※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokoton
お金・保険

出産祝いの内祝いは手渡しですか?距離があるので郵送は失礼でしょうか?

内祝いについて。出産祝いの内祝いは手渡しするものですか?直接渡す場合は夫婦揃って伺ったほうがいいですか?私の母方の親戚がお祝いをくれたんですが、距離があるので息子を連れてくのもしんどいなぁと思ってます。郵送だと失礼になるんでしょうか?(^^;;

コメント

ysdyuk

普段の付き合いにもよると思いますが、お母様を通じてても良いと思いますよ(^^)
お礼状として手紙をそえたり、電話で一度お礼を伝えてから、送っても失礼にはならないと思います。
お母様にそれでいいか確認すると安心ですよー!

郵送でもいいと思います(^^)
わたしも郵送した人がいます。
メッセージカード等あるからいいかなーと思っちゃいました。

KOUmama♡

あたしの方の親戚は旦那は一緒ではなかったです。なかなか休みの日となると都合もあわず、、、
郵送で送った人もいますよ。
きちんと内祝いで返すのが大事だと思うので郵送も全然ありだと思いますよ。

ぴーちゃん

遠い人は郵送しましたよ〜😃
子どもが生まれてすぐ動けないのは相手もわかってもらえると思うので大丈夫だと思います!
電話で、お礼と行けないので内祝い送ったことを伝えました☆

*ぱん*

内祝い郵送以外でもらった事がありません。みんな遠方のためですので、どのくらいの距離までっていうのはわかりませんが、しんどい距離なら郵送でいいと思います。

azu5523♡

うちは転勤族なので、親戚全員遠方なので皆さん郵送でお返ししましたよ^^;
遠いのなら仕方ないと思います。

mokoton

みなさんありがとうございます!☆☆
初めての出産なので色々と分からず、、すごく参考になりました!
忙しい方なので、電話ではなくて一緒にお礼のメッセージカードを添えて送りたいと思います⑅◡̈*