※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU♫
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんが風邪をひいた場合の対応について相談です。発熱や吐き気があり、不安があるようです。同じ経験のある方や入院についての情報を求めています。

生後0ヶ月の赤ちゃんを育てています。
新生児の時に風邪をひいたって方いますか?>_<

今日鼻がつまっているなぁと思い、
鼻くそをとったら真っ黄色でした(o_o)
心配になって出産した病院にかけると、
病院受診して別な病気もらうのが怖いから、
とりあえずは様子を見て、でも鼻くそが黄色いのは何かウイルス?にかかっているから注意深く見といてと言われました💦
発熱があったら救急にすぐ受診してとの事でした。

今のところ発熱はないですが、
夕方にはミルクを大量に吐きました。
吐いた直後はケロッとしてましたが
眠れないのか今までにないくらいギャン泣き(;_;)
1時間以上あやしておっぱい飲んで寝たのですが、
こんなに吐いたことないし、
ここまで泣き叫ぶ事もなかったのでかなり不安です・・・

辛そうで見ていると泣けてくるし、
クーラーが寒かったのか等自分の世話の仕方に不安になってしまいます(/ _ ; )

新生児の時は風邪をひかないってききますが、
同じように風邪をひいちゃったって方いますか?
そして、その時どのような対応(看病)しましたか?>_<
あと、生後3ヶ月までは発熱したら即入院って友人から聞いたのですが本当ですか?

コメント

あおえいママ

吐いたものが鼻に入ったってことはないですか?
新生児の頃に鼻水が出たりつまって病院に行きましたが、新生児特有の、風邪みたいな症状だと言われました。
生後1ヶ月でRS ウイルスになりましたが、入院にはなりませんでした。
発熱しても、その子の具合次第で入院になるかは決まると思いますよ(^^)
小児科に電話でも受診したほうがいいか聞いてみて決めたらいかがでしょうか?
他の風邪をもらうのが怖いですよね(^-^;

  • HARU♫

    HARU♫

    書くの忘れてましたが、
    出産した病院は小児科もあって、
    確認してもらったら様子見でと言われました>_<

    げっぷが出しにくい子なので、
    少量の吐き戻しはあったりします!
    吐いたのが鼻に入っても、
    黄色い鼻くそになることもあるのですか?
    発熱してもすぐ入院じゃないのですね!
    即入院って聞いていたので、
    新生児の時に風邪をひくのは相当大変な事なんだと思って余計に不安になってました(;_;)
    あおえいママさんのコメント読んでほっとしました。
    ありがとうございます!!

    • 8月26日
れな

私の子は生まれて1カ月ぐらいで熱を出して夜だったので夜空いてる診療所に行ったら
大きい病院に運ばれて
即入院でしたー💧
風邪ではなくへそからウイルスが入って
感染症みたいなもので発熱したそうです。

  • HARU♫

    HARU♫

    即入院だったんですね>_<
    しかもおへそからウイルス入る事あるなんて初めて知りました!
    発熱していないか注意してみていきたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月26日
  • れな

    れな

    いえいえ‼︎
    お大事に☺️

    • 8月26日
タイニー

心配が取られないなら、今の段階で受診しても良いんですよ(u_u)
赤ちゃんもいつもと違う気がするなら、尚のことそれは症状として受け止めて良いと思います。
病気を貰う貰わないではなく、今病気かも?というので診てもらって、軽いうちに治せるなら軽いうちが良いと思います。

みんな、初めてはわからないことだらけなので、なんで連れてきたのっていう風にはなりません。

大丈夫だから、心配なら連れてっちゃえ(o^^o)

  • HARU♫

    HARU♫

    小児科の看護師さんから様子見でと言われたので、連れて行かない方がいいと思ってました!
    確かに軽いうちに治せるならそれに越した事はないですね!
    起きた時に体調悪そうなら病院受診も考えようかと思います>_<
    ありがとうございます!!

    • 8月26日
ぽんぬ

うちの子は生後1ヶ月の時風邪を引きましたが、始まりは、黄色の鼻水でしたね💦
病院行かずに様子見してたら咳もしだして悪化してしまいました😭
確かに他の病気を貰うかもと怖いかもしれませんが、早めの受診で悪化は防げます。
私はですが、受診をおすすめします‼

  • HARU♫

    HARU♫

    悪化してしまうのは怖いです(;_;)
    早めの受診もやはり大事ですね!
    起きた時の様子を見てもしまだ具合悪そうなら病院受診も考えます!!
    ありがとうございます!

    • 8月26日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ


    うちはそれから完全に治るまでかなり日にちがかかったので、それからは何か少しでも気になることがあったらすぐ受診するようになりました😭
    初めてだと本当に心配ですよね😢
    鼻水はたくさん出ていますか?
    もしたくさん出ているようなら、薬局で鼻水をとる道具が売ってますので、それで取ってあげると赤ちゃん楽になりますよ😊✨

    • 8月26日
  • HARU♫

    HARU♫

    初めてなので一つ一つが心配になってしまいます(;_;)
    辛そうな我が子を見てるのも辛くて>_<
    ふるたんさんのお子さんは治るのに時間かかったのですね😢
    早めの受診大事ですね!

    鼻水は出てないのですが、鼻くそになって詰まっている状態です💦
    鼻水とる道具は昨日すぐに買ってきてもらいました!

    • 8月26日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    わかります😢風邪を引かせてしまって、自分を責めたし病院の鼻水吸引で泣く息子を見て本当に涙が出そうになりました😭
    赤ちゃんの風邪は、クーラーとかが原因じゃなくて、必ずウイルス感染だそうです。
    風邪を引いてる人が通った後を通るだけでも赤ちゃんは風邪引いてしまうこともあるって先生が言っていてびっくりしました!
    鼻くそだと吸引器じゃ取れないですよね~😭
    お風呂でふやけた時に優しくとってあげたら大丈夫ですよ😊
    鼻水ジュルジュルとかではないなら、確かに様子見でいいかもしれないですね😊
    早く治りますように✨

    • 8月26日
  • HARU♫

    HARU♫

    風邪はウイルス感染なんですね!
    クーラーが寒すぎたのか等すごく不安になってました😭
    それを知る事ができただけでもほっとしました!
    反省&後悔ばかりだったので💦

    鼻くそ取れないです!
    昨日は鼻水とるやつで吸って近くまで寄せて赤ちゃん用ピンセットでとりました!
    今日はお風呂上がりにやってみます✨
    本当にありがとうございます!!

    • 8月26日
かっちゃん

1ヶ月のころ甥っ子に風邪移され
小児科いってきました( ´ ▽ ` )ノ
熱もなく母乳も飲んでたので大丈夫とは
思いましたが、咳があり鼻詰まり酷くて(笑)

鼻水吸ってもらい、漢方薬飲ませました😅
いつの間にか治ってました(笑)

  • HARU♫

    HARU♫

    鼻づまり酷いと辛うですよね>_<
    早めに病院受診したら、やはり治りも早そうですね!
    ありがとうございます!

    • 8月26日
Yママ

うちの子も1ヶ月の頃と2ヶ月の頃と
産まれて2回、風邪引きました😭😭
鼻水、鼻づまり、コンコンの咳があり
小児科受診しましたよー。
幸い発熱はなかったですが
長引くので早めに連れていきました。
鼻水を出しやすくして鼻づまりを軽減、咳をしずめる粉薬をもらいましたよー。

  • HARU♫

    HARU♫

    鼻水を出しやすくする薬あるんですね!
    うちの子は鼻水は出てこないのですが、奥で鼻くそになって詰まって苦しそうなので欲しいです(;_;)
    症状が鼻くそと嘔吐なので様子みて他に症状出てきたら病院受診しようと思います!
    ありがとうございます!

    • 8月26日