※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちのん
産婦人科・小児科

4歳の娘が発熱し、おたふく風邪のクラスメイトがいる中、予防接種を受けているが感染している可能性が気になる。検査が必要か悩んでいます。

4歳の娘が発熱しました。
1日目夜→38.5℃
2日目朝→37.5℃
3日目朝→37.0℃
4日目朝→36.5℃(平熱)

4日目には平熱だったし、熱の出始めからずっといつも通り元気だったので4日目には保育園へ行かせました。
しかし、保育園に行くと同じクラスからおたふく風邪が出たとのこと。
娘はおたふく風邪の予防接種を済ませています。
予防接種をしていると、おたふく風邪に感染していても熱だけって事もあるのでしょうか?
首の腫れなどは全くありません。

感染しているのか、していないかは病院で検査しなきゃわからない事だとはわかってはいますが下の子もいるので少し気になって・・・

コメント

deleted user

こんばんは
保育園&病児保育事業しているものです。

初期症状としては頭痛、食欲不振、機嫌の悪い日がつづいてるなど、2〜3週間の潜伏期間のあいだに、これらの症状がでてくるはずです。
発症したら両耳の下あたりが腫れたり痛み、発熱や鼻水など風邪に似た症状、飲食物の飲みくだしなどの症状がでてくるはずですよ。

予防摂取を受けてるとのことですが、重症や合併症などになる事は、避けられるはずですが、潜伏期間が長いのと、おたふく風邪なら腫れ症状もあるはずです

万が一おたふく風邪だったとしたら、同じ家にいて、いっちのんさんが2人のお子さんの相手をしてるとなると、下のお子さんも濃厚接触者になるので、何かしらの症状がでてくるかも知れません。

しばらくは下のお子さんの身体の変化気をつけてたほうがいいかもしれませんね。

  • いっちのん

    いっちのん

    丁寧な回答ありがとうございます!
    とってもわかりやすかったです(*´꒳`*)

    結局発熱だけで、腫れなどの症状は全く出ませんでした。
    熱が出たタイミングからみても、おたふくの可能性は低いような気がしますが、下の子の体調を気をつけて見て行こうと思います。
    ありがとうございました!

    • 8月28日