時前後に寝る感じです!

ぴーちゃん

朝は何時頃起きてますか??
夜にまとめて寝ても、子どもは脳を休ませるためにも昼寝は大切です(^_^;)
寝る前に、これしたら寝る!という入眠儀式を毎日繰り返すといいですよ☆

ちなみに、入眠儀式のオススメはお尻と太ももの間あたりを優しく押して太ももを揉んだりのマッサージするとスイッチが入って寝る子が多かったです!
熟睡したら仰向けにしてあげたら大丈夫ですよ(*^o^*)

ちっち

回答ありがとうございます!
お友だちも大変ですね(^^;;

やっぱり昼寝をさせない覚悟が必要ですね!
お昼の自由時間が惜しくて、なかなか覚悟がきまらずにいましたw

私もいま喧嘩して、ふて寝中です(*^^*)
旦那も怒っているらしく、無視してきます。
どこもそんなもんですよね*\(^o^)/*

ちっち

一歳半でもう昼寝なしなんですね!!
大変だー(T ^ T)
私も明日から昼寝なしで試してみます!

気持ちわかってもらえて嬉しいです(*^^*)
ありがとうございます!

ちっち

よく寝る娘さん、うらやましいですーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

寝かしつけ方は同じような感じです。
ただうちはベッドなので落ちそうになったら元に戻すので、それが良くないのでしょうか。
布団の方が良いですよね(^^;;

お昼寝は添い寝では絶対寝ないのでエルゴに入れて30分ぐらい大泣きしてから寝ますw
めちゃ頑張ってますww
明日からお昼寝やめてみます!

旦那さんも一緒に寝かしつけしてくれるなんて、優しいですね(*^^*)
うちの旦那に爪の垢を煎じて一気飲みさせてやりたいです!!!

ちっち

豆電球は消してます(*^^*)
が、空気清浄機の明かりがめちゃ明るいですw
明日から寝るまで消すことにします。

30分以内に寝てくれるなんて、おりこうさん*\(^o^)/*
うらやましいですーー!!!

がおーが来るで!も使わせてもらいます(((o(*゚▽゚*)o)))

pengin

無理に寝なくてもいいと思いますよ~。

保育園は、保育士が発達をみて身体を動かすようにしているからではないでしょうか。家とは全然違い、社会なので、子どもにとって、周りを見ているだけでもかなり疲れる環境ですよ。

無理に寝かせなくても、疲れたら寝るような気がします。

ちっち

朝はだいたい6時半前後に起きます(*^^*)
早起きです。
なのに、夜8時前に寝かしつけ始めてもだいたい9時をまわり、遅いときは10時です。。
なので夜もあまり長く寝てる方ではないのかな?と思います(T ^ T)

やっぱり昼寝いりますよねー!
どうしよう〜〜(^^;;

マッサージ試してみます!

ちゃす

一気飲みに笑っちゃいました(笑)
私自身寝つきが悪いので、うちはアパートですし隣の部屋でテレビ見てたりゲームしてたりされると、気が散って眠れないんですよね。
娘も別室が電気ついてたり音がすると気になるみたいで、みんなでお布団に入らないとおめめランランしちゃいます!

確かに娘もお布団からはみ出して寝て、完全に寝てから移動させることが暖かくなると特に増えるのでお布団は楽かもしれないです。
30分大泣きはもはやこっちが泣きたいですね(笑)
明日から夜眠れることを願ってます!

ちっち

確かに、大人も仕事に行ったら疲れて眠くなるけど、家にいたら疲れないですもんね。

子どもの体力を見極めつつ、やってみます!
でも内心疲れろー!!昼寝しろー!!って毎日思ってるかもです*\(^o^)/*

m

豆電球でゴロゴロ。
ひたすら放っておきます(笑)
徐々に眠くなって腕枕してーって感じで近くに寄って来てパタンと倒れ込んでそのまま寝たり気が付いたら寝ていたりって感じです!

あまりにも寝なかったら豆電球も消して真っ暗にします(笑)

ちっち

娘さん、みんなで寝るのが習慣になってるんですね(*^^*)
幸せものだぁー!!

ほんと、30分も大泣きしてたら、なんだかすごくひどいことしてるみたいで泣けてきます(^^;;

ありがとうございます!
明日からうちの元気っ子が早く寝てくれますように!!!!!

ちっち

うちも同じ感じで寝てます(*^^*)
始めから豆電球もなしです!
お手上げ状態なんですー(T ^ T)

リンりん

1歳5ヶ月ですが生活は
6時起床
11時前後お昼寝約2時間
19時就寝です。
昼間も私が妊娠中なのでほとんど外出せず、お家で遊んでるだけですがお昼寝も就寝も1人で勝手に寝ますね^^;
昼間はテレビ見てたら気がついたら座ったまま寝息立ててたり、
夜は20時には限界みたいで
どんなに直前に動き回って遊んでてもころんと寝ます。
部屋は寝室で遊んでても間接照明だけ、なかなか寝ないなと思ったら真っ暗にします。
すると10分しないうちに寝ちゃいますよ。
何がそんなに違うのかわかりませんが、とっても元気なお子さんみたいなので実はお腹がすいているとか??
あとはテレビとご主人の声でしょうか。
我が家も二階が寝室ですがテレビの音も聞こえないです。

本題?の昼寝ですが、息子もたまに昼寝しそびれてしまうことがあるので
それだけ持久力のあるお子さんならお昼寝やめてもいいのかもです。
息子はお昼寝しなければ17時に寝ちゃいます(笑)
もしかしたら、それで19時代とかに寝てくれるようになるかもしれませんね^^

ちっち

寝かしつけなしなんてうらやましすぎます(T ^ T)

おなかはすいてないと思います。
めちゃくちゃ食べるので(^^;;
主人はいない日のが多くて、そんな日は静かですが、同じく寝ません。。

うちの子めちゃ体力あります。
熱出さないのが取り柄です*\(^o^)/*ww

19時台に寝てくれたら天国ですね!