※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が便秘で、母乳の出が悪い状況。オナラは出るが便が3日出ていない。苦しそうではないが心配。対処法を教えてください。

2ヶ月の男の子を育てています(´・ω・`)
混合授乳ですが、最近母乳の出が悪くほとんどミルクって感じです。

1ヶ月を過ぎた辺りから、毎日出てた便が2日に1回になりました!
ですが便秘になってしまったのか今日で3日でていません💦
オナラはよく出ています!
お腹をマッサージしてみましたがオナラしかでません(´・ω・`)
ミルクもいつも通り飲むし苦しそうではないのですが、気になってしまって💦

どうしたらいいでしょうか?💦

コメント

ママちゃん★

綿棒浣腸はしてみましたか?
あれかなりいいです♥
ミルクだと便が少し硬くなるみたいなので便秘になるみたいですけど不安ですよね😭

deleted user

同じです!!うちも2~3日に1回に急になったのでびっくりしました。
おならはやたらとして、そしてすごくくさいです(笑)
苦しそうではないですが、わたしも気になったので、お腹のマッサージやうつ伏せ、足を持って曲げたり伸ばしたりとか、うまく表現できないんですが腰をひねるようなことをしてみたり、、、スキンシップしながらそういった運動的なことをしていると1ヶ月間、2~3日に1回だったのが、一昨日から3日続けて出てるんです(^^)
短期で解決とはいきませんが( .. )
それのおかげかは分からないですが、それのおかげもあると信じてこれからもしていこうと思ってます(^^)
そうやってても出なかったり苦しそうにしてたら、その時は綿棒の出番かなと思ってます(^^)

るりえ

うつ伏せにすると、腸の動きもよくなり、便秘防止になると保健師さんから訪問の時言われました。2ヶ月ですと、1日3.4回の30秒くらいだと思います。寝返りができるようになったら、苦しそうに唸るまでうつ伏せにしていいそうですが…

せらぴよ🌸✨

2カ月から3カ月の赤ちゃんには整理的便秘減少っていって便秘になる赤ちゃんが沢山いるんですよ(♡˙︶˙♡)
うちの子は5日でないときざらにありました( ; ; )
なのでいつも4日でないと綿棒浣腸してあげてますよ(♡˙︶˙♡)
そうするとすぐだします(^ν^)
元気なら大丈夫ですが、うんちが硬くて出せないでいるのかもしれないので1度綿棒浣腸を試しにやってみてくださいね(*^^*)

おにぎりくん

うちの2ヶ月半の娘も1ヶ月後半頃から急に便秘気味になりました(>_<)
2日出ないと、うーんうーんとしょっちゅう顔を真っ赤にして唸っているので、かわいそうで(;ω;)
ネットで色々調べて、赤ちゃんにも負担にならないというオリゴ糖を注文してみました!
届いてから毎日飲ませていますが、1日1回は必ず出るようになりました(^ω^)♡

腹筋が以前よりついたのもあるのかな?とも思うのですが、オリゴ糖効果は抜群でした♪
苦しそうな様子も見られなくなったので、良かったらお試しとかもあったと思うので、試してみてください(●´ー`●)

りっちル

今日たまたま保健師さんがその話ししてました!
のの字マッサージしてもダメなら、お尻の穴を指で押して刺激してあげると出ることもあるって言ってました!
綿棒やる前に一度やってみてください😊

はるママ

2ヶ月になったときの赤ちゃん訪問で保健師さんが
これから毎日出てた便が何日に一回とかになるけど、何日も出なくて息んだりして苦しそうにしたりしてたら、のの字やってあげたり浣腸してあげてほしいけど、別に普通だったら、それがこの子のペースだから大丈夫ですからねって言われましたよ♩

あやや

綿棒浣腸ですか!?
初めて聞きました!!!
ミルクだと便が硬くなるんですか💦
便秘が長引くようならやってみます!!

あやや

うつ伏せにすると腸の動きがよくなるんですか!!
早速やってみます!!

あやや

整理的便秘減少ですか!
初めて聞きました!
その頃に便秘になる赤ちゃんって多いんですね!
なんか安心しました✨
5日ですか!?!?
すごいですね!!!
うちも4.5日でなかったら綿棒浣腸してみます!!

あやや

同じですか😳
急にでないとびっくりしますよね💦💦
うちも便秘のときのおならはとてもくさいです!笑
私もスキンシップしてみます!

あやや

うちの赤ちゃんも顔を真っ赤にして唸ってるときあります💦
赤ちゃん用のオリゴ糖もあるんですか!?
調べてみます(´・_・`)

あやや

お尻の穴を刺激ですね!
やってみます(´・ω・`)

あやや

2.3日便秘でも普通にしているので、それがうちの子のペースなのかもしれないです😳
その言葉で少し安心しました!